« 打ち合わせの段階では、ナレーションというものは | トップページ | Escape velocity »

2010/01/01

月が見るのを間に合うように

初夢というのは、
元旦の朝に見る夢なのか、それとも
2日の朝なのか。

いずれにせよ、へんな夢をみた。

カマキリがいて、その撮影をする。

どうやら闘うのである。

カマキリは、時々いなくなって
しまって、それで探すと自分の
身体の一部についていたりして、
「あっ、ここにいた」ととってくれる。

一度、すっかり姿が見えなくなったと
思ったら、首をすくっと立てた
立派な姿で三匹も立っていた。

逆光で、とてもきれいに見えた。

「あっ、いたいた」と頼もしかった。

ギリシャ彫刻のようだった。

いよいよ撮影という時になって、
カメラを撮る人が、
「エレベーターの中で撮影したい」
と言った。

それで、私は猛然と怒り出した。

カマキリたちは、命をかけている。

それを、エレベーターの中で撮るとは
何だ。

彼らの生命のドラマに、ふさわしい
場所があるだろう。

尊敬したまえ!

そうやってカメラの人に
抗議しているところで
眼が醒めた。

どうにも、奇妙な夢を見るものだな、
と思った。

外を見ると、西の空に大きなまあるい
月が出ている。

きれいだな、と思って眺めていたら、
月はやがて沈んでいって、
すっかり見えなくなった。

カマキリたちは、月が
見るのを間に合うように
起こしに来てくれたのかな、
と思った。

1月 1, 2010 at 07:34 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月が見るのを間に合うように:

コメント

あけましておめでとうございます。満月から始まった2010年。娘の初夢も「かまきり」登場でした。蟷螂ってどんな意味があるんだろうって話していたら・・なんと茂木さまのところにも・・。この偶然にうれしくています。祇園祭の蟷螂山を今年はしっかり見てこようと。あれも不思議ですよね。どうして祇園祭の蟷螂の仕掛けがあるのでしょう?月鉾と蟷螂山の巡行も楽しみです。
南アフリカのマーグリート・ポーランド作『カマキリと月』も。

茂木さまは脱藩されたことがありますか?まど・みちおさんの番組を見ていました。素晴らしい番組でした。
龍馬は自分が要になることをまだ知らないというようなところだけ見ました。時がやってくるまで本人も気づかないものなのですね。
茂木さまの寅年が渦巻きますように・・。
お体ご自愛くださいませ。

投稿: | 2010/01/04 15:07:56

あけましておめでとうございます

初めてのコメントになります

>初夢というものは、元日の朝に見る夢なのか、それとも2日の朝なのか。

初夢は元旦の夜です。
古の日本では一日の始まりは日の出だったので、初日の出が一年の始まりだったからだそうです。
ですから、元旦の夜が初めての夜なので、初夢は元旦の夜に見るということになります。
初詣も初日の出の後に参拝するのが厳密には正しいようです。


ついでですが、古の西洋では一日の始まりは夜でした。
日本人の感覚ではピンと来ませんが、一日の終わりが夕暮れというとわかりやすいかもしれませんね。
これを調べたきっかけは「なぜ12月24日をクリスマス・イブと呼ぶのか?」でした。
12月24日は日が沈むと、それはもう25日になるんですね。
だから現在の時間で言う24日の夜はクリスマス・イブ(ニング)なのですって。


年末年始にかけてお酒の席で話せる、西洋と日本との違いでした。


茂木さんにとって今年も素晴らしい一年でありますように祈願しております。

投稿: | 2010/01/04 13:59:36

茂木先生こんばんは☆

緑色の小さな蟷螂になって先生にお伴してみたいです。。\ё/アチョ~ッ!


これは私の夢でした。
新年早々失礼致しました。(*・ω・*)ヾ


思えば、何かを始める切っ掛けや、気付きの根底に、学びの中心に先生の存在があります。


先生に出会わなければ知らなかった世界が沢山、言葉一つとってもです。


それでは今年も先生にとって幸多き年となりますように。

〇●☆●〇
(*´ω`*)/

投稿: | 2010/01/02 22:50:03

茂木健一郎様
今宵の月の色を見て坂本龍馬でしたら
どんなことを思われるかしらと思いました。
心機明るく行く潮どきでございますね。

投稿: Yoshiko.T | 2010/01/02 20:01:05

茂木先生 あけましておめでとうございます♪
今年も、いっぱいの幸せに包まれた一年でありますように…。
お体に気をつけて、ますますのご活躍、お祈りしております。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

投稿: | 2010/01/01 23:39:00

新年あけましておめでとうございます

一年の始まりは、目標を立てたくなります。
今年は本を読む時間を多くしよう!
何冊位読めるかしら?
100冊とか読めるかな?!
一年間、宝探しをしようと思います。

今年も一年、お元気にお過ごし下さい。あっ!年男!?

投稿: | 2010/01/01 23:20:32

明けましておめでとうございます。

お正月早々、へんてこな夢を見たのですね!
今年は戦いの年になるのでしょうか?
頑張ってくださいね!
私は、カマキリは怖いけれど、嫌いではありません。
つくづく面白いフォルムをしていて、
三角の顔に大きな目とカマで、ユニークだと
思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2010/01/01 23:08:12

こんばんは、茂木サン。元旦の月夜 、明るく下界を 照らしています。
月を見続けていると、慈愛を感じるその光に 吸い寄せられ、

まるで上空からの光景のイメージに変わります。

何故 こんなに月に惹かれるでしょうか。

明るい月明かりでありながら、回りの星と共に 照らしている美しさ、 美学。
生き方にも、通じる。
今宵は、素敵な初夢 を 見たい と 思います。

投稿: | 2010/01/01 22:42:55

あけましておめでとうございます。この日記で夜空に輝く満月を観に
外に出ました。
 白く輝く天窓のようでした。どんなことがあっても大丈夫だよとさりげなくいえる大人でいたい。
 お月様という言葉があってよかったですね!茂木丼。(笑)

投稿: | 2010/01/01 21:45:32

明けましておめでとうございます!

初夢って、元旦に見るのがそうなんですか?それとも今日の夜見るのがそうなのかしら??
茂木さんの日記に初夢の事が書かれていて、元旦に見る夢だったら…昨日から今日にかけて、テレビにかじりつき年越しライブ三昧だった私。初夢…ま、間に合わなかったわ〜(>_<。)

今日ならば、まだ間に合います☆今日は、どんな夢見れるかなぁo(^-^)o

不思議なカマキリたちの夢。ほ〜んと不思議ですネ☆
茂木さん、きれいなお月様が見えて、今年、よいスタートですネ♪幸先良いですね〜(*⌒▽⌒*)


茂木さんは昨日に続き、今日は、どんな夢を見れますかね〜?楽しみですね♪

本年も、素敵な一年でありますように!

投稿: | 2010/01/01 19:56:21

新年二度目の投稿失礼します。

そういや、大晦日の夜空には、かけたるところなき満月がぽっかり浮かんでいたのですね・・・。

自分は月をとうとう見ることができなかった。


月の使者は、茂木さんの夢の中で、カマキリに姿を変えて、満月の登場を教えに来たのかもしれませんね。

投稿: | 2010/01/01 18:43:29

大晦日の月は、鏡のように美しかったですね!
今日 元旦の満月も、大きくて綺麗です。

僕は1月1日になってから初めて見た夢は、
大勢の人と共同生活をしていて、
猫も一緒に生活している、という夢です。
ごく普通の日常が、平屋建てのどっしりした日本家屋で
繰り広げられます。そして猫の大家族を抱きしめるんですが、
そのとき、魂が揺さぶられました。
何と言っていいか、とにかく途方もない包容力に
感動してしまうのです。

おとといはイルカやアザラシや
いろんな海洋生物が、僕の周りを取り囲む夢で、
同じような感動を夢で体験しています。

明らかにいつもと違う年末年始を迎えて
2010年、面白くなりそうです!!


茂木さんもお体大切に、良い年になりますように!!

投稿: 木田ひこの | 2010/01/01 18:41:33

改めて明けましておめでとうございます
静かなお正月です♪
私めはおせちを肴に、灘のお酒をちびちびいただいてます
日本酒ってフルーティーで後味スッキリで、桜が咲いて散る感じに似てほんに美味しいですよね♪
っていってのめる口でも分かる訳でもありませんが。

かまきりの夢って、誰がかまきりなんですか~?(-"-;)
そのかまきりを型にはめようとしている自分と、反発する自分がいらっしゃるんじゃないですか?
初夢って、今日の夜の夢ではないのかしら?
でも昨日の月は素晴らしく綺麗でしたね!
宇宙飛行士の野口さんも宇宙にいらっしゃるんだなぁと感慨深いものがありました。
それでは、皆様にとって良い年になりますように、心よりお祈りしております。

投稿: | 2010/01/01 17:38:53

茂木先生の   貴重な初夢、 見せていただいて^^ 
ありがとうございます^^

私も、夢を見ると、誰かに伝えたくなる趣味、癖・・があり、

うん、そう・・ へ~ な~んてあしらわれています

それで、誰もいない時には、なんだったんだろう・・?なんか変・・
どうしてあんなところに私が・・  何で・・飛んでるの~、
あの人が出てくるなんて・・ って、口にしたり、

うわ~ 何でここで目が醒めちゃったの・・続きが見たい!って、ほんの少しですが、未練があったりします(笑) 
まあ、時間にすれば30秒くらいの間ですので、病院へは行かないでいいでしょう^^
結構たのしい、脱日常^^、昼は見ないので、今のとこ大丈夫

初夢に登場したカマキリ3匹組^^ 美人カマキリでしたか、
それとも、ギリシャの詩人か哲学者か・・ アテネの戦士みたいに
素晴らしい雄カマキリ?

彼らの命のドラマに、ふさわしい死に場所があるだろう、
尊敬したまえ! と毅然とした態度の茂木先生、夢の中でも、かっこいいですね~~^^

たまたま居合わせた雌カマキリが私だったら、
そうよ、そうだわ~ あなた失格退場!
  美、美、美、美
知らないの美って言葉~~~って叫んだかも^^ 
誇り高い3カマキリは、すべてを悟って

姫、ここにおられたんですか・・・
お助けに参上したんですが~~~ って口をそろえて、
罐を振り上げる

ああ、このへんで他人の夢の中に入り込むのストップ!

・・・・

元旦の月蝕を見て、娘に自慢しようと、目覚ましを4時半にかけたのですが今朝の冷え込みにお布団から出られず、
ベットの中から、カーテンを引っ張って空を見ただけで失格でした
ほんの少しの欠けらしいですが、先生は良かったですね!

6時50分頃、家並の向こうから昇ってきた初日の出には、
手を合わせ、シャッターを切り、遠くに見える雪化粧の初富士も眺めることができました

元旦の3カマキリはもしかしたら、先生が以前道端で出会った
痛々しいカマキリの家族だったかもしれませんね、^^

                   reiko,G


投稿: | 2010/01/01 16:25:14

カマキリの赤ちゃんは、あんなに小さくて頼りないけど
やっぱり顔はキリッとしていて・・・

成長した姿は、怖いものなしという感じで
目と目が合ったら最後・・・

カマキリの一生を撮影したら、沢山の驚きがあって
「生命のドラマ」に感動しそう・・・

投稿: | 2010/01/01 15:26:22

 初夢は、元旦の夜か、2日の夜に見たものを言うようですよ。
 理由は、大晦日から元旦までは、基本徹夜なので、夢は見ないから、元旦の夜に見た夢にしようという事になったそうです。

 因みに僕が先生と同じタイミングで見た夢は、寝る前にやってた、ロボットを組み立てて闘うゲームで負けが込んでて、行き詰まりを感じながら眠ったせいか、そのゲームについて書かれた黒い本を探す様な感じの夢だった気がします。

 あ、それから、明けましておめでとう御座います。

投稿: cosmosこと岡島義治 | 2010/01/01 14:34:42

明けましておめでとう御座います。

茂木さん、今年は寅年で年男ですね!

今年一年が先生にとって、昨年以上に更なる躍進の年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

たくましい虎のように、知の原野を力強く駆け巡られる茂木先生であってほしいです。


>初夢というものは、元日の朝に見る夢なのか、それとも
2日の朝なのか。

そうですねぇ・・・私がよく子供のころに聞いた話では、初夢は元日の朝に見る夢とのことらしいです。

一富士二鷹三なすび、が出てくるのが目出度い初夢の定番とよく聞くが、実際は人それぞれ、見る夢もみんな違っているものだ。

私の場合もどうも、わけのわからない夢をそれこそ元日の朝に見た。

自分が蔵の中にいて、古い紙切れがたくさん出てきて、それを必死に眺めているような夢だった。

紙切れは戦前の広告のようで、鮮やかな印刷の彩色の上にセピアがかった色調が、いかにも古物といったムードを醸していた。

自分がそれの仕分けをしているときに場面が変わって、蛇が猫に喰らいついている場面になったところで眼が覚め、おや?といった気持ちになった。

茂木さんの見られた夢はカマキリ君の出てくる夢なんですね。三頭のカマキリは意外にも幸せを呼ぶ使者たちかもしれません。

それでは、今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

投稿: | 2010/01/01 11:43:18

茂木健一郎様

虎の声 栄冠の年と こだまする

新年にあたり

茂木先生の「無病息災」をこころよりお祈りいたしております。

投稿: | 2010/01/01 10:41:49

あけましておめでとうございます。
 すてきなカマキリさんの夢、今年も実り多き年となりますように。

投稿: | 2010/01/01 8:57:18

    
    あけましておめでとうございます

    素晴らしい「夢」
    
    月をみるきっかけ

    今年も先生の発想から

    楽しくなりました
 
    「ありがとうございました」

投稿: | 2010/01/01 8:02:25

あけましておめでとうございます。

投稿: | 2010/01/01 7:57:23

コメントを書く