« 民主主義 | トップページ | London Photos »

2009/08/31

Change has come to Japan

Change has come to Japan

The Qualia Journal

31st August 2009

http://qualiajournal.blogspot.com/

8月 31, 2009 at 09:36 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Change has come to Japan:

コメント

難しい、変わらない、と思って、
半分諦めのような気分で、
半分悲痛な叫びを抱えながら、
本心で良い方へ変わって欲しいと
思っていたこの国のみんなの流れが、
動き出した。
おおきなかぶのお話しで
よいしょよいしょよ~いしょ!と
ひっぱって畑から抜けたように。

どうぞ、これからゆっくりでも
着実に良い方向に力強く動いていきますように。
みんなの今日が、一歩一歩よくなりますように。

投稿: 発展途上人 | 2009/08/31 23:07:51

茂木さん、ついに、日本にも待望久しい「change」の時が訪れたようですね。55年体制が今になってようやく完全崩壊したようです。

とまれ、新しい政権与党には、国民との約束事を、きちんと果たしてもらいたいと思っている。

解決してもらいたい課題は山ほどある。年間3万人を越すといわれる自殺者(それも氷山の一角ではあるが)の問題、それに関わる雇用不安の問題、子育て支援(母子家庭・父子家庭も含む)と荒廃した教育界の立て直し、その他国内外に抱える諸問題を、今度の政権与党は、構成議員の一人一人が、おのおのの脳をフル回転させ、英知を尽くして、解決に臨んでほしい。

またイデオロギーへの執着を捨て、国民一人一人の幸せの為に行動する政権与党であってもらいたい。その為には、さまざまな分野の人々の意見も尊重したほうがよいと思う。

考えて見れば、55年体制時代も含めて、この島国の政治というのは、少なくとも1世紀は変化が乏しかったのかもしれない。それがやっと変化すると言う事は、この国の未来にとって、極めて意義のあることなのだと思う。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/08/31 17:09:34

私は今親のすねを齧らさせてもらってる学生の分際なので、
できるだけ早く働いて茂木さんのように、ヘリコプターに乗ってみたいです。

P.S.文章の締め方、かっこいいですね!

投稿: カオル | 2009/08/31 15:24:41

はい、東京は台風が接近している模様です。(・ω・)/
茂木先生、ヘリコプター移動が今日じゃなくて良かったですね?
確かに昨日政権が交代しましたが、これからが問題だと思います。

政治家の器は国民の器だともいうので、政治は私達の鏡だと思います。

今国民一人あたりの借金が450万て本当ですか?猫めには到底払えません~
キャー
少子化問題は若者の雇用が安定されないと解決されないでしょう。でも大局でみたら国民が少なくなったら少なくなったなりの国家体制を整えればいいのでは?
若者が高齢者を支えるのではなく、年金等は個人が老後の個人を支える個人積み立て方式に今後は変えていく必要があると思います。
医療だって、予防医学が大事です。病気を未然に防ぐことにもっと力を注げば医療費だって抑制できるんじゃないかしら。
消費税だって、食料と医薬品といった生活必需品は課税しないで、なくても生きていけるものの税率をあげるべきです。
教育は命を大切にすることを理念とすべきですし、大体自殺者年3万人を放置してていいのでしょうか?潜在的には10万人はいるかもしれません。そんな国のどこが幸せな国なんだろうと思います。

投稿: 眠り猫2 | 2009/08/31 12:41:03

茂木先生 こんにちわ

A change surely came in Japan yesterday
Was it a precise thing?

I think that trend in the future costs it.
It is only only a crown to have changed
I have no meaning.

What you must do from now on so that
it comes to be possible for the claim that
I think that the nation may have lived in this country not bureaucratism,
and a country called Japan does not put on
by mistake in the world either is a big pile

投稿: Lily | 2009/08/31 12:23:54

茂木健一郎様
本当にとっても気持ちのいい風が吹きました。
吹かせ続けていきたいですね。

投稿: Yoshiko.T | 2009/08/31 11:57:10

茂木さん、今、読ませていただきました。
本当にごもっとも~!なことです。(笑)

日本は大きく変わるチャンスを私たち国民は得た!のだと思います。

早速、チュードレンの皆さんには民主党(小沢さん)から、気をつけ
よう!と言った項目が書かれた書状が配られたようです。
出来立ての~!と言った、まだまだヨチヨチ歩きの強い印象がする党
で本格的な体制づくりも‘これから’のようですが、私たち国民がし
っかりと見ていき、一緒に「より良い国をつくる!」という気持ちを
持たなければならない・・・そう思いました。

新体制になる!ということは、本当に嬉しいですねー!
よい流れを築いていけますように!!!!

では、おやすみなさい。

投稿: 茂木さんの崇拝者より | 2009/08/31 10:14:21

コメントを書く