« A swarm of bacteria | トップページ | A diligent boy »

2009/09/18

もう夕暮れのはずなのに

汐留の電通にて、雑誌広告に
ついてのブレスト。

五反田のチェゴヤに学生たちと
いったら、いつの間にか改装されていたので
驚いた。

 ソニーコンピュータサイエンス研究所

The Brain Club。

野澤真一が、自閉症の子どもたち
の運動学習の特性についての
論文
Haswell et al.
Representation of internal models of action in the autistic brain.
を紹介。

Zhangさんが、fear conditioningについての
論文
Gogolla et al. Perineuronal nets protect fear memories from erasure
を紹介。

最後に、戸嶋真弓さんが、言語関係の
論文。
Siok et al.
Biological abnormality of impaired reading is constrained by cultureを紹介。

論文を自分で読んでその内容をわかりやすく
紹介し、質問に対して答え、議論する
Journal Clubは、とても大切な鍛錬の場。

知識が増え、科学的思考の型ができ、
また論文の書き方がわかる。

最初は紹介するために長い時間を
かけて読まなければならないのが、
次第に短時間でぱっと要点を
つかむことができるように
なってくるのである。

今はインターネットがあるので、
上のように論文の一部の情報を
記しておけばあとで検索できるから
便利である。


論文紹介する野澤真一くんと、それを聞く
関根崇泰くん、星野英一くん。


論文を読む田谷文彦くんと、戸嶋真弓さん。

NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』
の粟田賢ディレクターがいらっしゃる。

粟田さんと言えば、素敵な笑顔が
印象的。

打ち合わせを終えたあと、
「いやあ、茂木さん」とばかりに
粟田さんがにこっと笑う。

もう夕暮れのはずなのに、
心の地平線から太陽が
昇った。


粟田賢さん

9月 18, 2009 at 07:13 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう夕暮れのはずなのに:

» マスク集団の小学生 トラックバック 須磨寺ものがたり
須磨寺前商店街に、地域の小学3年生が社会見学にやってきた。 しかし、いつもと様子が違うのは、全員マスクをしていること。 インフルエンザの影響で、先生によると授業中もしているとか。... [続きを読む]

受信: 2009/09/18 11:04:15

» 萩へ行きます トラックバック 御林守河村家を守る会
萩へ行きます [続きを読む]

受信: 2009/09/19 6:14:57

コメント

茂木先生 こんにちは♪
粟田さんと言えば、以前ふとっちょの!??先生の絵?を書いていて(笑)先生に見つけられて、「フフフ…」と、見つけられちゃった…ぁ~!みたいに、照れ笑いされていたのが、思い出されます。お写真を拝見した所、普段はとても静かな方のように、お見受けしますけれど、実はとてもお茶目で、返って見つけられちゃうのを、楽しまれているようですね!?
笑顔はいつも明るい日の当たる場所に、連れて行ってくれます?粟田さんの満面の笑顔も、笑いを噛み堪えて、フフフ…!としている笑顔も、どれもとても素敵です。
笑顔の素敵な方達で作る『プロフェッショナル仕事の流儀』これからも、楽しみにしています♪

投稿: | 2009/09/19 23:13:37

茂木健一郎さま

無料でコーヒーの私

羽田空港のラウンジ

各クレジットカード会社さんが協力されゴールドカード会員にラウンジを無料で

日本航空さまのゴールドカードの場合、毎年、その年に初めて搭乗の時
2000マイル頂ける
お買い物マイルに換算すると20万円という高額なお買い物マイルに匹敵なので事実、マイルが貯まり日本航空さまの利用クーポン券と交換する時に助かりました、2000マイル分!

そして、そのマイル積算と連動のJALカード

カード会社さん独自のサービスで無料ラウンジ!
無料でコーヒー、助かります!

投稿: | 2009/09/19 9:07:23

おはようございます、茂木先生!

地平線から昇った太陽、栗太さんの笑顔本当に素晴らしいです☆☆☆

そちらは台風の影響大丈夫でしょうか。
どうぞ足元気をつけてお出掛け下さいませ。(/≧ω≦)/


本日も先生にとってよい1日となりますように。(*⌒∀⌒*)ノシ♪♪♪

投稿: | 2009/09/19 8:57:55

茂木さん、Hello♪(^-^)栗田さん♪と〜ってもステキな笑顔ですね♪(^o^)у茂木さんが大好きなのですね♪(笑)ところで、茂木さん♪笑顔♪(笑)おはぎ♪(笑)好きですか?ギリギリ?♪(笑)リラックス♪(笑)スリー♪(笑)リレー♪(笑)レンズ♪(笑)頭脳♪(笑)Will♪(笑)ルーレット♪(笑)トランプ♪(笑)プリン♪(笑)(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: | 2009/09/19 7:14:07

知の実質的な研鑚を怠らない、研究室の皆様。

論文紹介、質疑応答、熱の入った議論…ことあるごとにそれを繰り返すことで、知識が広がり、論理の力がつくのですね。


お写真を見ていると、皆様の真剣さが伝わってくる。

ところで、来週の『プロフェッショナル』は新型インフルエンザの脅威に兆戦去れている進藤さんの回でしたよね。

最近、このH1N1株の問題が世界的に問題になっているだけに、きっと見逃せない回になりそうです。

ディレクター・粟田さんの笑顔、確かに素敵です!

こんな素敵な笑顔の人が聖作にあたっているのだから、番組が素晴らしいものになるのは当然かもしれませんね。

粟田さん、番組毎週見てます。応援してますので、頑張って下さい。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/09/19 1:45:31

茂木さん、おはようございます!!
栗田さん、本当に素敵な笑顔です。
わたしは、きっとみんなそうかもしれませんが、笑顔が大好きです。
笑顔は心を軽くして、救ってくれます。
笑顔無くては生きていけません!!

チェゴヤ、茂木さんがチェゴヤに行かれたら、どんなにお感じになるだろうって、少し残念に思っておりました。
わたしはかなり残念に思いました。
あの雑然たる大衆的な雰囲気が魅力的だと思っていたからです。
適当に種類もバラバラな椅子がお店の外に並べられていたもの活気があって好きでした。

しかし、本質的な、栗田さんのような笑顔が溢れる場所であるなら、問題はありませんね!
今日もすばらしい一日で在ります様に!(^^)!❋✿♫♩

投稿: | 2009/09/19 1:22:17

ほんとうに温かい笑顔ですね。
ご研究とお仕事いつもお疲れさまです。
茂木先生も皆さまも、
今日も良い一日をお過ごしでありますように。

投稿: | 2009/09/19 0:53:17

天草が豊かになってゆくといいなと思う。 何度も、自分は家族的なことが一番であるように、反芻します。 地球上にある世界は大きすぎるから、相手にしても、疲れるだけだと思うようになりました。 世界は勝手に大きく変わるし、大きく動く、僕がいても、いなくても。 どう小さくあれるか?、を考える方が懸命なのだと。 世界は大きく変わってゆくから、よい町が浮上してゆく。 浮上しなくてもいい。 自分の周りが楽しくやってゆけていれば。 僕の存在は満ちているように思う。 次は(旅する人)という本を書こうと思ってます! 世界は多くの人が流れ動いていると、Asiaの人達の映像を見て感じました!

投稿: | 2009/09/19 0:46:25

こんにちは

>野澤真一が、自閉症の子どもたち
の運動学習の特性についての
論文

自閉症は、何らかの原因で、ミラーニューロンが働かない状態ではないでしょうか?


フリスクのコマーシャルで、アイディアが浮かぶのはベットの上が大きく、会議室では0%らしいです。メールやHPで、論文と説明を前日に読んでもらい、一晩寝て、次の日、質問やアイディアを出したほうが、時間を効率的に使え、良い議論が出来るのではないでしょうか?(^^)

投稿: | 2009/09/19 0:36:12

茂木健一郎様
茂木さんの意識が創造性にあふれていることを
読ませていただけるので、まだまだまだまだダメな
自分を意識して、頑張ろう!と思えます。
ありがとうございます。

投稿: Yoshiko.T | 2009/09/18 23:52:58

粟田さんの何ともいえない笑顔を見て心が温かくなりました(o^∀^o)

なんだか分からないけど、包容力や安心感を、その笑顔に感じます。

力を抜いて、リラックスして身を任せたいな(*^_^*)

投稿: | 2009/09/18 23:35:15

茂木ィ先生、おこんばんは♪(・ω・)/
粟田さんの笑顔何度見ても癒やされますね♪

さて本日は千駄ヶ谷の国立能楽堂に「龍田」を拝見してきました♪(シテ大江又三郎氏)
※本文と関係なくてゴメンナサイ

秋の女神龍田姫が降臨して夜神楽を舞うのですが、なんていうのか、優艶で清澄で幽玄な「能」の美しさに参ってしまいました~~(>_<)

目付け柱のそばにいたからか、シテの方とよく目があった(気がした)のですがそのたびに美しさにゾクゾクっとしました~(><;)
究極の「日本のクオリア」です!
「日本の美」再発見です!
これからは毎月一回位能楽堂に通えたらいいなぁ~(^o^;)
今後のライフワークにします!
茂木ィ先生は、お能はお好きですか?

ではお休みなさい♪皆様良き夢を♪
「龍田の川の水は濁るとも和光の影は明らけき真如の月はなほ照るや龍田川紅葉乱れし跡なれや古は錦のみ今は氷の下紅葉あら美しや色々の紅葉がさねの薄氷渡らば紅葉も氷も重ねて中絶ゆべしやいかで今は渡らん」
「龍田」より

投稿: | 2009/09/18 23:16:18

初めまして。いつも先生のblog楽しみにして拝見してます。ありがとうございます。
私は障害児と関わっている 保育士です。障害児は脳にちょっと傷があると言われますが 障害児によりよい支援をしてあげるには 何が必要でしょうか?

投稿: | 2009/09/18 22:59:28

こんばんは 茂木サン 。
ソニーコンピュータサイエンス研究所の皆さんの 真剣な説明や 熱い議論が感じられます。
私達の知らないところで、脳について解明されるようご努力されている皆様。更なる 皆様の ご活躍を期待いたします


プロフェッショナルの 粟田サンの笑顔 最高
素敵な笑顔を頂いたら
笑顔の お返ししちゃいますね。
茂木サン スマイルも ぜひ一枚 欲しかった!
次回は 日焼けした茂木サン も 拝見させてくださいね〜!

投稿: | 2009/09/18 22:02:13

あれ?台風、デカい!

茂木健一郎さま

今、先ほど、半井小絵さんの気象解説を拝見して
台風の雲を写真で今晩は出てました最初にドーンと

それもですね、波が高い高い

四国の徳島でも三メートルとのことらしいです

行きますよ!四国は徳島に

月曜日に見た台風の写真
あれ、思い過ごしではなかった気がします
デカい台風!

早く寝ます

台風の写真は
見なかったことにしようと
今晩も素敵な半井小絵さんと思いました。

投稿: | 2009/09/18 19:40:40

茂木先生

おはようございます

心の地平線から太陽が昇った…
読ませていただいた私の心の地平線からも
太陽が昇りました

茂木先生いつもありがとう今日もよい一日を

投稿: | 2009/09/18 8:32:22

茂木さん、おはようございます。
昨日は、移動の多いとてもお忙しい一日だったのですね。

「鍛錬の場」というのは、年を重ねてから、う~~~んと年を
とってからでも~(笑)、懐かしく感じられるものですよね?!
時々、「あ~、あの時、指導教官があんなことを言っていたなー。」
と思い出したりします。

大切な、とても大切な時間ですね!

「栗田さん」の笑顔は、拝見しているだけでニンマリとさせられます。
笑顔が素敵な方ですね!

では、今日も一日、お元気にお過ごしください。
せめてもの、スマイル・マークで。

投稿: | 2009/09/18 7:26:15

コメントを書く