« おいしい水彩帖 | トップページ | Please can I have a T.V. show which can be enjoyed in 30 minutes »

2010/01/22

ことづくり

 NHK。『プロフェッショナル 仕事の流儀』の収録。

 東京メトロで「スジ屋」(列車の運行のダイヤグラムを作る人)をしている牛田貢平さんがゲストでいらした。

 牛田さんは、組織に勤める人間として「スジを通す」ことを信条としている。たとえ、周囲の人たちと意見が合わなくても、必ずしも「長いものに巻かれる」のではなく、自分が信じるスジを通すのである。
 
 ただし、そのためには、テーマとなっていることについて、現場に足を運び、データを集め、徹底的に考えて、自分の中で「これで間違いない」という確信が生まれなければならない。そうでなければ、反対を受けた時に、「いや、これで正しいのです」と貫くことができない。すなわち、スジを通すには、自分に厳しく、常に高め、鍛錬して行かなければならない。

 自分で確信を持てない時には、周囲の人の意見を尊重する。そう言って、牛田さんは笑った。自分自身の中に厳しい基準を持つ人ならではの、見事な柔軟さだった。

 東京中にネットワークを張りめぐらせる東京メトロ。東京という都市が発展し、人の流れが変わると同時に、輸送トレンドも変わり、ダイヤもまた変化しなければならない。東京という都市が生きているのと同様に、列車の運行ダイヤもまた生きているのだと牛田さんは言う。

 列車の運行ダイヤは、鉄道会社にとっての最大の「商品」だという牛田さんの言葉に大いにインスパイアされた。各時間帯の旅客の数や、動きの特徴、相互乗り入れしている他の鉄道会社との兼ね合い、車両や人員の配置等、さまざまな要素を勘案して初めて列車のダイヤという「商品」が生み出されるのである。

いわば、それは、鉄道会社の物質的現実に根ざした一つの「ソフトウェア」であり、運行のスジを引くためにあれこれと工夫することは、つまりは一つの「ものづくり」である。

日本人が得意な「ものづくり」を、物質的な「もの」に限定するのではなく、目に見えないソフトウェアを含めた「こと」に広げることの大切さ。牛田さんは、一人の卓越した「ことづくり」の達人であった。

 家に帰ると、フジテレビから花が届いていた。水曜日に放送された『ベストハウス123』が高視聴率だった由。番組作りにかかわる「ことづくり」の職人たちの苦労を知っているだけに、好評だったことがうれしかった。


フジテレビから届いた花束

1月 22, 2010 at 08:21 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ことづくり:

» 男のプライド プロ野球選手・工藤公康 トラックバック 須磨寺ものがたり
気持ちの熱い男、その代表格といえば、 この人今シーズンから16年ぶりで、 古巣西武ライオンズでプレーするプロ野球選手・工藤公康であろう。 [続きを読む]

受信: 2010/01/22 10:38:39

» etude204 トラックバック 御林守河村家を守る会
2月13日は茂木健一郎先生の講演会の日です。 [続きを読む]

受信: 2010/01/23 7:16:12

コメント

茂木健一郎様
沢山の多大な「ことづくり」「ものづくり」の
力強さにどれほど元気をいただいてきたことでしょう。
深く感謝しております。
「ことづくり」「ものづくり」
継続してきたこと、始めていくこと、
しっかり頑張っていきたいと思います。
茂木さんの多様なフィールドが、
茂木さんの希望・夢を叶えていくことを深く祈っています。

投稿: Yoshiko.T | 2010/01/23 13:00:18

茂木サン、 列車の運行のダイヤグラムを組むお仕事、大切なお仕事ですね。

乗り換え時間を見越し、私たちは 遠くへ スピーディーに目的地に たどり着くことが出来ます。
ありがとうございます
ベストハウスは、打ち合わせ中に 周辺視野の片隅で 目にしました。
じっくり見たかったです。
いい番組をお届け頂き、ありがとうございます

投稿: サラリン | 2010/01/23 10:22:10

茂木さん、おっはようございます!
お元気ですか??

みなさんの力が集まって、とても素敵な番組になったのですね♫✿
職場の女の子もちょうどその回を見ていて、
「茂木さん見たよ〰。なんかすこし丸くなってた様な気がしたぁ。」
なんて言っておりました!(^^)!
事実は知りませぬが、
女子はそんなところも観察しているみたいです✿❣

今日も素敵な一日になります様に(♯`∇´♯)!✾✿♫✷

投稿: 光嶋夏輝 | 2010/01/23 8:38:59

茂木先生おはようございます!


考えさせられます。決して譲れないもの、こんな私にもあります。それをなくしたら私が私でなくなる大切な要素かもしれません。


先生、ベストハウス拝見させて頂きましたよ。ヘヘ。ヽ(*´ー`*)ノ おめでとうございます!!!


何といいますかとても感動しました。そして諦めないぞ!と強く思いました。


それでは茂木先生、本日もお身体に気をつけてお仕事がんばって下さいませ。
(/≧ω≦)/。・゜゜゜・。☆☆☆

投稿: wahine | 2010/01/23 7:59:17

こんにちは

> 自分で確信を持てない時には、周囲の人の意見を尊重する。そう言って、牛田さんは笑った。自分自身の中に厳しい基準を持つ人ならではの、見事な柔軟さだった。


自分の中で、これは他者に保障できる情報、これは、他者に確認しなければならない情報があると思います。

私たち個人は、知っている事は有限だけど、知らない事は無限に多いのである。(^^)

投稿: 知識のクオリアby片上泰助(^^) | 2010/01/23 4:52:45

茂木健一郎様
ことづくり、ものづくり、気迫が伝わってきました。
朝読ませていただいたのち自分の立場におきかえて
何度も繰り返し考えさせていただきました。
コンセプトとディテェールの大事さを
どの分野においても感じさせていただきます。
「ザ・ベストハウス123 日本の賢人!びっくりプレゼンツSP」
見損ねてしまいました。
とっても残念です。

投稿: Yoshiko.T | 2010/01/23 1:59:37

初めは、見えている『もの』から入っていき、しだいに見えていない『こと』へ。

見えていないこと…心の方が大切なんだヨ(*'-')
一つひとつ確かめながら、スジが通った生活をしたいな(*⌒▽⌒*)

投稿: 奏。 | 2010/01/22 23:07:49

茂木健一郎さま

半井小絵さんの気象解説にて流氷映像
気温が低くそう!
あ、そうだ

半井小絵さんの気象解説を見ながら忘れないうち、母に尋ねました

タイツとモモヒキの違い
茂木健一郎さま

私の母、曰わく

タイツは女性でモモヒキは男子とのことで
そして男子がタイツを履くなど有り得ない

え?

茂木健一郎さま

どうしても寒い時に私はモモヒキを着ます

私は着る感覚なんですモモヒキを着る

タイツを履く?

あくまで私の母の考え方ですが

タイツは靴下と、つながっている モモヒキは靴下と、つながっていない
だから、でしょうか母、曰わく女性はタイツを履く、男がタイツを履くなど有り得ない、とのことです。

実際の区分けは判りません
でも妙に説得力が、なんとなく。

ところで
鉄ちゃん、ですね

私、スキーと磯釣りと
実は、プチ鉄ちゃんです
鉄道模型も趣味なんです
HOゲージ Nゲージ
特にトミックスのHOゲージ
113系1500番台 横須賀色
昔、
千葉県は鴨川の、おばあちゃんの家に遊びにで
楽しみの一つ
目上の親戚より

英樹、鉄橋に行こう!

鴨川駅を基準にした内房線方面の鉄橋の下に行き
113系が通過の鉄橋下、轟音に 凄いな、と笑いながらの記憶は今でもです。

昔の鴨川
橋が木製でした橋もあったんです、海の近くでしたから川幅もあるんですよ 確か記憶では、それでも木製でしたかと
・・・

鴨川市役所さまから頼まれました、との
鴨川ふるさと大使に事実確認をします


間違いない木製、言い切ってます。

私の母も、鴨川ふるさと大使です。

茂木健一郎さま
千葉県は鴨川
とても良い場所です

単線の鉄道

枕木が、本当に木材でした昔の記憶
今の枕木は、外房線、どうなのでしょう。

投稿: 高木英樹 | 2010/01/22 20:55:35

茂木先生おはようございます。
2010年始まって早々、JALを初め暗いニュースが多いですね。
GMの記憶がまだ新しい中、今後の日本経済について不安でいっぱいです。

しかしそんな中、今年3月1日から独立して開業することになりました。
空調関係の仕事なんですが、私はこの仕事が大好きで10年後も30年後も一生やっていきたいですし、やれる自信もあったので今回決意しました。

私もプロフェッショナル~仕事の流儀~の大ファンでよく拝見させていただいております。
その前に茂木先生の大ファンですから、いつかはお会いして一時間くらい対談できたら…というのが私の夢の一つでもあります。
良かったら番組に呼んでいたけたら光栄です。

ジョイント・ジャパン
代表 長畑 純一

投稿: 長畑純一 | 2010/01/22 9:59:23

茂木健一郎さま おはようございます。今日は例年に比べて、あたたかい一日になりそうです。こんな日は、お花達の笑顔がいつもよりも素敵に見えます。人生に、こころの花を咲かせられる人、茂木健一郎さまにいつも憧れています。これからも、私たちに多くの夢を届けてくださいいつも心より応援いたしております。

投稿: とう華 | 2010/01/22 9:57:56

茂木先生が深夜の枠でアインシュタイン、シュレーディンガー、ポワンカレ、ハイゼンベルク、パウリといった天才たちの思想と生涯について簡単に紹介する番組を作ったら絶対に面白いと思います。昔「お厚いのがお好き?」という哲学書を紹介する深夜番組がありましたが。そういう話ありませんか?

投稿: レンズ職人 | 2010/01/22 9:34:02

   「スジ屋」

    自分に厳しく

    常に高め

    鍛錬して行かねばならない


    自分で確信を持てない時には、
    周囲の人の意見を尊重する

    日々「努める」、忘れないこと
    そう今日から新たに!

投稿: 岡島妙英 | 2010/01/22 9:03:20

「愛」の強さと重さに、じ~~んとしてしまった内容でした!!
(なんて美しい花束!!)

投稿: ふぉれすと | 2010/01/22 8:36:31

コメントを書く