« アウシュヴィッツ | トップページ | 望郷の思いやまず »

2010/04/17

激動の一日

激動の一日。
ポーランドのクラクフからドイツのミュンヘンまで車を乗り継ぎ移動しながら、飛行機を探し続けた。

事の発端から、ミュンヘンにたどり着くまで、twitterの全記録。(一番下からお読みください)

やっとホテルに着いた。ポーランドのクラクフからドイツのミュンへンまで12時間のタクシーの旅。その間、ずっと飛行機を探していて。さすがに疲れた。明日は明日の風が吹く。とにかく眠ります。コメントや情報を下さった方、ありがとう。おやすみなさい。

@suzupeng 入ってるのみやつこ。

@melonsode 関東は『春の雪』か。

ミュンヘン中央駅のまわりは酔っ払いがいっぱい。ぐわあー!

@NaotakaFujii ありがとー(涙)

ホワイトアスパラガスうまい! ヴィーナーシュニッツェルうまい! 明日飛行機飛ぶかな。

携帯からトウィートしたのは今日が初めてだったよ。ねえ、ビール君!

ビールうまい! ヴァイタートリンケン!

うぐうぐ。ぷふぁー! 極楽! 今日はここまで長かったなあ。チェコの運転手さん、心細かったなあ。最後は、タクシーなのに、駅はどこか、って聞いてるんだもん。怪しまれるよ、そりゃあ。

大好きなアウグスティナーに到着。やっと夕食。ビール来た!

中央駅に着いた!

地下鉄の標識あらわる! シュタットミッテの文字。

運転手さんがたどたどしいドイツ語で二度めの道を聞き、戻ってきてファイヴキロメーター!と英語で言った。

@ryseto 確かにそんな地名がありました。

ミュンヘンチェントルムリンクス! と一生懸命運転手さんに言った。

チェコの運転手さんがちょっと手前で降りてしまったらしく小さな村をうろうろ中。

すっかり暗くなって。空には細い三日月が。

レーゲンスブルク通過中!

@motrocco ちゃんと曲がりました! ありがとうございます。ミュンヘンまて156キロ。

思えば朝、ポーランドの古都クラクフのホテルでミュンヘンへの飛行機がキャンセルされたことを知り、大移動が始まったのだった。もう遠い昔のよう。

ついに日が沈む! 遠くの丘に真っ赤に染まって。なんだかキュンとくるなあ。

まずはニュルンベルクに着かなくては。それからミュンヘン。

ただ今チェコとドイツの国境を通過! おじさんが前を指してなんとかかんとかドイチュラントと言った。

@rkmt 疲れていて変換ミス。 暦本さんありがとうございます。

@rkmt 歴本さんありがとうございます。

朝からずっと車で移動したのでさすがにへとへと。お昼も食べられなかった。今はただビールが恋しい。まさかミュンヘンまで車で行くとは思わなかった。

ミュンヘンのホテルは確保できた!

今日中にミュンヘンに着くことは確定したので、あとは明日空港が開くか、飛行機が飛ぶか、座席があるかです。

太陽が傾いてきました。チェコのおじさんがハンドル握ってパンかじっています。

ガソリンスタンドに寄った。ガスまんたん。トイレで○○空っぽ。ゴー!

みなさまいろいろ情報ありがとうございます。ご親切が身にしみます。

タクシーに交渉してミュンヘンまでいくことに。英語通じず。筆談。

チケット売り場に長蛇の列。プラハでスタック。

ここまで乗せてきてくださった運転手さんが、プラハには十個駅がある。どれだろうと言っています。

プラハ渋滞。電車間に合わないかも。

プラハ中心という看板あらわる。

ふと外を見ると美しい田園。また来ることがあるかな。

プラハから飛ぶことをあきらめてプラハ駅から鉄道でミュンヘンに向かうことにする。

チェコに入った。初めて。文字が変わった。飛行機まだメドつかず。

車で移動しながら可能性を模索中。きれいな田園なのですが。

プラハからの便キャンセルされたとの情報。振り出しにもどる。

陸路プラハへ。偶有性の嵐の真っ只中。

電池なくなって来たので携帯いったん切ります。

プラハチューリッヒ香港経由は予約できたとのこと。日曜早朝着。果たしてチューリッヒから飛ぶか心配。

吉村さんごめんなさい。土曜日には着けそうもありません。

空路を諦めて車でドレスデンに移動中。

帰国してすぐに3つの仕事があり、翌日の日曜には益川先生との対談が名古屋であるので、何とかして日本に着かなければ。

現地時間は朝8時40分。13時発の予定だったので、余裕のはずでしたが、これから急遽空港に向かって、他のルートがないかルフトハンザの人に相談します。

クラカウ空港のホームページに、ミュンヘンへのフライトがキャンセルされたと表示。予定通り日本に帰れるかわからない状況になりました。

終わったのみやつこ。これから朝ご飯をたべるのみやつこ。

お腹が空きましてござる。しかし、この仕事が終わるまでは。。。ポーランドの古都クラカウで格闘中。

ミュンヘン経由なのですが、今のところ大丈夫なようです。でも、風向きなどによって、どうなることか。。。。@E_Yoshimura