« 竹富 | トップページ | ようやくのこと、 »

2009/09/14

新潮社の金さま

学生たちがウタキ巡りをしている間に、涙ちよちよぎれる思いで民宿大浜荘の庭で、一人風に吹かれ、偶有性の自然誌第八回30枚、一気に書き上げました。しかし火曜の夜までネットだめです。ひょっとすると火曜午後つうじるかもです。今回は遊びやフロー。織田信長やボルトがでてきます。ごめんなさい。携帯で文字打つの疲れますね。

9月 14, 2009 at 11:33 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潮社の金さま:

» 【学習することに限界などない】脳を活かす勉強法 / 茂木健一郎 トラックバック 読書I/O日記
今回のフォトリーディング&マインドマップ化対象書籍は茂木健一郎さんの『脳を活かす勉強法』です。 [概要] 脳は、年齢、環境に関係なく成長する。 脳の仕組みを活かした、37の勉強法を紹介。 [目次] 第1講 脳は「ドーパミン」と「強化学習」が好き 第2講 「タイムプレッシャー」が脳の持続力を鍛える 第3講 「瞬間集中法」で勉強を習慣化させる 第4講 茂木健一郎... [続きを読む]

受信: 2009/09/15 0:29:32

» インフルエンザの影響 トラックバック 須磨寺ものがたり
9月27日(日)に須磨寺から、 西区の神出町へ農業体験にいくのだが、 そのメンバー集めにインフルエンザの影響があるかもしれない。 [続きを読む]

受信: 2009/09/15 10:32:28

コメント

おはようございます。
ベストハウス123で脳の可能性を茂木さん自身の取材を見せていただきました。勇気が湧きます。有名でなくても、人に知られていなくても
一所懸命な人は多くいます。
自分の可能性に見切りをつけづに私もやろうーって!
話は変わりますが、「涙がちょちょぎれる」この表現久し振りです^^

投稿: 青空229 | 2009/09/15 7:53:06

茂木さん、お疲れさまです(笑)茂木さんがいかに日々、携帯で文字を打っていないかが、よっくわかる文章ですね!!(私と同じ)いつもの漢字や助詞がうまく変換できずにひらがなや、子供風な言い回しになっちゃうんですよね(爆)

>ウタキ

の体験?はされなかったのですか?って、男性は立ち入り禁止の場所もございますが。
ウタキとユタはセット?でしたか?ユタは、夫や家族と上手に家庭経営ができるようにする為の女性の心の逃げ場です。(ただし大金を取るユタは偽物ですが)あったかい目で見守ってあげてくださいね☆追伸>NHK公開収録,はずれちゃいました。忙しくて、質問を略したのがしくじったか?ガックリです。

投稿: 春日部住民 | 2009/09/15 3:51:47

竹富島に到着されたのですね!

ネットが明日の午後までに、通じるとよいですね。

お話のなかのウサイン・ボルトについて。

仕事が終わって、電車に乗り、自動ドアの上についている液晶ヴィジョンのニュースで、ボルトが何と競技会で19秒台の記録をたたき出したとあった。

彼の脳は、モノスゴイ記録を出す時、完全なフロー状態になるのだと、その時確信した。先日のベルリン世界陸上でも、彼は新記録を連発していたように思う。

彼はトラックに立つ時、既に脳内のリミッターが外れていて、何時でも凄い力が出せるようになっているのだなぁ。

もっともそうなるまでに、彼は(生来の才能も然ること乍ら)何度も何度も、血の滲むような訓練を続けてきたことは想像に難くない。周りの誰よりも速く走れるように、幾年もかけて厳しい特訓を続けてきたことだろう。

私自身も、もっと自分に厳しく、日々の生活の中で、人生の鍛練をしなくてはならないと思っている、イザと言う時、脳内のリミッターが外れて、持てる力を出しきれるように…。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/09/14 21:52:16

竹富島にいる茂木さん。こんばんわ!
更新出来ないかも、とありましたが、あれれ?更新されてる〜と、わくわくしながら読みました(o^∀^o)

そうですよね。携帯で打つの慣れてなければ、疲れちゃいますよね(><)
え〜い!面倒くさい!電話したほうが早い(;-_-+
って、思ってしまいそう。ここ最近、私もそうです。

普段はPCを使って、何でも出来ちゃいますもんね(o^∀^o)

携帯を手に四苦八苦してる茂木さんも想像できます(o^∀^o)
愛に溢れてて…笑みが(*^_^*)
送ってもらえると、すっごく嬉しいんです!!

ついつい慣れてないと知りつつ、打って送ってもらえるのを待ってるんですヨ♪

投稿: 奏。 | 2009/09/14 19:48:47

お疲れさまです。
研究室の皆さまと、南の島の自然と、
お過ごしの貴重な時間ですね。

お気をつけて、楽しいお時間になりますように。

投稿: 発展途上人 | 2009/09/14 16:55:51

茂木さん、Hello♪(^-^)携帯からの日記♪ありがとうございます(^o^)у因みに♪(笑)ちよちよ♪(笑)茂木さん♪お庭でかわいそう(ToT)頑張って30枚完成してよかったですね♪(^o^)у(笑)ちょちょですね♪It's ok(笑)ところで、茂木さん♪今日は休みだから♪シャーク・テイルのDVDでも観て♪(^o^)уネットの復活と♪大好きな茂木さんを待っていますね♪(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/09/14 15:24:56

茂木健一郎様
竹富島に行っても書いていらっしゃるの
ですね。お疲れ様でございます。
茂木さんがこんなにも頑張っていらっしゃること
読者皆様感謝して読ませていただくと思います。
新潮社の金様どうかご理解くださいませ。
って、皆さん思っていらっしゃると思います。

投稿: Yoshiko.T | 2009/09/14 12:36:48

コメントを書く