« NHK saga | トップページ | Tears of onceness »

2009/08/10

幸せな一日

野澤真一が、
8月8日の日記
で、自分の生い立ちを振り返っていた。

人生の一回性を前に、しんみりとした
気分になったのだろう。

野澤真一と、伊藤笑子さんの結婚式。

会場に着くと、筑摩書房での伊藤笑子さんの
同僚である増田健史が、すでに「気合い」
を入れていた。


気合いを入れる増田健史

まずは、新郎新婦が羽織袴で登場する。


羽織袴で登場する野澤真一、伊藤笑子夫妻

野澤家、伊藤家のご両親も揃って、鏡割り。


鏡割り。

二人が「お色直し」に出かけている間に、
子供の頃からの写真が上映された。


野澤真一(子供)。妹と車に乗る。

伊藤笑子(子供)。一人で車に乗る。

お色直しを終えて、二人が出てくる。
増田健史が、うれしそうにしている。


お色直し。

「初めての共同作業」ということで、
ケーキカットが行われる。
遠くから見るその姿が、印象派の
絵のようである。



ケーキカット。

再び席に着いた二人。
花の気配に包まれる。


花に包まれる野澤真一と伊藤笑子さん


伊藤笑子さん

伊藤笑子さんの大学時代のゼミ仲間が、
エピソードを披露。
「ニセ笑子」も登場した。


ニセ笑子

研究室の仲間で、二人を囲んで祝福。
記念すべき一枚ができました。


研究室の仲間たち

二人の間を取り持つ上で大きな役割を
果たした電通の佐々木厚さんも、
お祝いする。


電通の佐々木厚さんと

一方の増田健史は、手をつかって何やら
アピールしていた。


手をつかってアピールする増田健史

その勢いで、筑摩書房の記念撮影から
タケちゃんはフレームアウトしてしまった。
本当は、近すぎて全員収められず、
一番右側にいた増田健史がはみ出てしまったのである。


筑摩書房の方々(増田健史は右側にはみ出ています)

花束贈呈。
伊藤笑子さんはもちろん、野澤真一までが
泣いている。

人は、真実に触れた時に涙を流すのだろう。

一回性の出来事。もう二度と、かえらない
日々。
ドアが一つ、バタンと閉じて、
自分の人生が一つ先のステップへと進んで
しまったというリアルな感触が、
強がりを言っている男にまでも
涙を流させる。


花束贈呈。

後には、二人がずっと座っていた
椅子が残された。


二人の椅子。

バーに行こうと、山の上ホテルへと
歩いていたら、突然、異様な気配がした。

地震。路上で、なすすべもなく立ち尽くした。

思えば、天変地異の前触れだったのだろう。

天変地異は、植田工の変化となって
顕れた。

「身体のプロポーションが変になって
しまったんですよ」と植田。

ハンプティ・ダンプティのような
体系を、惜しげもなく披露しながら、
植田はポーズを取った。

人生の一回性が花に包まれた日の
最後に見た光景は、
植田工のへんな格好だった。

幸せな一日の幕が下りた。


へんな格好をする植田工

8月 10, 2009 at 07:28 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな一日:

» また、いい時もくるさ! トラックバック 須磨寺ものがたり
昨日は、朝からあいにくの雨。 こんな天気の状態では、 予定しているイベントがどうなるのだろうかと、 思案していた。 [続きを読む]

受信: 2009/08/10 10:03:47

コメント

“笑子さん”
いつ拝見しても素敵な名前です 

きっとこれからも
豊かな時をご主人と過ごされるのだと思います。

ご結婚おめでとうございます 


投稿: ukulele mam | 2009/08/14 17:05:01

茂木先生、こんにちわ!
野澤真一・笑子さん夫妻ご結婚おめでとうございます。
ブログにて二人の幸せそうな姿を目にすることができて、感動を分けて頂いた心地がします。
これからも末長くお幸せに(*^_^*)

近々、先生とも再会したいです。

投稿: 稲吉啓史 | 2009/08/11 13:47:19

茂木先生、おはようございます♪


野澤真一さん伊藤笑子さん本当にお幸せそうでとても美しい。ステキなのです☆☆☆


人は真実に触れたとき涙をながす。。ぐっときます。
野澤さんの日記にも感動です。

植田さんは,,思わず吹いてしまいました。(ノ゜O゜)ノ

地震や台風の影響、心配ですが、
先生、本日もお気をつけていってらっしゃいませね。(/≧ω≦)/☆☆☆

投稿: wahine | 2009/08/11 7:20:32

茂木さん、Hello♪(^-^)結婚式は感動したり幸せな気持ちになりますね(^-^)у車に書いてある名前が(笑)素敵で面白いです♪そして♪植田さんを見ると♪癒し?♪(笑)と微笑みが♪(笑)ところで、茂木さん♪素敵な♪出会いだったのですね♪(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/08/11 7:16:04

おはようございます 茂木サン 。
野澤真一サン & 伊藤笑子サン ご結婚おめでとうございます

出会えたご縁を繋ぎ 人生のパートナーがいらっしゃる事は とても 素敵なですね

どうぞ 末永くお幸せに!
披露宴に出席されている皆さんが 嬉しそうで
幸せが 伝わります

たくさんのシーンをありがとうございます。

幸せのおすそ分けありがとうございます

昨夜の地震と 植田 工サン のポーズは 想像を超える出来事でしたね (笑)

茂木サンの回りには 個性的なご友人が たくさん いらっしゃいますね (驚!)

投稿: サラリン | 2009/08/11 1:59:59

茂木先生 こんにちは♪
そしてそして、あらためまして、野澤真一さん、伊藤笑子さん、御結婚おめでとうございます!いつ見ても美男、美女の、とても素敵なカップルですね。先生の言われるように、印象派の絵のようで、このまま絵の中に入っても、なんの違和感なく、溶け込みそうです!昨日の、柿右衛門窯といい、お二人の結婚式といい、先生の言われる「美しいものは、美しい場所でつくられる」ほんとに綺麗な言葉です。素敵なお二人のまわりの、心優しい方々、美と優しさがいっぱい詰まった結婚式で、こちらまで幸せのお裾分けを頂いたようで、胸がいっぱいになりました。人生は戻れないけど、「最初の一歩」がこんなに素敵なんですから、「始め良ければすべて良し!」ですね(笑)お二人で素敵な家庭を築いてください。どうぞいつまでもお幸せに…。ほんとうに、おめでとうございました♪

投稿: 平井礼子 | 2009/08/10 23:39:58

こんにちは

野澤真一・笑子さん、ご結婚おめでとうございます。(^^)

植田工さんの、「ふしぎなおどり」は、きっと、茂木さんをつられて踊らそうとしていると思います。(ドラクエより)(^^)

投稿: ふしぎなおどりのクオリアby片上泰助(^^) | 2009/08/10 23:37:23

野澤真一さん、伊藤笑子さん、ご結婚おめでとうございます。
シックで、暖かい雰囲気の披露宴会場。とても微笑ましい、ほのぼのした素敵なお二人ですよね。
これからも毎日、日ごと、幸せになってくださいね。

私事ではありますが、私も本日Bunkamuraで行われた、山下洋輔さんと、茂木さんの対談を拝見できて、幸せな一日の締めくくりをさせて頂きました。

ジャズが好きなので、山下洋輔さんとの対談をどうしても聴きたかったのです。
職業訓練校が渋谷で会場まで歩いていけることもあり、チケットが売り切れていたのでどうしようかと迷ってもいたのですが、当日券が若干あるかもしれません、という案内に希望を持つことにして伺いました。お陰様で楽しい時間を堪能させて頂きました。

今日のお二人の話しの内容からすると、この対談に参加するもしないも、自由意志。私が決めたこと。のように思えるのだけど、もしかしたら、宇宙開闢以来、誰かに決められていたことかもしれないですよね。(^_^;)

それにしてもお二人のセッション、ソロ、どれをとっても音楽パフォーマンスの様で、息がぴったり合っていらっしゃいました。
打ち合わせの無いフリージャズの心地よさに、身体を預けておりました。

山下洋輔さん、とても若々しく、素敵な方でいらっしゃいますね。
旧共産圏での公演の話しや、茂木さんとの共演のお話しなど話題も興味深く、1時間半があっという間でした。

そしてお二人の対談を聴きながら考えていたのはずっと、自由とは、自由になるには。。。ということでした。もっともっと多くのことを学び、吸収し、使える自分の言葉や色や音を増やして、もっと自由に表現できたらと思います。

ありがとうございました。

投稿: 楠 | 2009/08/10 23:31:39

着物姿のご夫妻素敵ですね。
とってもよくお似合いです。
和装のお二人も絵になって素敵です。
ご夫妻の笑顔と共に、ご両親様の笑顔も
うれしそうで和みます。

子供のころのお写真も可愛いですね。
笑顔が良いですね。

ケーキカットのお二人も
よくお似合いで、笑顔も素敵で、
そのまま絵にして美術館で飾りたいほどです。

お二人の笑顔が、皆さんを幸福につつんでいらして、
皆さんの祝福がお二人の笑顔をもっと輝かせていて、
笑顔がひろがって会場一杯になっているご様子が
伝わってきました。
お写真にあふれている、皆様の笑顔、
うれしそうな笑顔、幸せな笑顔、皆さん素敵です。
皆様の温かい気持ちであふれていて、
幸せな気持ちのおすそ分けをいただいて、
あたたかく和みました。

研究室の皆様、筑間書房の皆様、
祝福であふれているお写真良いですね。
フレームアウトしてしまった増田さんも
うれしそうな笑顔で祝福していらして、
お二人の架け橋になられた佐々木さんも
お二人とご一緒に笑顔で祝福なさって、
まさに幸せな一日ですね!

花束贈呈後のご両家の皆様の万感こもった
泣き顔にも感動しました。
祝宴のあとの名残をとどめたお二人の椅子。
映画のようです。門出を歩き始められたお二人。
その仲良しのお二人の空気が、椅子にもそっと残って
いるようです。


素敵なお写真と日記をありがとうございました。
フェムトセカンドも拝読しました。
めぐり合いの不思議と必然を感じました。
その出会いが素敵な奥様との出会いにも繋がって
いるのですね!

二次会だったのでしょうか。
盛り上げようとなさった植田さんも
うれしいお気持ちで、きっと変化なさったのでしょう。
祝宴のあとの楽しい笑い声が響いてくるようです。

野澤真一さん笑子さん、ご結婚おめでとうございます!


投稿: 発展途上人 | 2009/08/10 23:14:18

いつもこのブログを通してここに登場される皆様には、大変お世話になっております。

皆さんのお幸せそうなお顔を拝見できるのはなによりです。
何だかこちらまで幸せな気分になり、楽しくなります。

今日は最後のお写真のへんな格好をする植田工さんや研究室の皆さんのお顔を拝見して思い出したことがありました。

それは、6月20日の記事にあるヘンな手です。
The brain club での、組み手のillusionのお話がなぜかずっと気になっていたのです。皆さんが両手を組んだ写真で、ヘンな手をたくさん見たからでしょうか。。。

そして今日、書店の数学のコーナーで「メビウスの帯」というタイトルの本と出合いました。

理数系に弱い私は全く近づくことがなかった書店のコーナーです。

その表紙にあったのが、ヘンな手に似ていました。ねじれた一つながりの帯の上には蟻が六匹いました。

何だかそのヒラメキがとても嬉しくなって、Clifford A.Pickover著 吉田美知世・訳 日経BP社 を手に入れました。

いつもなにかしらヒントを与えてくださるこのブログに登場される皆様方に、とても感謝しております。

ところで、あの時はどんなillusionのおはなしだったのでしょうか?
またいつか、どこかでそんなお話が伺えるのを楽しみにしております。

投稿: たーじい | 2009/08/10 22:31:32

茂木さん、野澤真一さんと伊藤笑子さんの結婚式の様子をクオリア日記に載せてくださり、ありがとうございます!
素敵ですね(o^∀^o)
茂木さんの日記を読みながら私も一緒に、つかぬ間の幸せを味わっています。

ケーキカット…本当に印象派の絵から出てきたようです(^-^)


素敵な結婚式だったことが、茂木さんの言葉の随所に溢れています☆
お二人の幸せを心からお祈り申しあげます。

投稿: 奏。 | 2009/08/10 22:18:39

野澤さん、伊藤さん、華燭の典、まことにお目出度う御座います!

改めて、お二人の毎日が幸福の光に包まれる日々であることを、心よりお祈り申し上げます。

コメントの前に、野澤さんのブログ「フェムトセカンド」を読ませていただいた。

1人の青年が、紆余曲折、試行錯誤、さまざまな出会いを繰り返しながら、茂木健一郎博士という、人生の(運命の)師に出会うまでの道程に、胸の中で感銘を覚えた。

人それぞれに歩んできた人生の道程は、通り過ぎれば遙かへと、遠ざかりゆくものたちに満ち満ちているけれど、そんな「過去」たちが、その人の生きざま、魂魄を、作り上げていく。

進学、就職、といった人生のいくつかの通過儀礼の中で、生きていくということの、深い所に関わっている重要なものが、結婚だという思いがする。

結婚によって、人は一応、独身という世界を卒業して、愛する人と人生の新たなるステージを踏み出すのだから。

若し私の知り合いが、結婚に臨むならば、こういう言葉をおくりたい。月並みな言葉ではあるが…。

「これからは二人して、素晴らしい人生の“宝塔”を、作り上げてほしい。この先、何があっても二人して乗り越えて、共に生きて生きて、生き抜いて欲しい。2人の幸せを、何時も祈り続けているよ」

茂木さんの愛弟子の、幸せの花に満ち溢れた、人生のセカンドステージへの旅立ちは、師匠である茂木さんにとっても、悦ばしいひとときであったと思われる。

悦ばしく、また感動あふれるひとときであればあるほど、その過ぎ去った後の感銘は人の胸に深く刻まれ、ホロ甘い感銘を齎してくれるはずだ。

何はともあれ、お二人がこれから、何があっても2人で乗り越えて、共に生きて生きて、生き抜いてほしいと、改めて願わずには、いられない。

p.s.昨夜の地震、私も仰天致しました。都内で震度4は滅多に体験できないですね。今年は如何もいろいろあるようなので、気をつけたいですね。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/08/10 20:30:25

おはようございます!

本当に結婚式の光に溢れた幸せが、ずっと永く続いていきます様に✷


わたしも結婚式大好きです。
不思議です。

不思議ですねぇ~✷✧✿

おめでとうございます!!

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/08/10 8:40:22

茂木健一郎様
茂木さんのクオリア日記を拝借させていただいて
すみませんが、
野澤真一さん 伊藤笑子さん
ご結婚おめでとうございます。
お二人のご縁には、遥か遠くにある者にとっても
こみあげるものがございます。
野澤さんが管理してくださっているもぎけんPodcastから
伊藤さんが創ってこられた茂木さんの書物から
お二人がとてもとても自然に結ばれていかれるご縁に
あったことをお察しさせていただきます。
ご結婚おめでとうございます。
ご結婚式おめでとうございました。
お二人のお幸せを心より祈りお祝い申しあげます。


投稿: Yoshiko.T | 2009/08/10 8:05:32

茂木健一郎さま

お写真と文章のクオリア
コラボレーションでクオリア倍増を感じます

お写真、構図自体もクオリアですもの。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/10 7:53:26

コメントを書く