最凶コンビ
朝、公園の森の中を走っていても、
セミの声が盛りを迎えている。
盛夏。
やがて、ひんやりとした空気に、
はっと気付いて秋の訪れを
知るのだろう。
『プロフェッショナル 仕事の流儀』の
収録。
漫画家の井上雄彦さんが
ゲスト。
天才の創造性の秘密。
本質的な、とてもよいお話が
うかがえた。
大いに心を動かされた。
本物は、みんないい人。
井上雄彦さんは、本物だった。
終了後、日経BPの渡辺和博さんと
話していると、
NHK出版の大場旦が
やってきた。
「ふふふふふ。今度、この高井と
タッグを組むことになったんですよ。」
と大場旦。
隣りの高井健太郎さんが、
ニコニコ笑っている。
「久しぶりに追い込みますよ〜。
ちゃんと、時間を頂きます。
取材の場には、なんと、私も
同席しますよ。
原稿を書いてもらいます。
それでもって、すっきりとして
年末のおじさん温泉に行きましょう。」
NHK出版に、最強コンビならぬ、
最凶コンビが誕生した。
月夜の晩ばかりとは限らぬ。
小心者くらいでちょうど良い。
渡辺和博さんが笑っている。

NHK出版の「最凶コンビ」。
高井健太郎さん、大場旦

渡辺和博さん、高井健太郎さん、大場旦。
井上雄彦さんと夕食をとりながら
懇談。
締め切りがあるというので、井上
さんは先に帰られた。
心からの感謝をこめて、お見送りする。
有吉伸人さん、今回の担当
ディレクターの荒川格さん、
それに金丸宗由カメラマン
とよしなしごとを話した。
「ぼくは英語ができなくてね」
と有吉さん。
「どれくらいできないか、というと、
NHKの入局試験で、
「ヤキトリ」というのが出て、
何て訳したらいいかわからないから、
一生懸命考えて、ファイヤー・バード
と書いたのです。」
「ファイヤー・バード」と書いて、
見事合格した有吉伸人さん。
その日のメニューには、残念ながら
ヤキトリはなかった。

荒川格ディレクターと金丸宗由カメラマン

有吉伸人チーフプロデューサー
外に出てみると、不思議で、もう
秋の気配がしている。
夜の底から先に忍び込んでいたの
である。
8月 21, 2009 at 08:31 午前 | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
茂木先生、おはようございます!
コメントを考えていたら時間が足りなくなってしまいました。プロフェッショナルの日記、キマシタ。↑↑ 再開が待ちどおしく思います。
茂木先生、本日もどうかお身体には気をつけてお仕事頑張って下さいませね。(≧ω≦)ゞ☆☆☆
投稿: wahine | 2009/08/22 7:55:06
凶から始まる 今日の享楽
禍福の論理 今日は凶 なら 明日は吉
今日の敵 から 明日の友
都合よく吉凶 ・・やがて 吉兆 為るようになる。
投稿: 一光 | 2009/08/22 7:15:39
たしかに、このお二人に「月夜の晩だけじゃありゃーせんぜ。まさか、このギョーカイのオキテを忘れたってこたーねーでしょーねー」などど凄まれたら、ちょっとヤバイなー。う~ん、かなり、ヤバイ。
締切と言えば、夏休みもあと10日。子どもたちに宿題は大体、終わっているのか、と、さっき聞いたら、元気よく、ほとんど、やって「いない」!とのたまっており、こっちも、相当ヤバイな~。
これから追い込んでもらって、1日前くらいにめでたく仕上がったら、家族連れで行ける近所の「ファイヤー・バード」屋さんに行こう・・・。
投稿: 砂山鉄夫 | 2009/08/22 0:24:26
茂木健一郎さま
ファイヤー バード
というと連想的に
サンダーバード!
あれは、今でも凄いです
イギリスの根底、サンダーバードの、その操縦席の側面がゴージャスな風合い 人形劇という次元ではない 操縦席は簡素でも!じやない
サンダーバードにもクオリアは確かに、それは、ふと
戦艦三笠にも通じることかと、戦艦ですのに船尾の豪華さには圧倒しました私、あれは確かにサンダーバードにも通じるイギリスのクオリア
戦艦三笠もイギリス
サンダーバードもイギリス
私のスーツケースですが
グローブトロッターというメーカー、イギリスのです。 乱雑にどうしても国内線で荷物として預けてますので。
イギリスのクオリア
グローブトロッター
紙を特殊な技法で強固にしてスーツケースとして造り込みは、昔からの伝統的な技法
キズがつくことは前提です、ただ荷物を航空機の際、国内線では普通座席は15キロまで無料
これが意外に、スーツケースが特殊な紙で仕上がっているグローブトロッターは有利です、自重が軽いので中身に余裕です。
イギリスのクオリア
大英帝国の冠たる息吹き
スーツケースにしても機能的でありながら洒落ていて
戦艦の艦長室の重厚さ
サンダーバードの、きめ細かさ
イギリスの凄さは、戦艦三笠に以前、戦艦という事実から艦長室は豪華客船かな!しかし鉄板の厚みなどは、確かに戦艦とともに当時のイギリスの工業力の凄さを実感でした戦艦三笠に
サンダーバード
そのようなイギリスからですよね。
ファイヤー バード
私、ちなみに
自由の女神さまでしたら、たぶん
フリービューティークイーン? です。
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/22 0:02:25
秋というと稲穂の刈り取り…様々なものの成熟の時でしようか(^O^)
私は、なんといっても秋風に漂う金木犀の香りが好きです\(^O^)/
この香りがすると、秋だなぁと感じます(^_-)
仕事の出来る最凶…もとい最強…コンビがタッグを組んだ今度のお仕事。素敵なものが出来そうですね\(^O^)/
投稿: 奏。 | 2009/08/21 23:47:27
茂木さん、Hello
♪(^-^)ステキです♪一生懸命の後の♪お楽しみ会♪(笑)しかも温泉♪(*^^*)きっと♪いい湯だねっaha♪aha♪(笑)私も温泉が大好きです(^o^)у去年の♪12月上旬♪友達と那須に♪ホテルが少し山の途中にありまして♪帰る日の朝♪食事をする所が別館で♪その後♪屋上に出て景色を眺めながら♪ここは何だか流れてる時間がほのぼのだね〜♪(笑)朝日が眩しいね〜♪(笑)昨日の夜♪泳いだり競争したりしたプールはこんな感じだったんだね〜♪とか話ながらまったり♪(笑)していたのです♪っあ♪チェックアウト何時だったっけ?♪急いで荷物まとめて帰る支度しなきゃ
ッ(笑)急いで部屋に戻り♪友達は♪もう無理(笑)諦めてゆっくり支度しよーよ♪大丈夫♪まだ何とか急げば間に合う♪(笑)そして化粧をする時♪化粧下地(クリームタイプ♪でチューブ式♪(笑)キャップをとると♪プシュッ♪(笑)次から次へと♪プニプニプニプニ(魔法の鍋♪(笑)止まらない(笑)私も止まらない(笑)ティッシュに手を伸ばしてる時間が無い(^.^)ひたすら惜しげもなくたっぷりと顔に♪(笑)リキッドファンデーションがのらない(笑)気になるけど気にしない(笑)エレベーターまでダッシュ♪3階から1階までのエレベーターの中では♪急ぎ過ぎて二人して笑いが止まらない♪今度は友達が♪私の顔を見て笑いが止まらない(笑)しっ(笑)しっ(笑)っ白すぎるよ
(笑)だって〜プニプニだったから♪(笑)ッチーン♪おはようございます♪こちらにサインとカギを♪はっ(笑)はいっ♪ありがとうございました♪お気を付けて♪いや〜間に合ったね〜♪荷物をトランクに♪財布とか携帯は側に♪あれ携帯が無い(¨)ちょっと鳴らしてくれる?部屋だ〜(;^_^Aいらっしゃ、すみませ〜ん♪携帯を部屋に忘れてきてしまったみたいで(;^_^Aッチーン♪(笑)すでに部屋のお掃除の人が(^.^)すみません携帯を探させて下さいm(__)mど〜ぞ〜♪よかったあった♪(^o^)уお待たせ〜♪(^o^)у(笑)楽しかった温泉♪また今年も行きたいな♪(笑)ところで、茂木さん♪私♪千と千尋の神隠しに出てくるお湯屋に行ってみたいです♪(^3^)茂木さんは?
(笑)(^3^)それでは茂木さん、また今度です。
投稿: 水饅頭 | 2009/08/21 23:40:43
こんにちは
>NHK出版に、最強コンビならぬ、
最凶コンビが誕生した。
マージャンで言えば、三方がリーチ状態と言うところでしょうか?(^^)
写真を見ると、有吉さん、バカボン(パパではない)に、似てませんか?(^^)
投稿: リーチのクオリアby片上泰助(^^) | 2009/08/21 23:35:18
井上雄彦さんは天才だね。
ぼくは「スラムダンク」何回読んでも
「こんな仲間がほしかったんだもんな」
という所で目頭が熱くなるんだな。
投稿: 庚申薫 | 2009/08/21 22:44:46
毎日が大車輪のようにお忙しい茂木博士。お疲れがたまっていらっしゃらないかどうか、ちょっとながら心配しています。
きょうの昼間、湿気が多くて蒸し暑く、立って歩いているだけで、水分が汗となって流れ出してきた。
こんなとき、熱中症にならないように注意しないと、いけない。
井上雄彦さんの作品は、90年代に1度、アニメで見た事がある。
『スラムダンク』
登場人物がみんな個性的なおーらとパワーを発していた。
いつも思うのだが、如何なる分野でも、本物は何処かがドーンとつき抜けている。
漫画も、何かを追究して、磨き続けていくと、一級のファインアートのようになっていくことを井上さんや浦沢さんの作品を見ると感じる。
アキバのアニメや漫画にはない、思想性や哲学性、力強さがある…。そういう漫画がもっとあふれていてもいい。
ところで、大場さんがとてもお元気そうで、なによりですね。最強ならぬ“最凶”コンビ、茂木さんにとって、なかなか手強そうですね(笑)
秋は既に私達の傍に寄り添っているようだ。天気予報では、日曜日には、ジメジメの炎熱の日々からカラリとした日に変わるとや。
これから少しずつ、過ごしやすくなるでしょう…。それでは、きょうはこの辺で。
投稿: 銀鏡反応 | 2009/08/21 20:26:25
私の行ってる美容師さんが、先生のファンみたいで、「プロフェッショナルおすすめ!」と言ってました。先生とゲストの会話で自分も勉強してるそうです。残暑が厳しいですが、お体ご自愛下さいませ。先生のご健康とご活躍を心よりお祈りしています。
投稿: かあたんママ | 2009/08/21 19:16:04
!☆!☆ 有吉さん、やっぱり素敵です ☆!☆!
投稿: ふぉれすと | 2009/08/21 16:03:01
おー待ってました
!
井上雄彦氏はまごうことなきほんものの天才です
\(^_^)/
スラムダンクは夢中になって一気読みし、バガボンドは今も楽しみに拝読しています♪
井上氏は究極の禅の透明で普遍的な世界に到達している方だと作品から感じていました。
井上氏は御自身が本当にやりたいことと仕事がぴったりと「一致」しているから「ほんもの」なんだと思います。
(茂木さんもご自身の道貫いてますよね?「熱帯の夢」素晴らしいです)
自分の求めていることを体現して、なおかつその成果にとらわれず居つかないこと。
自分に正直になる勇気をもつこと。
本当にその通りだと思います。
真実の根っこには誰もがつながっているのだと思います。
ただそれを見出すには、勇気が必要なんですね。
今日も坐禅していてぶたれるような気付きがありました
茂木さん、ありがとうです
有吉さんのファイアーバードは「火の鳥」みたいで笑えました。素敵すぎです(笑)
夏輝さんのアンパンマンの歌(まじで)泣けました
「春に生まれ夏に生き秋に死に冬に輪廻する」は真実ですね♪では
投稿: 眠り猫2 | 2009/08/21 14:22:12
こんにちは 。
プロフェッショナル製作班の 皆さんは 温かくて 素敵な皆さんであることが 伝わってきます
いい番組は 作り手の 心が織り込まれ
光りを放ち 伝わるのですね
かつ 自分達も 楽しい事が より良いと
思います。
茂木サン、有吉サン、皆さん
番組楽しみにしています。
投稿: サラリン | 2009/08/21 10:54:07
茂木さんおはようございます!!
最凶コンビ、おそろしーですねぇ!!!!
身震いしちゃいますねッ♫
井上さんのプロフェッショナル楽しみです!!
五反田のファイヤー・バードが食せる辺りでも
夜風にのってすずむしの鳴き声が聞こえます♪
投稿: 光嶋夏輝 | 2009/08/21 9:48:12