« ストックホルム症候群 | トップページ | 日本の大学入試は「プロクラステスのベッド」である »

2010/06/24

自分のこと「ぽよ」って言うんだね。

田森佳秀が、カリフォルニアに留学した時、愛犬「ぽよ」がスペイン語では「チキン」という意味だと知ったのだという。

ぽよは、小さくてかわいい犬。ぼくも何回かダッコしたことがある。

そもそも、どうして田森がぽよという名前にしたのかは知らない。ひょっとしたら、ぽよぽよってしていたからかな。

田森は、数学に関するホームページをぽよ名義で作っていて、そこにはぽよの写真もある。


田森が、金沢の田森の自宅でのぽよの様子を教えてくれたことがある。

テーブルの上においしいものが乗っていて、食べたくて仕方がない。だけど、怒られるからがまんしている。

それで、一度、田森は、部屋を出て、玄関のドアを思い切りバタンと閉めて、出かけたふりをしてそっと戻ってきたのだという。

そうしたら、ぽよが、テーブルの上に乗って狂喜乱舞していたのだという。

そのぽよを、田森はとても大切にしていて、アリゾナの砂漠地帯とか、ずいぶんいろいろなところを旅したが、ついに死んでしまった。

もう数年になるはずだが、田森は、今でもときどき自分をぽよと名乗ることがある。

昨日もらったメールも、そうだった。

______

To: kenmogi
Subject: ぽよの電話番号と携帯のメアドが変わりました。
Date: Wed, 23 Jun 2010

ぽよです。携帯の番号が

***********

になりました。

携帯のメアドは

***********になりました。

田森

________

自分のこと「ぽよ」って言うんだね。かわいいね、ぽよ。



田森佳秀氏と。エルミタージュ美術館にて。

http://www.his.kanazawa-it.ac.jp/~poyo/ 

今晩トロントに着くとのこと。ぽよに会うのが楽しみ。

6月 24, 2010 at 07:48 午後 |