« Facebookについての悩みを、ご相談申し上げます。 | トップページ | カラオケには、人の本質を引き出す力がある。 ぼくの場合、それはバカである。 »

2013/06/12

人間には、やばい気配を察知する能力がある。

先日、ある通りを少し急ぎ足で歩いていた。そしたら、前方に、ガラケーで風景の写真をとっている女性がいた。

そのとき、なんとはなしに、「あっ、やばい」という気がした。その女性の全体の雰囲気というか、ガラケーのかまえ方というか、何かが私の心にアラームをならした。でも、その色はまだほんのり薄いオレンジだった。

なにげに通りすぎようとしたら、突然、その女性が私の横を、同じペースで歩き始めた。

な、な、な、な、なんだ君は!

アラームの色が、赤くなった。

そしたら、その女性が、「あら先生、先生がなぜこんなところに!」と言うではないか!

アラームの色が、真っ赤になって、ピコピコ点滅し始めた。

なぜこんなところにって、用事があって歩いているのダ!

「お急ぎですよねえ」

そう、お急ぎだから、早歩きしているのダ! 私は失礼にならない程度に会釈した。

そしたら、その女性は、あきらめたのか、歩みをゆるめた。

私はほっとして、歩き続けた。その時!

カシャッ!

なんと、背後から、ガラケーで撮影する音がするじゃないか。タイミングといい、距離といい、私の後ろ姿を撮ったに違いなかった。ふりかえりはしなかったけど。

角を曲がって、あの人は一体なんだったんだ、と改めてコワイ気持ちになった。いきなり横を歩き始めて、あら先生、みたいに言って、最後はオレのくまもんみたいな後ろ姿を断りもなしに撮影する。失礼というか、コミュニケーションのタイミングがへんというか、ぼくはおびやかされたよ。

そして、不思議なのは、なぜ、あのとき、ガラケーをかまえて風景を撮っているその姿を見たときに、あっ、これはヤバイ! と感じ取れたのか。いやあ、人間は、実に多くのことを察知しているんだねえ、諸君!

結論。人間には、やばい気配を察知する能力がある。

6月 12, 2013 at 09:51 午前 |