« (本日)オールナイトニッポンサンデー | トップページ | As is materialized on his belly front »

2010/01/11

そっくりだということを発見

明治神宮。

大場葉子さん、写真家の若木信吾さん。

木もれ日の中を歩きながら。

帝国ホテル。

東京書籍の植草武士さん。

俳句について。言葉について。

有楽町のニッポン放送。

オールナイトニッポンサンデーの生放送。

三枝玄樹さんが正面に座って、
いろいろ構成をお手伝い下さる。

冨山雄一さんが、ガラスの向こうから
キューを出す。

ゲストに、三笠書房の能井聡子さん、
文藝春秋の幸脇啓子さんが
いらっしゃる。

スタジオ内に貼ってあるポスターで、
幸脇さんがニッポン放送の新保友映アナウンサーに
そっくりだということを発見。

話に集中している時、
視覚は背景に退く。

見ていながら、見ていない。

ラジオというメディアは、
そのような聴覚への集中性
を高める。


新保友映アナウンサーのポスターの横で、幸脇啓子さん


ニッポン放送のスタジオにて。幸脇啓子さん、能井聡子さんと。

最近の私のtwitterから。

If you feel the incessant tide of everything that flow around you, ride on it, and get carried away, if only in imagination.

How can you become intimate with a distant star millions of light years away? That is the essential question of life, for example.

Imagine there was no gravity of custom. In which direction would you float, chasing your soul's instincts?

Without noticing it, I feel I am surrounded by the gentle footsteps of a new civilization, when I tweet.

http://twitter.com/kenmogi 

1月 11, 2010 at 09:02 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そっくりだということを発見:

» 今日は、成人の日 トラックバック 須磨寺ものがたり
朝店の準備を終え、 商店街を見渡すと綺麗な髪形の女性がいる。 美容院から帰ってきたばかりの様子。 [続きを読む]

受信: 2010/01/11 10:32:39

» 冑佛伝説・藤屋河村家 トラックバック 御林守河村家を守る会
2月13日は茂木健一郎先生の講演会の日です [続きを読む]

受信: 2010/01/12 7:31:18

コメント

おはようございます 茂木サン。
幸脇サンは 似ていらっしゃいますね。髪型から雰囲気まで。
自分に似ている人が、必3人いる。と聞いた事があります。
会いたいような…。


ツイッターは年末より お休みしてました。また 拝見させて頂きます。

お休みなさい。

投稿: サラリン | 2010/01/12 1:07:43

こんにちは

最近、意識について考えているのですが、ニューロン細胞が脳内通信をしている時、量子力学上、世界A、世界Bを判断、選択する時、そのような場合、量子力学上、ニューロンネットワークが励起状態になり意識が発生するのでは?、と、考えている次第です。


>スタジオ内に貼ってあるポスターで、
幸脇さんがニッポン放送の新保友映アナウンサーに
そっくりだということを発見。

>話に集中している時、
視覚は背景に退く。


茂木さんの脳内通信で、幸脇さんと新保さんの顔を判断しようとして、視覚の意識が自然に背景に行ったのでは?(^^)

投稿: 意識のクオリアby片上泰助(^^) | 2010/01/12 1:02:49

オールナイトニッポン、楽しく聞かせていただきました。

茂木さんは、
『子供のころがり勉に思われるのが嫌で、みんなを笑わせようとしていた。女の子にはモテなかったけど、その頃の経験が今講演会などで、聴衆を笑わせることができることに役立っている』という様なことを、おっしゃってましたね。。。。

ん~、私は人を楽しませよう、笑わせよう、とする人、話しの面白い人は大好きなんですよね。笑うってことは幸せになることだと思うので、それってサービス精神というか、人を楽しませよう、幸せにしよう、という気配りだとも思うのですよ。それに自分のことを笑って話せる人は、心がおおらかな人だとも思うし。

笑いって、自分の隣にいる人を幸せにする。。。ちょっとした処方箋ですよね。
茂木さんの話にいつも笑わせていただいている私は、いつも幸せを頂いておりまする。(^○^)

投稿: 楠 | 2010/01/11 22:09:43

いま会っている人が、似ている。
どこがどう似ているって言えないけど…雰囲気やしぐさ。
その人の持っているその人自身の物語。

その人を知ればしるほど、似ている感が強くなる。

だんだんと比重が増えていく。
…そのような事ありますね(*^_^*)
私は、今回はじめてそう感じました。
不思議なんですけどね☆

投稿: 奏。 | 2010/01/11 21:52:12

茂木先生はご覧になられましたでしょうか。
E=mc2が発見されるまでの過程を描いたドラマです。
若き日のアインシュタイン、ファラデーやラヴォアジェも出てきます。
非常に映画チックな作られ方をしていて本当に感動しました。
アインシュタインってかっこいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=qTmv289S4RY&feature=related

ma-ke

投稿: ma-ke | 2010/01/11 19:05:15

おお~!幸脇さんと新保さん、ほんとによく似ていらっしゃいます。

昨夜の『オールナイトニッポンサンデー』で茂木さんがおっしゃっていたとおりですね!

聴きながら、どんな風にそっくりなんだろう?と想像していたが、こうやってお写真を見ると、こんなに似ていらっしゃるんだ、とよく解ります。


脳内で起こすイマジネーションと実際の視覚情報とは、やはりずれがある。でもそのずれが、想像する力を研ぎ澄まさせてくれる。


自分は普段は深夜くらいしか、ラヂオに耳を傾ける時間がない。どんなに面白い深夜番組にチューニングして、最後まで耳を澄まして聞いているぞ!と意気込んでも、布団の中で何時しか意識は混濁し、夢の世界に入っていってしまう。

気が付いた時には、もうその深夜番組は終わっていて、4時の時報が聞こえてくる。

確かに聴覚を研ぎ澄ませていると、視覚は脳内のイマジネーションの中にかくれていってしまう。

そのとき、私たちはしゃべっているパーソナリティの顔や人となりをイマジネーションで思い描く。

あるとき、クラシックの深夜番組をTBSラヂオで聞いていると、若々しい男性のパーソナリティの声が聞こえて来る。

頭の中で、二十代前後くらいの若々しい。凛々しい男性の顔が想像された。

あとになってその番組のホームページを見ると、そのパーソナリティのプロフィールを見たら、顔写真が想像していたものとは違っていた。

想像していたことと実際のずれの、何ともいえない妙味。それは状況によっていろいろあれど、人間が生きている間に何度も味わう感覚だ。

この際何年生きるかわからないが、ラヂオを聴くたび、ライヴでない音楽を聴くたび、どんな感じなんだろうとイマジネーションはふくらみ、あとで実際との格差を味わいつづけることが、何度もあるだろう。

こうしているうちにも、我が家の近くの公園には、水仙の花が咲き始めました。茂木さんのご近所では如何ですか。

それでは今日はこのへんで。

投稿: 銀鏡反応 | 2010/01/11 16:22:16

    
   本当に
   お二人
   そっくりに
   見えます

投稿: 岡島妙英 | 2010/01/11 11:19:20

私が従姉のK子さんと、どこかお出かけする様子で楽しそうだったわよ、 エッ!っと言うと、O駅のホームで、そんなことないわよ!と言っても、 姉はあなただったと引き下がりません

思いこみよ! 何で姉さんを誘わないはずないでしょ、と、何度言っても通じない、ホームの人達は、従姉と私になってしまう・・
確認作業をしないほど、確信してたらしい、心の中に私達に雲が漂っていたらしい疲れた心の姉・・  

そんなこと、ほかでも、住宅展示場で、私から話を聴いたというお客が表れて、やはりひかない、・・ この人が、複層ガラス窓になるっておっしゃったって言ってる、営業マンが、謝っている、 

無実である、私は、私じゃないのだから・・ッと、思いながら、
営業に任せる

人って知らない間あちこちに出没しているのかもしれません
私には、影武者がいる・・ むむむ・・^^ そんなことはないのです
人間の思い込みは、錯覚に満ちています

似ている人って結構いるらしいですね、
でも、その感覚って、かなり見た人の脳の働きに問題があるのでは

思い込みは見させてしまう、
私も何度か間違えてしまった経験あります

若い娘さん、間違えるように似てる人いますね、
お化粧法、とか、話し方とか、もともと日本人として、兄弟姉妹
なんですから、どこか似てるのは不思議じゃないですよね^^

似てますね~?! お二人^^

茂木先生の笑顔がやわらかでいいですね~ かわいい^^
やはり若い娘さんとの笑顔は、違いますね^^
影武者じゃないですよね・・(笑)
                   reiko.G

投稿: R.グランマ | 2010/01/11 10:16:05

コメントを書く