« 勉強法に悩んでいるみなさんへ (4)時間を自分の味方にしよう | トップページ | 勉強法に悩んでいるみなさんへ (5)「はっ!」と気付いた瞬間から始めればいい。 »

2011/10/17

とぅばらーま

 飛行機に乗って、さて、さっき旭川−>羽田で聞いた日航名人会の続きを聞こう、と思ったら、なんかヘンだ。

 チャンネルが6とか8は聞けるんだけど、7が聞けない。他にも聞けないチャンネルがある。

 となりの席は空いていた。このコードをすーっとのばして、あの穴に入れれば、ひょっとしたら7が聞けるかもしれない、と思ったけれども、そのまたとなりのひとになんだか悪い気がする。

 仕方がないのでJTAの機内誌を読み始めた。沖縄のことばかり書いてあるので、とっても興味がわく。

 そしたら、む! と思った。何だか、とんでもないことが書いてあるぞ。

 「とぅばらーま」というのがあって、同じメロディーで、いろいろな歌詞をうたうのだという。恋だとか、いろいろのテーマ。もともと畑で働いて、戻ってくる時とかにうたっていたのだという。

 メロディーがドレミファから微妙に外れているので、覚えるのが難しいのだという。毎年十三夜に大会があって、月明かりの下でそれぞれの歌詞でとぅばらーまを歌うのを競うのだという。

 いいね! なんだか知らないけど、とってもいいね!

http://www.youtube.com/watch?v=mE3sZlnVV8g
とぅばらーま  比嘉真優子(高校生) 島唄楽園 2008

石垣には何回も来ているけど、人間は知らないことがまだまだたくさんあるもんだな。

空港に降りたら、すぐに気持ちがいいね。


そしたら、懇親会の時に歌ってくれたよ。とぅばらーま。

一生懸命聞いたなあ。泡盛ぐびっと飲んでね。いいなあ、とぅばらーま。でも、まだ歌えないや。 

10月 17, 2011 at 07:48 午前 |