« 連続ツイート ケンブリッジ | トップページ | 連続ツイート 「踊り」 »

2010/10/25

連続ツイート 「カッケー」(かっこよさ)

カッケー(1)子どもの頃、女の子のほめ言葉として「かわいい」とか「きれい」があった。一方、男の子のほめ言葉としては「かっこいい」があった。「かっこいい」とは何か? ノーベル平和賞のニュースで、久しぶりに考えた。

かっけー(2)高杉晋作はかっこいい。チェ・ゲバラはかっこいい。ノーベなぜ、革命家はかっこいいのか? それは、彼らが、自らの身を危険にさらしてでも、社会を未来へと導こうとしているからだ。

カッケー(3)ある種の鳥のオスは、梢にとまってタカなどの捕食者を見張る。仲間にいち早く危険を知らせられると同時に、自らが食べられるリスクがある。そのようなオスが、メスにもてるのだという。

カッケー(4)仲間、共同体のために、身体を張ってリスクをとる。そのような個体を「かっこいい」と認識し、認知的に後押しすることで、そのような生き方を支援し、進化させてきたのだろう。

カッケー(5)ノーベル平和賞に決まった劉暁波さんはカッコいい。とりわけ、天安門事件当時の、若い時の写真はしびれるほどカッコいい。自由と民主主義の実現のために、自らの身体を危険にさらす、その様子を私たちはカッコいいと感じる。

カッケー(6)一方、「劉暁波氏は中国の法律に反した犯罪者である・・・」うんぬんとニュースで伝えていた中国のテレビのキャスターは、かっこ悪い。自らをリスクにさらしていない。ただ、集団に埋没して、マインドコントロールされているやつはかっこ悪い。

カッケー(7)中国への配慮ありありで、「普遍的価値が・・・」などと控え目にコメントしていたわが国の首相は、かっこ悪かった。「釈放しろ」となぜはっきり言えないかね。オバマ氏と菅氏の違いは、理想に対して身体を張れるかということ。オバマ氏はかっこよかった。

かっけー(8)社会のさまざまな場所で、共同体のため、理想に身体を張っている人たちがいる。その人たちは、「かっこいい」という周囲の認識を通して、報われることになるのだから、ぜひがんばっていただきたい!

かっけー(9)中国からの事前の「恫喝」にも関わらず、劉暁波氏への授賞を決定したノーベル賞委員会は、かっこよかった。ノーベル賞のcoolさも保たれた。一方、集団でかさにかかって個人を圧迫するもっともかっこ悪い存在も、明らかにされてしまった。

以上、「カッケー」(かっこよさ)についての、連続ツイートでした。

(2010年10月9日、http://twitter.com/kenichiromogiにてツイート)

10月 25, 2010 at 08:24 午前 |