写真
メモリースティックのアダプターを
持ってくるのを忘れたので、
困っていたら、
電通の佐々木厚さんが
写真を送ってくれた。
九州創発塾は、電通が
かかわっているのである。

佐賀新聞社長の中尾清一郎さん
がお気に入りの新中国料理の
「JOTAKI」にて。
本当に素晴らしい料理でした。

九州創発塾にて。

「書吟」を披露して下さった佐賀北高校書道部の
皆さんと。

中尾清一郎さんと
8月 8, 2009 at 06:49 午前 | Permalink
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 写真:
» まだ、まだ夏はこれからです トラックバック 須磨寺ものがたり
先日、出先から帰ってくると、
家内が「19日に提灯つけお願いしますいうて、
Mさんが言いに来たよ」という。 [続きを読む]
受信: 2009/08/08 10:22:26
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
茂木健一郎様
九州創発塾お疲れ様でございました。
日本のクオリアいかがでしたか。
茂木さんを癒されるなにかに出逢われます
ことを祈っております。
投稿: Yoshiko.T | 2009/08/09 8:28:27
茂木さん、Hello
♪(^-^)自分の周りに何かあった時等に、力に♪助けに♪なってくれる人達が居るというのはとっても嬉しいし♪心強いですよね♪例えば最近♪仕事に向かう時に急いで階段をかけおりる時があるのですが(笑)掃除をしていたおじ様が♪階段の半分もおりてない位の所で♪東京方面の電車はまだ来てないですよ♪と笑顔で教えてくれました(笑)階段をかけおりていたからきっと危ないと思ってくれたのでしょう(ありがとうm(__)mかけおりない様にしなきゃ)だけど何で初めてなのに東京方面って?♪テレパシーが届いてしまったのか?♪(笑)それと♪そういえば昨日(笑)帰る時♪ロッカーを開けたら♪お菓子が1個置いてありまして♪(^o^)у誰が置いといてくれたのかは知っていて(笑)仕事仲間の一人から♪そして帰りに♪今日見に行かないと他に行ける日が無いので♪同じ早番だった仲間に私これから見に行くけど一緒に行きますか?♪と声をかけたら(笑)私もう疲れきっちゃって無理だから行っておいでよ♪と(笑)なので一人でワクワクしながら満喫してきました♪かわいかったな
♪癒されました♪ ∞ =・ ・= ∠∪ ∈・⌒〇⌒⌒/| |
(笑)(^3^)それでは茂木さん、また今度です。
♪(笑)♪
ところで、茂木さん♪イルカに乗った事ありますか?
投稿: 水饅頭 | 2009/08/09 8:23:48
茂木健一郎さま
磯釣りをしている私ですが、この表現だけは避けて
それは磯に乗った!
私は渡船で磯に降り立ったと表現が好き
なにせ初心者みたいな私
しかし、今、えぼし丸より烏帽子岩本島に乗った!です
海を観ながら無理をせずです
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/09 7:46:13
茂木健一郎さま
渡船の待機時間の今、ふと茅ヶ崎港より
写真は、自然の造形美にしても瞬間の美を如実に映し出し残る
肉眼で自分の中のクオリアとして自分に残すのか、写真として誰もが共有できる写真のクオリアとして残すのか
あまり深く考えるのではなく、少し考えるキッカケにの私
茂木健一郎さまに感謝です
ちなみに写真機に、このキッカケでのめり込むことはないです、スキーにお魚釣りにですので私はです。
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/09 7:23:38
茂木健一郎さま
写真というのは、一枚だけでも説得力がありますね。ただ写真での表現を言葉、文字で伝えられたら、かなり最高じやん、という
茅ヶ崎港の防波堤より今
渡船ではなく遊船の皆様の準備を間近に
皆様、手際よく竿をセッティング、遊船船団
出漁の光景
遊びを超越されてます、週末漁業関係者のような迫力
今、まさに一隻、出陣
私、なんで防波堤?
磯に船が付けなく
それで今、堤防です。
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/09 5:56:39
茂木健一郎さま
台風の影響がすごく
烏帽子岩本島を見て停止です
波が凄く
自然でのお魚釣り
写真で表現できない帰港です
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/09 5:17:43
茂木健一郎さま
茅ヶ崎の渡船 えぼし丸船内からです
お隣の座席の方、渡船乗り場でお話しました、お方
偶然、徳島にお住まいでしたとの、徳島の阿南市の橘町の波止場でも釣りをされたとのチヌ、つまり黒鯛
徳島のマリンピアの波止場をお聞きしましたら
あそこは高いから!
駐車場代金?ではなくです足元が高いゴールデンウイーク、私も感じました、反対側のテトラポットの、意味も通り
茂木健一郎さま
写真を見ながらではなく会話で場所のクオリアが通じる
スキーもですが、お魚釣りでもです
波がまだあり烏帽子岩本島のみとの揺れる渡船えぼし丸より
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/09 5:13:37
こんばんは 茂木サン 。
毎日の長旅 発見や交流 茂木先生の講演会を楽しみにされている方の所へと
多忙の毎日、お疲れのご様子に 感じます。
しっかり 睡眠をとり、美味しさのあまりの暴飲暴食には ご注意くださいませ
&
(ほどほどに)

電通の佐々木 厚サンは いつも ご一緒にいらっしゃるのですね
アダプターの件など 優しい 親切に 感謝! ですね
とても 恋愛について 参考になりました。 これから恋愛する たくさんの若い人達にも 読んもらい、
いい出会いや 結果的に 失恋や別れが あったとしても 考え方次第で 乗り越えられるヒントが ありました。
最近 職場の仲間から
恋をしたら・・ と 数人に言われ、 どう 解釈したら・・ と思いますが 、
0.1秒で恋をする の 出版タイムリーとあいまって 行動してみますか
そこは 前向きに
茂木サンの
まず ディフォルト・ネットワーク
→ メタ認識 →人間力 ♪ → 恋愛力♪とありました 。
+ 価値観の共感や 人間性、 明るさ ・前向きさ 未来の姿の共有性 + 笑顔の爽やか・・
ちょっと 高すぎ!?
神様 天使様 茂木様
)
どうぞ よろしくお願いします (笑
投稿: サラリン | 2009/08/08 23:57:49
こんばんは。
九州創発塾のお写真から、
講演のご様子も、
伝わりました。お疲れさまです。
書吟(吟じながら書を書かれるので
しょうか。自由な表現を全身でなさるのだろうなと
想像しました。芸術的ですね。)の
佐賀北高校書道部の皆さんとのお写真も、
講演後の会食のお写真も、
拝見できて、ご様子が伝わりました。
佐々木厚さん、茂木先生、ありがとうございました。
皆さんが心配なさっているように、お写真から
茂木先生が、少しお痩せになったように
私にも見えました。
髪を短くなさり、少し日焼けもなさったように
見えました。
暑さが急に厳しくなってきたので、
茂木先生、皆さま、どうぞお身体をお大事に
なさってください。
投稿: 発展途上人 | 2009/08/08 22:38:07
茂木先生、こんばんは。また佐賀にいらしてくださったのですね。感激です。
九州創発塾というものを初めて知りました。総合コーディネーターという大役をなさったようで、お疲れになったことと思います。
佐賀空港は私も時々利用します。福岡空港からの夜景もきれいですが、佐賀空港を飛び立つ時に見る朝夕の潟の景色は見事です。
マリトピアの新中国料理のお店、私も今年の正月に初めて行きました。実は佐賀新聞社にお父さんがお勤めだった友人が案内してくれたのですが、本当にとてもおいしかったです。
夏休みになっても、休みなく忙しくしていらっしゃるとお見受けします。くれぐれもお体にお気をつけください。
投稿: 植田敦子 | 2009/08/08 21:44:41
大切なものを忘れ、困っていると助けてくれる人たちがいる。素敵なことだと思います(^-^)
投稿: 奏。 | 2009/08/08 21:23:44
良かったですね
それにしても茂木さんは他人が怖くないんですね。
だから表現していけるんだ。
私にも光が一筋差し込んで来るようです。
ありがとうございます。
投稿: 〆張酉 | 2009/08/08 14:57:57
連日の酷暑も何のその、佐賀の創発塾で元気にスピーチされる茂木博士。
お元気そうなお姿、拝見できてよかったです。
佐賀には結構美味しいものが沢山あるようですね。
佐々木厚様には、こちらも感謝。騎士ドンキホーテを見守る従者サンチョパンサさながらに
茂木博士を常に見守ってくださり、何かと助けてくれるお方なのですから。
投稿: 銀鏡反応 | 2009/08/08 14:24:40
佐賀県、素敵な所ですね!私も何度か訪れてますが、空気もきれいだし弥生時代みたいでとっても癒されます。息子と宇宙科学館でプラネタリウムを見たり、嬉野温泉でのんびりしたり。お豆腐や佐賀牛、みつせ鶏など美味しいものもたくさんありますね。私もまた行きたくなりました!
投稿: かずしママ | 2009/08/08 12:49:40
茂木先生、おはようございます
(・ω・)/
今朝は早くおきたので、白洲信哉さんの「白洲スタイル」を拝読いたしました♪\(^_^)/
凄く端正で春の夜の月光を思わす文章で、ぐいぐいと引き込まれました♪
白洲さん、月光を思わす方ですね♪
(茂木さんはお日様かな~)
私は10年位前から白洲正子さんのファンですが、正子さんのお孫さんでいらっしゃることに関わらず、信哉さんそのものが(表現される内容もお人柄も)好きになりました♪
雑誌に寄稿されているエッセイも是非本にまとめていただきたいデスm(_ _)m
信哉さんは、控えめでいらっしゃるけれど、芯が通っていて「自分がよしとしないことはやらない」ってスタイルが確立されてます。
それって、全てに勝る「強み」だと思います。自分自身に忠実なんですから、強いです。
茂木さんとの対談もとても面白かったです♪(^o^;)
仲良きことは美しきかな♪
本当の親友なんて、そうは見つからないです。
だからこそその人は宝ものなのだと思います。
中国の故事にありましたよね?音楽を聴いてくれる親友が死んじゃったら、もうその音楽をやめたってお話…
茂木先生と白洲信哉さんの友情に乾杯♪♪♪
投稿: 眠り猫2 | 2009/08/08 11:29:16
茂木さん、Hello
♪(^-^)今♪電車中♪(^o^)у(笑)外は涼しいですよ♪ところで、茂木さん♪ちょっぴり寂しげ(..)の様な…(ToT)それともホッとしているのですか?
(^3^)それでは茂木さん、また今度です。
投稿: 水饅頭 | 2009/08/08 7:53:37
茂木さんおはようございます!
お忙しそうですね。
お体の調子は大丈夫ですか??
夜にはたくさん寝て下さいね♫☆
もう立秋ですね✾
稲穂に渡る風、気持ち良さそうです♪
投稿: 光嶋夏輝 | 2009/08/08 7:49:28
茂木健一郎様
お元気そうな御姿がたくさん拝見できました。
メモリースティックを春日の山に奉納されたり
メモリーステッィクのアダプターをもってこなかったり
というのは大変お困りなことなのでしょうが、
茂木さんを大事に思ってくださっている方々が
茂木さんを必ず助けてくださることが
良く伝わってきます。
いつも思っていることですが、佐々木厚様には
多様に感謝させていただきたく思います。
茂木さんをいつも見守ってくださっている方ですものね。
投稿: Yoshiko.T | 2009/08/08 7:49:05
茂木健一郎さま
早朝のドライブでした私
今、町田市に戻りです
九州
私、宮崎の青島の駐車場が印象的
鍵を預け、青島見物後
車の鍵は二階です!
え?その建物の二階
お土産屋さん
大切な車の鍵は、その二階のお土産屋さんのレジにと
特にお土産は買わなくて良いとのことでしたが
なんとなく雰囲気が
ふと九州で思い出しです。
笑っちやう本当のこと
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/08 7:46:20
茂木健一郎さま
九州
台風の影響、どうなんでしよう
以前、日南の大堂津にお魚釣り
宮崎の、鬼の洗濯岩をみて
凄い波ね影響
自然の凄さ
今、町田市に帰る途中のコンビニです
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/08/08 7:16:26