« 赤塚不二夫展 | トップページ | Born to be wild »

2009/08/30

ロンドンへ

 NHK出版地下のスタジオで、
デジタル・ラジオの収録。

 ゲストは漫画家の荒木飛呂彦さん。

 『ジョジョの奇妙な冒険』
で絶大な人気を誇る荒木さん。

 「ジョジョ立ち」と呼ばれる
体をひねった独特のポーズは、イタリア
旅行でルネッサンスの彫像を見て
構想したという。

 「最近の若者の中には、あの
ポーズを実際にとってしまう人が
いるんですよ。」と荒木さん。

 人間が体を変形する時、それは
多くの場合、何かの準備である。
 たとえば、跳躍する時、球を
投げようとする時、何かを取ろうと
する時。

 そのような時は、行為者の「志向性」
の内容はすぐにわかる。

 一方、「ジョジョ立ち」は、その「ひねり」
や「ため」が、特定の目的へと
つなげにくい。

 だからこそ、「形而上学的」
匂いが漂うのであろう。

荒木飛呂彦さん、ディレクターの樺沢泉さんと。

 フジテレビ。

 『ベストハウス123』
 脳スペシャルの収録。

 朝倉千代子さん、笠原裕明さん、
舟木商策さんでロケを重ねて作ってきた
番組が、スタジオ収録でゴールした。

 数日前から、「万が一インフルエンザ
か何かにかかって倒れたらどうしよう」
と用心してきた。

 たくさんのゲストがいるし、
何しろ私が説明しなければ
スタジオが成立しないし、
倒れればリスケジュールは
ほとんど不可能である。

 しかも、放送日は9月9日と
決まっている。

 無事、スタジオ収録を終えて、
控え室に帰ってきた時には、
本当にほっとした。

 笠原さん、朝倉さんと記念撮影。

 舟木さんは、まだスタジオで飛び回っている。

朝倉千代子さん、笠原裕明さんと。

 今日から、水曜まで2泊でロンドンへ。
 小学館の「西洋絵画の巨匠」
の取材、それに白洲信哉さんとの対談。
  
 信哉さんからメールをいただいた。

Date: Sat, 29 Aug 2009
From: SHIRASU
To: 茂木 健一郎 

茂木さん

こんばんは。
明日から宜しくお願い致します。
小生はパリ経由 
到着は遅くなります。

ではロンドンで!

白洲信哉

8月 30, 2009 at 07:28 午前 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55852/46066852

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンへ:

» ボクらの時代 坂東三津五郎×春風亭昇太×桐島ローランド トラックバック 須磨寺ものがたり
ある共通した趣味で、 集った3人の男たちが、 目を輝かせながら話す。 [続きを読む]

受信: 2009/08/30 12:19:16

コメント

先生!お言葉ですが、ルネサンスというよりも、ひねり・ねじりの特徴が出るということこそマニエリズム的特長です。
1500年初頭にラオコーン像が発見されて、ローマ時代の彫刻に感動したルネッサンスの彫刻家が影響を受けて、ねじれが始まるという筋でございます。
ご存知ではありましょうが。

投稿: koji | 2009/08/31 11:59:54

おはようございます ロンドン滞在の 茂木サン 。

仕事とはいえ 日本から遠くにいらっしゃるので、
(雑念をきにせず)
気分的に羽を伸ばして、
体調を整えてくださいね。

茂木サンの回りにいつも 人がいらっしゃるのは


回りを生かし、 自分も生かし ということを

しっかりされているからなのでは と 解りました。
慈愛 ですね shine

投稿: サラリン | 2009/08/31 7:23:17

茂木健一郎さま

おはようございます

盲点、過日の夢のことです、これは夢だけでなく文章からもと

茅ヶ崎の沖磯へ昨日、釣りに行く前に茂木健一郎さまに投稿、茅ヶ崎に着いて、釣り場からと
これはとても、その後で沖磯で起きたことに盲点として

私はスキーで、じん帯を伸ばしたことがあります、ですから過信につながる、よっしゃー!とか考えは排除しスキーですことは小樽天狗山スキー場でも、どのスキー場でもですことはリフトに乗るという真摯な気持ちなんです、そして昨日の釣りは半井小絵さんの台風接近との金曜日の解説で腰が引けていましたが磯屋さんの日曜日までは大丈夫!それで私の判断で6月から通算十回目の茅ヶ崎の沖磯へ釣行に

石鯛を釣り上げた方を横でみて、

よっしゃー!私もメジナの大きいの釣り上げる!
大平という島に揚がっているのに、う島、と茂木健一郎さまに投稿

少しづつの盲点
スキーでの、よっしゃーは排除していること、台風接近、横で石鯛を釣り上げられたこと、揚がっている島を的確に茂木健一郎さまに投稿していなかった、なにより、よっしゃー!自分は大きいメジナを釣り上げる!と
普段より一歩前に釣り座
台風のヨタ波が足元に
足首までの小さい波でしたが

磯屋さん印のコマセ餌入れの大きなバケツが海に落水、コマセ撒きの柄杓、コマセをかき混ぜるカッターも落水

しまった!しかし、しょうがない磯屋さんに謝ってで、ま、いいかと
ただ自分の身代わりに海へ落水したと考え磯屋さん印の大きなバケツを見てますと

洗濯機の、それ以上の台風の影響、そそり立つ磯際に、幾度も叩きつけられるバケツを見ていて
もし自分が落水していたら?磯釣りの恐怖を実感とともに沖に流されないんですバケツが磯際から出ていかず、波が穏やかに、またそう穏やかになった時、タモ網で奇跡的に磯屋のバケツを、すくい揚げに成功、コマセ撒きの柄杓も奇跡的に

しかし
嬉しい?それはなく
私は心では
自分の身代わりに海に落水した磯屋さんのバケツ、これは忘れてはならない

そもそも石鯛は重いオモリで、見てましたら釣り座からも離れたりされてました、一方、メジナは軽い仕掛けで

そもそも釣りの仕方が違うし

人は人、私は私
釣りに関してもスキー同様、よっしゃー!と考えはダメ

そして
半井小絵さんの予報の凄さ的中、半井小絵さんの気象解説で台風、低気圧との時は釣具屋さんが大丈夫!でも今後は、その日は控える

釣り座はいつも通り

一方下がって釣り座を構えるです

茂木健一郎さま

事実の中にも盲点でした昨日、事実も事実です。
茂木健一郎さまに感謝です。

投稿: 高木英樹 | 2009/08/31 6:58:11

茂木健一郎様
現在のロンドンはいかがですか?
オリンピックまでの準備過程を感じられたかしら。
お楽しみのロンドン。

投稿: Yoshiko.T | 2009/08/31 5:00:06

茂木さん、Helloheart02♪(^-^)もしも♪茂木さんがバイクに乗ったならheart02の巻き♪(笑)どーぞsign04ッ♪(笑)         *〜〜〜           〜〜〜〜r           |ё。。ё|/)~          \ε )/         /´ ̄Υ ̄`\       ∩/  |  ж |  \    / ε   |   |   З   /∪   (    )           |   |            |   |            (   |            \ /              / \            ∪   ∪    ♪(笑)♪ ところで、茂木さん♪ロンドンは爽やかですか?heart02(笑)(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/08/31 3:07:50

茂木様
ジーンズにジャケット姿のモギさん、とても素敵でございますね〜!
ご自身で選ばれたのでしょうかとふと!

投稿: yuuki | 2009/08/31 0:50:04

白洲信哉さんのお名前の字を
間違えていたのではないかと、心配です。
間違えていたら、申し訳ありません。

茂木先生のご無事のご帰国と、
茂木先生と皆さまがご無事でお元気で
良い日が過ごせますように!

http://www.atc.ne.jp/seikindo/bonjovi.htm
http://www.youtube.com/watch?v=a8A8IDk_Hd8&feature=related
Jon Bon Joviと Bruce Springsteenが歌う
「 It's my life」を見つけました。
「ワイルドでいこう!」とスピリットが
近いかなと思いました。

投稿: 発展途上人 | 2009/08/30 23:43:20

こんにちは

ジョジョが好きで単行本を数十冊持ってますよ。(^^)


茂木さんも、白洲さんも、新型インフルエンザ気をつけてくださいな。(^^)
(白洲信哉さんはワインで消毒してるような・・・。(^^))

投稿: ジョジョのクオリアby片上泰助(^^) | 2009/08/30 23:21:22

茂木先生、もうロンドンに到着されたでしょうか?
体調を崩したら、その影響がご自分以外にも大きく
関わってきてしまうプレッシャーを、抱えながら、
気を張って跳ね飛ばしながら、
一山ずつ越えていらしたのですね。
無事の収録良かったですね。
本当にお疲れさまです。
番組も楽しみに拝見します。

白洲信哉さんとの対談も楽しみですね。
どうぞお気をつけて、楽しんで
素敵な滞在となりますように。

投稿: 発展途上人 | 2009/08/30 23:11:58

夏の暑さが和らいでくる頃なので、体調崩す方も多いと思います。
お身体どうか気をつけてください!

人が身体を変化する時、何かの準備との事。
素直に身体が動いている今がいいな(^_-)


茂木さん、白洲さんとのお仕事でリフレッシュできると良いですね(*^_^*)

投稿: 奏。 | 2009/08/30 22:35:01

茂木さん、今度はロンドンですか。とてもハードな日々ですね。

ロンドンは古い歴史と新しいものが同居する、刺激的なところだったと記憶しています。そうそう。冬に行ったのでホテルの部屋が寒くて、コンシェルジェに頼んでミニ暖房機を入れてもらいましたcoldsweats01

今の季節は過ごしやすいのでしょうね。
インフルエンザにはご注意ください!
そして充実したお仕事を!

今日先生の「脳を活かす生活術」を買ってきました。
読み始めてみるととても分かりやすく書かれていて、しかも気づかされることが多く、読み進めるのが楽しみです。
ありがとうございます!

投稿: つばさ | 2009/08/30 20:51:12

荒木さんの後ろに
  プッチー神父のスタンドが
  見えるのは
気のせいでせうか・・

投稿: ジョリーン | 2009/08/30 18:39:46

茂木さん、Helloheart02♪(^-^)ロンドンに行かれてるのですね♪手洗い♪うがい♪睡眠♪が大切ですからねheart02♪お気を付けて下さいませ♪また後で〜♪(笑)(^o^)у因みにこちらは♪8/30(日)17:45分です♪(笑)ところで、茂木さん♪バスに乗るのですか?heart02(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/08/30 17:42:03

茂木健一郎さま

お気をつけて

あ!すみません、それは
石鯛! う島ではなく
大平という場所でした

本日は、烏帽子本島と大平しか波の関係で

では、なぜ

う島、と間違った?茅ヶ崎の沖磯に乗った方でしたら分かる話

烏帽子本島と大平と鵜島
とても密接していて、と言いますか形状からみると、つながっているみたいな形状

そして私も大平に乗っていたので、そのベテランの方の釣り座を見ていたんです

う島、寄りでしたので
やはり、う島が良いんだなあ!と考えていたので
う島と大平、かなり密接なんです

あとは、あまり気になってないんです私、どの島にとは

どこでも釣れたら良い

本質的にそういうスタンスですから
そうでないと、なになにの島じやないと釣れない、となるでしよ!

大平での石鯛

凄かっです

投稿: 高木英樹 | 2009/08/30 17:24:27

モギ健様
脳スペシャルの番組楽しみにしております!
お忙しいスケジュール、お疲れかと思われます、お気をつけ下さいませね!

投稿: smile | 2009/08/30 14:37:37

荒木先生と茂木先生が一緒に写っておられて、とても驚きました。

投稿: ムラシュウ | 2009/08/30 12:59:35

茂木さん こんにちわhappy01

白洲さんと対談ですかhappy02
それは楽しそうですね~shine
またもや夢に出てきそうな。。。

白洲さんは骨董に詳しそうなので
ぜひお聞きしたいのですが

人は何かをごまかそうとするとき
左上方を見るとか。
(本当なのかな?)

だとしたら
私の愛する信楽焼のたぬきは
とぼけた顔してなにか意味を含んでいるのかしら?

それと
シェ~sign01
の茂木さんもbleah


骨董とは違うかもしれませんが
白洲さんに会ったら聞いてみてくださ~いhappy01

投稿: Angelian | 2009/08/30 11:28:27

茂木さん、ロンドンですね。

私も数日前から、夏の暑さのせいでしょうか、体調がおもわしくなく、もしインフルエンザだったら。。。でも今は倒れる訳にはいかない!と思わず弱気になっておりました。

ハードなスケジュールで飛び回っている茂木さんのこと、体調管理には人一倍気を遣われるでしょうね。
気をつけて、いってらっしゃいませ。airplane
そして素敵なお時間をwine

投稿: | 2009/08/30 10:10:38

おはよう御座います。

水曜までロンドンにいらっしゃるのですね。充実した旅になることを期待しています。

白洲さんとのご対談、素晴らしいものになるとよいですね。


ロンドンと聞いて思い出すもの、ビッグ・ベン、ロンドンブリッジ、二階建てバス・・・などなど。

夏目漱石が国費留学生として旅立った先も、ロンドンだったと聞いています。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/08/30 8:33:26

茂木ィ先生、オハヨーございます
(・ω・)/今電車です。

白洲信哉さんとイギリスですかー
(^o^;)素敵です♪
何か素敵なご本が生まれる予感がいたします♪ワクワク
(ノ^^)八(^^ )ノ

新型インフルエンザは、1ヶ月後位が発症のピークになりますかねぇ?

茂木先生はそう、タイトスケジュールをこなしていらっしゃるから大変ですよねsweat01
みなさんも茂木先生も私も家族も、どうか感染しませんよーに!!
もし感染しても軽くすみますよーに!!(おしら神社に参拝っ)神さま仏さまおしらさま何とぞよろしくお願いいたします(笑)m(_ _)m

ではどうかお気をつけて、お出かけ下さい(・ω・)/

投稿: 眠り猫2 | 2009/08/30 8:21:06

おはようございます!

お気を付けて!

!(♯^^♯)!いってらっしゃいませーー♫

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/08/30 8:15:33

おはようございます 茂木サン 。

ロンドンへ 出発いってらっしゃい !
実りある旅に なりますことを 祈っております。

投稿: サラリン | 2009/08/30 7:57:36

先生、無事に収録終了されてほんたうにお疲れさまでございました。ペコリ_(._.)_


一山こえ二山、先生今日からはロンドンへ行かれるのですね。
旅のご無事とステキな時間が訪れますように心から祈っております☆☆☆行ってらっしゃいま,,,シェー(/*⌒∀⌒*)/

投稿: wahine | 2009/08/30 7:48:00

コメントを書く





絵文字を挿入