« 佐藤は短足あいうえお | トップページ | 博士の異常に深い愛情 (園子温、藝人デビュー!) »

2013/04/30

 イノベーション!

 ぼくは、よくパスモをなくす。スイカ専用の入れ物があるんだけど、それをリュックのどこかや、部屋の本の山の間に落としてしまったりする。

 その度にパスモを買って、落ち込む。また買っているよ、お前、バカだな。そうだ、バカだ。また500円ディポジットだよ。

 たいてい駅に近づいて、さあ、パスモ出そう、と探っていつものところになくて、あっ、またどこか行った、と思って、その時にはすでに落ち込みが始まっている。

 だって、たいてい、しばらく後でパスモやパスモ専用の入れ物、出てくるんだもん。だから、どんどんパスモが溜まっていく。

 昨日、駅に着いたとき、またパスモがなかった。それで、仕方なくまた買った。その時、ひらめいた。

 オレ、財布は絶対にいつも持っている。お尻のポケットに入れている。その中に、今買うパスモを入れておけばいいんじゃないか!

 そうだ、ユリイカ!

 お尻から出して、ピッとした。新しい身体感覚が広がった。これで、たとえ、パスモ専用の入れ物を忘れたとしても、お尻から出してピッできる。財布は絶対に忘れないから。

 最初からパスモをお尻に入れてピッすればいいんじゃないか、と思った人、その通りです。でも、なんだか、今までの人生で、それを思いつかなかったんだよ。ぼくのお尻と右手は縁遠いらしい。特にウォシュレットになってからそうだね。

 というわけで、一つのイノベーション。ぼくは進歩しました。いつも電車乗るときはあせっているから、こんな簡単なことも思いつかなかったんだね。オレは本当にバカだ。

4月 30, 2013 at 07:45 午前 |