« Imperfection | トップページ | Romantic Irony »

2009/07/24

野澤はもてる

講演会などで、
自分の欠点、弱点をユーモアをもって
語れるやつはもてる、
と時々話す。

自分のだめなところ、不安な点を
そのようにして他人に話せる
人は、自分についてのいわゆる
「メタ認知」があるのであって、
その分、自分自身から解放されている。

また、そのような人間は、他人の
欠点、至らぬところに対しても
寛容になることができる。

自分だけでなく、他人に対しても
余裕をもって接することができるのだ。

野澤真一の日記(『左右ソリコミ勢力の共謀』 
)は面白かった。

自分が不安に思っていることを、
これだけユーモアを持って語れれば
野澤はもてる。

もっとも、野澤は私の編集を担当して
下さっている伊藤笑子さんと結婚した
ばかりなので、もてても困るのであるが。

野澤真一は、
「もぎけんPodcast」 
も整備してくれていて、とても感謝しています。

ところで、上述の日記の心配事ですが、
最近はよいヨウモウザイもあるようだし、
何しろストレスなく養生することが
大切で、野澤真一が10年後、20年後も
さらさらヘアである可能性は
十分にあると思う。

それでも、万が一武運拙く、やがて
儚くなりにけり、ということ
ならば、スキンヘッドでセクシーな
男たち、つまりユル・ブリンナーや
ブルース・ウィリスのようになる作戦を、一緒に考えよう。

『人は死ぬから生きられる』(新潮新書)で対談した
南直哉氏 は、出家して剃髪したら、
俄然もてはじめたそうであります。

7月 24, 2009 at 05:39 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野澤はもてる:

» 四万六千日燈明会 トラックバック 須磨寺ものがたり
夏にはいろんな行事が行われます。 ここ須磨寺では、8月9日(日)に「四万六千日燈明会」が、 厳かに開かれます。 [続きを読む]

受信: 2009/07/24 9:50:31

» 「脳を活かす生活術」茂木健一郎 著 PHP トラックバック ビジネス書を読んで、あほうになろう。
脳を活かす生活術作者: 茂木 健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー) 脳トレ系の本ではありません。 この本は、例えて言うなら、「脳」というものをたたき台とした、生き方のレシピ。 この本で興味深く読んだのは、「..... [続きを読む]

受信: 2009/07/24 20:51:13

» 食のクオリア。心の栄養。 トラックバック おこめ日記|Rice Blog from 佐賀・基山
連休中の記録。ある講演をききました。 今後の方向性として大いに参考になるものと確信しています。 それも一重に東京工業大学茂木研究室の野澤真一さんの ご尽力があってのものです。ありがとうございました。 以下、引用させていただきます。 ある質疑応答の場面。 --- 脳にいい食事はあるのでしょうか? あります。 身体にとっての栄養素と 脳にとっての栄養素はちがう。 まったく同じ栄養素でも 脳にとって官能的なよろこびを与えられるかどうかで 脳にあたえられる栄養は... [続きを読む]

受信: 2009/09/24 6:10:13

コメント

人は死ぬから生きられる』読みました。
これは、茂木先生と南先生の対話 対等で、すごかってです。
知りたい、聴きたいと思っていたことが、書いてあったので
感動しました。

それ以来、南 直哉さんの本も 買いあさって読んでいます。


何かを、信じると言う事・・・ 今、私が 感じていること


その何かとは、何であろうか?
宗教の信仰ではない
信じると言う事は、

魂の自分を信じると言う事
魂がここにいると言う事、それを信じると言う事

確かにそれは事実

しかし、肉体が死んでしまったら、本当はいないのと同じ
魂も初めから、ここにいても、本当はどこにもいないのであろう。
ただ言える事は、何かをすることでそこにいたと言う
形跡を残す事は出来るかも知れない。
しかし、

誰がそれを、確認するんだい?
そうする必要があるのかい?
そんなことをしてどうなるんだい?
なんにもならないさ、
ここにいることさえも、本当はここにいないからさ。
死と言う現象。
それは必ず、やって来ると言うこと
それだけは、本当の事実
肉体の消失

では、魂は?
分からないんだよ。
誰かおしえてくれないかな?
魂は、本当にどうなるんだろう?
消滅するの?
それとも、本当にまた輪廻するの?
それが 分からないんだ。

残された他者の中だけで 
魂の自分が、映し出されるのだろう・・・

それは、何となく分かるんだ そう感じるんだ・・・。


魂は、何故輪廻をするのだろう?
本当にするのかな?
輪廻・・・あると思えば、ある!、無いと思えばない!
それでいいのであろう・・・。

そうやって 又、分からない虫が騒ぎ出した。

このブログ、伏せているのですが、これを載せることさえも、躊躇しています。
分からないことがいっぱいで、
こんな事を、載せると、本当に変な奴、頭がおかしいと思われそうだから・・・

私は、私なりに宗教と哲学の違いを なんとなく
これなんだろうなと捉えています。
何か特別に信仰をしている訳ではありませんが、
自分なりに(傲慢ですね)哲学をしているようです。

南 直哉さんの名前を見かけて、思わず嬉しくなってコメントを残しました。

あのお姿は、本当に素晴らしい。
立ち振る舞いが目に浮かぶようです。

茂木先生の、もじゃもじゃ頭も、とっても素敵ですよ。(*^_^*)v

投稿: オードリー | 2009/08/03 4:10:05

はじめまして。
毎日拝見させていただいています。
「メタ認知」
乳頭ガンで手術し自宅療養中なんですが、入院前から自分のブログで全告白し、経過報告をしています。
シングルマザーで1人で抱えきれず書かずにはいられなかったのです。おかげで現実を受けとめることができました。間違っていなかったんだと安心しました。これでもっと優しくなれる気がします。
ありがとうございました。

投稿: あまの | 2009/07/25 12:55:15

茂木健一郎さま

おはようございます

昨晩の半井小絵さんの気象解説

豪雨の地域について、増水した川には絶対に近づかない、それと危険と感じたら非難など気象条件を考えられた上の対応を申されていたのが印象的とともに恰好よいな、と
今の東京は町田市
曇りながら明るさのある曇り空です。

豪雨地帯への気象のきめ細かい予報、気象庁さま人的被害がこれ以上出ないよう 気象庁さま、お願いします。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/25 6:48:31

むやみにもててもろくなもんじゃないかも。

しれませんが

何も苦しみもないよりは苦しんでみますか。

投稿: 東洋経済 | 2009/07/25 5:28:10

こんにちは

私も、はげるなら、ション・コネリーのように・・・。と、思うのであった。(^^)

投稿: 髪の毛のクオリアby片上泰助(^^) | 2009/07/25 4:43:25

弱点などを 人に話す事は すごく勇気が いることですね。 +ユーモアを 交えてとなると 更に出来る人は そうはいない。
自分を しっかり持っていて、 回りに 左右されない。 更には 回りをユーモアで 味方に付けちゃう。広いお心です だから そんな野澤サンが モテる!なるほど!
ただし それは男性の場合のようで、 女性の場合は・・。
いろいろな要素がありすぎて 人それぞれの 感じ方だと思いますが 、
一般にはダイアナ・バリーの方ですか・・。
ぜひ アンのような 不器用だけど ひたむきで 前向き な女性。それぞれの 個性を 認めてくれる 男性が 増えてくれると いいですね。

投稿: サラリン | 2009/07/25 2:23:16

野澤真一さんのフェムトセカンドを拝読しました。
大変な心配をユーモアで包んで書かれていて、
茂木先生の仰る通り、私も野澤さんは
とても素敵な方だと思います。
だから素敵な奥様とご結婚なさったのですね!
ご結婚おめでとうございます!

「もぎけんPodcast」 
も、楽しみに拝見させていただきます。
貴重な授賞式のご様子も拝見できるとは、
こんなに有り難いことはありません。
ありがとうございます。

今日も先生と皆様が、
良い日をお過ごしになりますように。
いつも元気を分けていただいて、
ありがとうございます。

投稿: 発展途上人 | 2009/07/25 0:50:06

↓追伸
今「脳は0,1秒で恋をする」拝読しています♪
ふむふむふむふむ。
茂木ィ先生~この御著書も面白いです~(^o^;)
心理学的脳科学的側面から恋愛を分析されてるんですね♪
ボディタッチって、私は男女ともにやってしまいますが、私の場合はまさに存在確認なので恋愛関係ないデス(・ω・)/
そゆえば先日も同僚の黒猫太郎くんが、化粧の話題の時に
「Sさん(私)の化粧はあれですよね?お歯黒して眉毛ぬくあの方法ですよね?」とゆーから、「やだーっ」と思い切りヒュー(←風を切る音)バシィィーンとやったら、「痛いっ!あばらにひびが入った!ひどい!ろ、労災申請してきます…」とか言って去って行きました(笑)
漫画みたいです。
でも「何年も一緒に働いているけどSさんがイライラしたり悪口言うの見たことないから、えらい」と黒猫太郎くんに言われて元気になりました♪
だってそれしか美点がないのです(あとは見事なまでに欠陥だらけ)

話ずれました。

今気付いたんですけど、114ページの10行~12行の文脈がちょっと変かもしれません??気のせいかもしれませんが…
それだけなんですが…
何度も失礼しました

投稿: 眠り猫2 | 2009/07/25 0:15:45

茂木さん、Hello♪(^-^)野澤さんもてるのですね♪とっても良い事ですよね♪それだけ魅力溢れてるってことで素敵ですね♪見習いたいです♪幼い頃からそうだったのですかね?♪私は幼い頃からたまに(笑)妬まれる事がありました私は何もしていないのに(^.^)でも、気付かないうちに誰かを傷つけてたりするのかな?♪そんな時は素直にごめんなさいm(__)mあとは知らんプリッ♪(笑)色々あったな(笑)あるな(笑)だけど♪別にへっちゃら♪(^o^)уわかってくれている♪信じて♪応援してくれる♪大切な人達が何時もずっと♪それ以上にいるから♪(^-^)у妬たむ気持ちは自分を苦しく(>.<)けして美しくも楽しくもないはず(笑)笑っても一生♪泣いても一生♪をモットーに日々過ごしてます♪(^-^)уこれからもそんな私でありたいです♪(笑)ところで、茂木さん♪果物は何がお好きですか?♪(笑)(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/07/25 0:12:19

茂木先生、初めまして 大好きです

>そのような人間は、他人の欠点、
至らぬところに対しても
寛容になることができる。

自分だけでなく、他人に対しても
余裕をもって接することができるのだ。

>>この逆の人っていますよね!
モテない人! 

投稿: 千尋 | 2009/07/24 23:20:04

 …これは、大学生時代にあった、本当のお話です…

 それに気付いたのは、ある朝目が覚めた時だろうか?…いや、もしかしたら、ずっと以前から気付かないフリをしていたのかもしれない。

 この、枕と枕元にびっしりと落ちている抜け毛に!!!!!!!!

 その他にも、ものぐさで、掃除をしないにしても、埃に混じっている髪の毛の割合が多すぎる!
 僕は恐る恐る鏡を見た。そこには!額と呼ぶにはあまりにも、頭頂部によっている生え際と、剃った覚えのない大きな剃り込みがあったのだ!!!!
 僕は前髪を伸ばして隠す事にした。しかし!前髪はまるでそこだけ時が止まっているかのように変化せず、それにもかかわらず、側頭部の髪の毛は依然密度と強度を保ったまま、もさもさと伸び続けるのだ!!! こ、これは、正しく、バーコード頭になるであろうという、髪の啓示!!!!!

 ふ…だからどうした。髪の毛数千本で学が成るというならば本望!前だけといわず、横も後ろも持っていけぃッ!!!!!!

 …その数年後、新しい恋をしました…

 今では、美容師の兄ちゃんと、どうにかして前髪を伸ばせないかとか、伸ばしたら横の髪が張ってきてバランスが悪くなるだとか、議論を交わす今日この頃です。

 アインシュタインも毛髪量は多いですが、生え際はかなり後退しているように見えますが。

 桑原賞を受賞した時の先生の心情が知りたくて、スピーチを聞きました。
 やはり、先生はクオリアなんですね。アウェーである日本を見捨てず、日本に留まりながら、大学院で教鞭を取り続けてくださる事には、本当に頭が下がる思いです。
 この受賞が、日本のクオリア研究に大きな影響を与える事を願っています。

 僕もねー、自分の思うように世界を構築できる、ゲームクリエイターとかになろうかと、思った事があるんですよ。でも、やっぱり、現実と勝負をしてみたくなった。だから、今、ここに居る…
 後悔が無かったと言えば嘘になりますが、今は横に置いといて、墓の下で、思いっきり後悔しようと思って、今日も生きてます。

投稿: cosmosこと岡島義治 | 2009/07/24 22:26:41

コメントを記す前に、野澤さんの日記を拝見。茂木さんと野澤さんのお父さまのツーショット。なるほど、これは見事な対比ですね。

お父さまは、私の見るところでは、作家の今東光さんに似ているように思ったのですが。

(完璧な)スキンヘッドの人には、何故か不思議な魅力があるようです。その魅力が、磁石のように女性を惹きつけるのだろう。

雑誌「GOETHE」9月号を都内某所の書店で立ち読み。博士と佐伯チズさんとの対談記事でユル・ブリンナーのお話が出ていた。

「王様と私」などの映画に出演していたブリンナー氏だったが、確かにカッコよかった!カッコよくて、しかも迫力があったような気がする。

パチパチパンチのおじさんもスキンヘッドだけど、迫力満点で、おまけに面白い。

女性でも、スキンヘッドの人は、流れるような髪がある人よりも、どこか謎めいていて、エキゾティックというかミステリアスな魅力を見せている場合がある。

ちょっとエントリーの内容とずれますが…。

対談の中にもあったけれど、これからの時代は「両性具有」タイプの人が持てるというか、好かれる時代なのかもしれないなぁ。

女性的な「らしさ」と男性的なそれを両方備えた人間が、世知辛い世では「もてる」のかなぁ、と頭の隅っこで考えながら帰宅した。

p・s・野澤さん、茂木さんも日記でおっしゃっていることだし、余り気になさらず、ゆったりとしていれば大丈夫だと思います。ハイ

投稿: 銀鏡反応 | 2009/07/24 21:18:39

野澤さんがもてるは、茂木さんと一緒で人間的に魅力的なのでしょう(^_-)

約束の時間を1時間間違えてしまい、昨日の私は、一瞬、何が起こったか分からなくなるほど、もの凄く驚きました。
ことの次第が分かりはじめたら、泣きたくなっちゃいました。次の約束は、行くことを約束して家に帰ってきました(o^∀^o)

投稿: 奏。 | 2009/07/24 18:46:45

茂木先生 こんにちわ

野澤さんの日記”左右ソリコミ勢力の共謀” 読みました
男性ならでは
いえ 特に 日本の男性ならではの 悩みなのですね。
なにしろ トルコでは
頭が つるぴかの方が もてると言う事実があります。

それはともかく。
野澤さんの 魅力溢れた お人柄が うかがえて
茂木先生の おっしゃる通り
人に寛大な方なのだろうなぁと思い
この ユーモアは 見習いたいものだと 思いました

投稿: Lily | 2009/07/24 14:39:12

茂木先生 こんにちは♪
野澤さん!髪のことは心配するほど悪くなるので、もう開き直るしかないですね!でも素敵な奥様もらったばかりなのに、まだモテタイんですねぇ~(笑)まぁ~それはそれでわかりますけど…!でも一度、野澤・ジャニーズ・真一ファンになった人は、髪があろうが無かろうが(笑)ずっとファンでいてくれると思うので、大丈夫ですよ!たとえば茂木先生の髪がなくなって、ピカピカ、ツルツル、になろうとも(あぁ~先生ごめんなさ~い!)先生を大好きな気持ちに、なんら変わりはない!と言うことと同じだからです…笑!男性も女性も、髪は深刻な問題です。女性は特に、ファッションの重要なポイントになるので、女性誌では必ず季節事に、特集が組まれてますね!ただ現実では、髪のことで世間はまだまだ冷たい!?ので、開き直る境地に至るまでは、悩みは多いですね。やっぱりその時は、最高のスキンヘッドの教祖様?を目指すしかないのでは?…笑!応援していま~す♪

投稿: 平井礼子 | 2009/07/24 12:10:05

茂木健一郎様
野澤さんをクオリア日記で拝見しておりますが
メタ認知力からかもしだされる魅力か、
それ以前か、『左右ソリコミ勢力の共謀』
以前に、とっても素敵な人オーラをはなって
おられますよね。伊藤笑子さんとのご結婚
茂木さん嬉しかったことでしょうね。

今日の茂木さんのクオリア日記からは、
野澤さんのお父様のKoujiさんの人気が
高まるのではないかと思ってしまいます^^

野澤さん、「もぎけんPodcast」を
ありがとうございます。

投稿: Yoshiko.T | 2009/07/24 10:30:06

今日は雨の音で目が覚めました♪(・ω・)/
最近涼しくて助かりますね♪

ハイ、髪の毛はあってもなくても関係ないと思います。
(・ω・)/
(お坊様でも。良寛さんや西行様も素敵ですし)
でも自分を笑える人って、サッパリしているから、素敵な人が多いと思います♪結果もてるんでしょうねぇ…

最後人間力ですよねぇ…

私は本質的で、自分も他人も基本的に好きで、仕事(なんであれ従事していること)を愛している人が好きだなぁ~(全く聴かれてませんが←殴っ)

南さんも(出家なさってますが)もててもてて困っちゃうんじゃないでしょうか?(本質的だからもてるはず!)
大変ですねぇ… ヾ( ´ー`)
茂木ィ先生も……じーっ
大変ですねぇ… ヾ( ´ー`)
でも人間愛のある人は、男女共ににもてちゃうから、これはもう仕方ないんです。(諦めて下さい?)
では今日も良き日を…
日々是好日…… 何があっても
日々是好日。

投稿: 眠り猫2 | 2009/07/24 8:31:20

『薄毛予防 抜け毛対策 プロの技を無料で公開』で検索して出てくるブログページはなかなかいいと思います。

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/07/24 8:20:22

おはようございます!!
髪の毛は一日50~80本抜けるのが普通だと読んだ事があります。
そして、毎日生えているそうです!!
抜ける割合と生える割合を知ることは難しそうですが、
でも、毎日生えているとは心強い事実です(笑)!!
抜けている本数を数えると安心できるかもしれません(^^)♫
検索するといい情報もたくさんありますよ!!

スキンヘッドもかっこいいですし、さらさらヘア-も捨てがたい…。
わたしは女子なので豊かな黒髪を維持し続けるべく、たまに知識を供給しています!(^^)!
ちなみに、鉄分は髪の毛に栄養を運んでいるそうです。
あと、サラサラ血液が薄毛予防だそうです!!

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/07/24 7:47:14

コメントを書く