« チーズケーキ | トップページ | 星の裏側 »

2009/10/06

暗闇トークセッション

暗闇トークセッション
茂木健一郎× 志村季世恵

2009年10月9日(金)

暗闇の中で語り合います!

今までにない体験がそこにある!

詳細

10月 6, 2009 at 12:53 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇トークセッション:

コメント

茂木さん、こんにちは。
昨日のトークセッション参加致しました。

まず、会場が、出入り口の非常灯までも消えると、本当に真っ暗闇になってしまったことに驚きました。
暗い洞窟に閉じ込められたような、または宇宙の闇の中に放り出されたような、宙ぶらりんな、なんとも不安定な状態になったことに、びっくりしました。

志村季世恵さん、セラピストになったのは偶然からとのことでしたが、声が大変素晴らしいです。彼女の声を聞いてるだけで、暗闇の世界に柔らかな日差しが降り注ぐような、そんな水先案内人がいるような、安心感を覚えました。
そして茂木さんは、暗闇をものともせず、ぐいぐい進んで行くような、そんな力強い声でした。

視覚障害者の方々の豊かな世界にも驚きました。私たちは日々の中にある愉しみや悦びの多くを、まさに見落しているのですね。
隊長さんのなんと明るいこと!でも、そう思うこと自体に偏見があるのだ、ということも知りました。
ただ個性が違うだけなのだと。

今の日本は忙しすぎて立ち止まる時間がない、とおっしゃられてましたね。
今、立ち止まることを余儀なくされている、私たち失業者は、与えられた豊かな時間をじっくり味わうべきなのかもしれないですね。
私自身も振り返ると確かに、学生時代から20年以上(学費を稼ぐために、休み中もアルバイトをしていたので)も、立ち止まれませんでした。。。のんびり休めることがあるのかと、あの時は思っていましたが、今時間をもらいました。

自殺者が3万人以上もいる日本は異常な国だと思い、会社の利益が何物にも優先する社会になんとなく馴染めないように感じていて。。。このままいったらまますますアウトローになってしまいそうですが。(^_^;)

ダイアローグインザダーク、お話しを伺ってとても興味深く感じました。
そこで、どのような変容が自分の中に起こるのか、どんな感情が湧きあがるのか、機会があったら是非試してみたいです。

投稿: 楠 | 2009/10/10 11:03:24

もし真っ暗になり 視覚が無くなったら、声や気配で
受け取ったり、感じ取ったりするものは・・ 魂や想いが 伝わるのでしょうか。
一度体験してみたいですね。できれば 安心したスペースにて。

心が開かれて 風通しが よくなりそうですね
オープンハート

投稿: サラリン | 2009/10/07 23:51:00

茂木先生 こんにちは♪
「暗闇」すごく興味があります。いいなぁ~ぜひ体験して見たかったけど、今回は用事で申し込めなくて、すごく残念です。他の国で、目の不自由な方が、いつも自分達がどんな世界で暮らしているか、知ってもらいたいと「暗闇レストラン」なる物を作り、すべて真っ暗の中で、相手の顔も分からない中(友達と一緒の席だけど)食事してもらうと言う企画で、体験者は一様に、すごく貴重な体験で、目の不自由な人の世界の大変さも分かったし、あまり話すことはないかな?と思ったけど、返って会話が増えたし、回りの感じもよく分かった、と言うのをテレビで見ているだけに、暗闇、体験して見たかったです。「暗闇」と言う字は、日に音。門に音。真っ暗な原始の時代から、遠くの音を聞いて、何の音か予感して身を守っていたんですね!聴覚が一番研ぎ澄まされる気がします。あとの感覚は、すべて近くで分かる事だから。暗闇って神秘的で、ワクワク、ドキドキの世界ですね…笑♪

投稿: 平井礼子 | 2009/10/07 0:33:04

日記とは関係ないコメントですみません。

脳を活かす仕事術で、根拠なき自信についての感想です。

スガシカオさんが29歳のとき、突然辞表をだし、音楽活動を開始したとありますが、
感覚系と運動系のバランスが取れると自信に繋がりませんか?
スガシカオさんの感覚系なら、沢山音楽を聴き、良し悪しが、売れる曲売れない曲の良し悪しが判断できたはず。運動系が今まではバランスが取れず、感覚系が納得のいく楽曲が作れなかった。
29歳になってようやく、感覚系が納得の行く楽曲が作れるようになって、楽観主義も加わりプロで通用するという根拠なき自信に繋がったのではないでしょうか?

私も昔子供の頃、絵を描いていて、ドラゴンボールの孫悟空の
模写をしました。感覚系で似てると判断して、嬉しくてみんな
に見せた経験があります。逆に劇画タッチのリアルな絵は難しく、感覚系で似てないと判断し、恥ずかしくてヒトに見せられませんでした。
スガシカオさんは結果、楽観主義が行動に繋がり、アウェーをホームに変えダイナミックレンジが人生の幅を広げることが出来たんですね。

投稿: 黒木 正晴 | 2009/10/06 20:41:02

茂木さん、Hello♪(^-^)今月20日は茂木さん♪お誕生日ですね♪(^3^)何かプレゼントのリクエストは?♪えぇ♪(笑)聞いてみただけです♪(笑)(^o^)уところで、茂木さん♪ステキで楽しい1年になりますように♪(まだはやい(笑)♪(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/10/06 14:45:42

茂木様
暗闇ト-クセッションですか。楽しみですね。自分でも無意識な感情が、夜の暗闇の時間に現れたりしますが。どちらも自分なのだと。でも、自分と言う存在はもしかしたら幻想なのかもしれません、ね?

投稿: ア-トドゥビ-ブル | 2009/10/06 14:40:15

コメントを書く