« 人生のテンポ設定 | トップページ | 私の秋の日 »

2014/10/17

 小銭チャレンジ!

ぼくには、小銭がたまる「構造問題」がある。

 と言っても、会計のときに面倒臭くて千円札を出してしまう、ということではなくて、走る時に、ランニングパンツのポケットに千円を入れて行くからだ。

 コインだと、どうしてもじゃらじゃらしてしまう。だから、千円を入れて、走った後に、コンビニに寄って、飲みものを買って、「ぷはー、お疲れさま〜」と飲みながら歩いたりする。
 
 時には、自販機でジュースを買うこともある。

 勢い、次第に小銭がたまってくる。
 走れば走るほど、たまってくる。
 最近、よく、走っている。

 それで、それを一気に「消費」しようとして、時折、小銭をたくさんもって意気込んでコンビニに出かけていく。

 千円札と、小銭を持っていく。

 ところが、そのような時に限って、会計が「1020円」だったりするのだ。

 それじゃあ、10円玉二枚しか消費できないではないかっ!

 1387円とかだと、「ラッキー!」と思ったりする。
 100円玉3つと、10円玉8つと、1円玉7つ、計18枚も消費できるからだ。

 このあたり、自分でも、アホだと思うけど、会計の時にレジに表示される会計額に一喜一憂する自分を抑えることができない。

 最近は新しいテクを生み出した。会計して、1020円だったりすると、さりげない風を装って、レジの上にある小物(チョコレートとか)を、さも、その時に思いついたように、「あっ、これもください!」と「押し買い」する。

 再チャレンジするのだ。その結果、見事、「1098円!」とかになると、とてもうれしい。

 1110円だったりすると、残念な気がする。


 こうして、一生懸命小銭を消費するのだが、未だに「小銭残高」があって、小銭が滞留しているのである。

 スイカとかパスモで買えばいいじゃないか、という人もいるかもしれないが、きっと、小銭とのつき合いを楽しんでいるのであろう。

 まあ、これも、縁ですから。出会いと別れ。
 
 これからも、できるだけ多くの小銭を使う、「小銭チャレンジ」、続けます!

10月 17, 2014 at 06:50 午前 |