« 連続ツイート 秋刀魚の味 | トップページ | 連続ツイート 座右の銘 »

2010年10月30日 (土)

連続ツイート 根拠のない自信

しゅりんくっ! ぷれいりーどっぐくん、ねむいけれども、おはよう!

根拠(1)本にサインを頼まれるとき、イラストを描く。ときどき座右の銘を書け、と言われるから、「根拠のない自信を持て」と記す。最初は苦し紛れだったのだけど、繰り返すうちに身になってきた。

根拠(2)学生時代から、「なんで、お前、そんなに根拠のない自信があるんだよ」と言われてきた。生きる上での気合いのようなもので、やろうと思ってやっているわけではない。結果として良かったのではないかと思う。

根拠(3)赤ん坊は、根拠のない自信に満ちている。ハイハイするときに、「できるかな」などと思わない。伝い歩きをするときに、「今日は調子が悪いから明日にしよう」などためらわない。

根拠(4)大人になるにつれて、人は根拠のない自信を失う。それで、何かをしないことの言い訳ばかりうまくなる。他人に対しても阻害する。君はそう言うけどね、一種の理想論であって、現実はなかなか厳しいよ、などと言う。

根拠(5)根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。

根拠(6)夢を語っても、実現するための努力をしない人は、結局、本当にその夢を信じてはいないということになる。もし、本当にその夢が叶うという根拠のない自信を持てば、猛然と超現実的な努力をするはずだ。

根拠(7)野茂英雄さんも、イチローさんも、大リーグ挑戦前は、「通用」しないなどと散々に言われた。根拠のない自信を持って、それを裏付ける努力をしたからこそ、実績を残し、野球の歴史を刻むことができた。

根拠(8)根拠のない自信を持つ人は、他人に対しても根拠を求めない。それが、自由な空気を醸成するのだ。

根拠(9)根拠のない自信を持て。偶有性の海に飛び込め。思いきり泳げ。裏付ける努力をせよ。他人にも、根拠を求めるな。今までのあなたは、寝転がっているだけだ。まずはハイハイをせよ。それから伝い歩き。立ち上がって歩け。やがて、走り出せ!

以上、「根拠のない自信」についての連続ツイートでした。

三鷹駅って、めだかの学校だ!

もう神津島に着いた!

(2010年10月23日、http://twitter.com/kenichiromogiにてツイート)

10月 30, 2010 at 03:58 午後 |