« Away Nation: a secret government plan to revive Japan. | トップページ | One and the same, continuous story »

2010/04/02

エイプリル・フール

エイプリル・フールというのは、小学生の時から知っていて、その頃ぼくたちがやっていたのは、「今日はうそをついてもいい日なんだよ」と言って、友人や親に他愛もないうそをつくということだった。

イギリスに留学した時、現地の新聞やテレビが、毎年4月1日になると真剣に「エイプリル・フール」をやっていることを知って、実に良いものだと思った。

4月1日になると、新聞を買いにいって、どれがエイプリル・フールの記事なのか、推測したりした。(日本でエイプリル・フールをやる時には、「これはエイプリル・フールです」という断りがあることが多いが、イギリスの新聞や、BBCでは、普通の記事やニュースの合間に、「真顔」をして入り込んでいる)

今年も、英語圏を中心に、たくさんのエイプリル・フールが誕生した。ネット上でいくつかをクリッピングする。

Google changes name? Don't be fooled

Flying mechanics lead April Fool gags in UK press

このブログの長年の読者はよくご存じのように、毎年4月1日の日記は「エイプリル・フール」にするというのが私の習慣である。

『やわらか脳』や、『笑う脳』には、何年か分の「作品」が掲載されている。

楽しみにしてくださっている方も多く、今年も、読売新聞の二居隆司さんや、静岡の河村隆夫さんが事前にメールを下さった。

____
From: 二居隆司
To: "Ken Mogi
Subject: 4月1日の件で、読売・二居です
Date: Wed, 31 Mar 2010 14:06:30

茂木さま

先だってはありがとうございました。

あすの4月1日のブログ、楽しみにしております。例年、あやうくかつがれそうになっていたのですが、今年は大丈夫です。事前に気がつきましたので。

よろしくお願い申し上げます。

二居 隆司
____

____
From: "Kawamura"
To: "'Ken Mogi'"
Subject: 明日はエイプリルフールですね。静岡の河村です。
Date: Wed, 31 Mar 2010

茂木先生

ご無沙汰しております。

************

ところで、
厚かましいお願いですが、
明日のエイプリルフール作品を
もしもできましたら
ほんのすこしでも
クオリア日記で紹介していただけませんでしょうか?

ご迷惑でなければ
よろしくお願い申し上げます。

またお会いできる日を楽しみにしております。

河村隆夫拝
____

掲載後、幻冬舎の大島加奈子さんもメールを下さった。

____
From: KANAKO OSHIMA
To: Ken Mogi

茂木さま


あと四月一日、ということで、クオリア日記を心待ちに
してました。実は私も昨夜寝ながら、茂木さんに対抗して何か考えようと
試みましたが、いつのまにか眠ってました。
コードネーム「弁慶」「下克上」……よかったです。

大島加奈子
_______

 コードネーム「弁慶」「下克上」とあるのは、英語のブログThe Qualia Journalの方の記事Away Nation: a secret government plan to revive Japanのこと。大島さんは帰国子女で、バイリンガルである。
 
 毎年、4月1日、朝起きてコンピュータに向かう時に、即興で考える。

 「クオリア日記」は、今年は、少しリアルな設定の「エイプリル・フール」となった。それだけ、日本の現状を心配している。

 英語のブログThe Qualia Journalの方は、英語圏のApril fool prankの文法に則ったものになっている。細かい表現に工夫をしているので、まだお読みになっていない方は、ぜひご覧ください。 
 
エイプリル・フール愛好者のみなさま、また来年の4月1日にお会いしましょう!

4月 2, 2010 at 05:03 午前 |