« Pursuer of inner light | トップページ | Principles »

2009/07/06

スイカ屋ふたたび。

朝、ホテルの前にぼんやりと立っている
女の人が、なんだかなつかしい
雰囲気である。


事故を起こして右脳のかなりの部分を
失いながら、奇跡的に回復し、
現在大学に通っている
ワン・イーカイ君と会う。

ご両親にも、話を聞く。

10ヶ月の昏睡状態の間、
母親も父親も仕事を休んで
懸命に看護に励んだのだという。



ワン君は、ユーモアのセンスがあり、
前向きで、とても賢い素敵な人だった。


ワン君と話した公園では、中国将棋に
興じている人たちがいた。


バスの車窓から見た、バイクを三人乗り
する人たち。


コーディネーターをして下さっているのは、
香港在住が長い辻村哲郎さん


辻村哲郎さん


辻村さんは、ジャッキー・チェンさんの
専属の通訳もされている。
辻村さんを紹介して下さったのは、
電通の佐々木厚さんである。

夕食の会場で、スイカが出た。
それでまた、スイカを売っている
あたりを歩いてみたくなった。


旅というものは不思議なもので、
経験は線であり、面であるが、
その土地の精神の奥へとすっと
入り込むきっかけとなるのは、ある
一つの時間であったり、イメージであったり
する。



昨日、路上にベッドを出して眠っている
おじいさんがいた店が気になって、
またそちらの方へ行ってみた。

ベッドが、出ている。しかし、今夜は
違う人が寝ているようである。

近づいてみたら、女の人だった。

腕を顔の上に載せて、すやすやと
眠っている。

おかみさんなのだろう。

スイカ屋ふたたび。

暑かった昼間の空気もようやくひんやり
としてきて、さわやかな風が吹く
路上。

眠っているおかみさんの無意識は、
南京の夜の闇とまっすぐにつながっている
ように感じられた。

7月 6, 2009 at 06:57 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイカ屋ふたたび。:

» FM島田・冑佛伝説(かぶとぼとけでんせつ) トラックバック 御林守河村家を守る会
びっくりしました。 [続きを読む]

受信: 2009/07/06 7:32:49

» 七夕のクオリア トラックバック 須磨寺ものがたり
やっと天の恵み、 雨にならずなんとか、 作業日和になる、ありがたい。 [続きを読む]

受信: 2009/07/06 10:42:21

» etude102 トラックバック 御林守河村家を守る会
もう10年ほど前から配本がつづいている 岩波の『新日本古典文学大系 明治編』が 昨日届きました。 [続きを読む]

受信: 2009/07/07 5:00:38

コメント

こんばんわ。
今放送を見終わった所です。
途中からしか見れず、
右脳損傷のきっかけなどが分からず、
検索してみるとコチラへたどりつきました。

このコメントを見ていただけると良いのすが・・。

息子も事故ではありませんが右脳損傷があります。
ですので非常に興味深く見させていただきました。

右脳損傷により、どういうデメリットがあるのか、
詳しく知りたかった部分でした。

右脳損傷に対する、文献や、分かりやすく書かれている参考書など
ありましたらまたブログで紹介してください。

生後数ヶ月で右脳損傷になっている子供の母より

投稿: エレン | 2009/09/09 22:53:32

おはようございます。
ワン・イーカイ 君の生命力 と ご家族 の愛情の 深さ を感じます。
右脳の損傷 にも関わらず 大学生として 勉強に励んでいらっしゃる。
人間の身体は なんて臨機応変に その機能を サポートしながら、 出来ているのでしょうか! あとは 自身のやる気 本気 にかかっている と いうことですね。 ふむふむ(自問自答) 。 茂木サン 気をつけてお帰り下さい

投稿: サラリン | 2009/07/07 9:22:13

茂木健一郎さま

おはようございます

今晩のプロフェッショナル仕事の流儀さま
楽しみです
お顔の骨格が人それぞれ違う、茂木健一郎さまがアインシュタインさんに!

特殊メイク

ただ似たお顔だけの概念ではダメかと

俳優さんなどが演技される訳です 静 というのではなく 動 ですもの
NHKテレビさまというと
恰好よいクオリアの半井小絵さんですが火曜日の場合はプラス プロフェッショナル仕事の流儀さまも

番組公式ブログへも投稿、掲示に感謝の私

番組を拝見、楽しみです
特殊メイクの真髄の本質に。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/07 7:26:58

茂木さん、Hallo♪(^-^)♪今日は七夕♪ですね♪月や♪星も♪スポットライト天の川がスッキリクッキリ♪あーっ♪(笑)♪私♪願い事書かなきゃ♪何にしようかな♪たくさんある♪(笑)lalala♪それと♪私スイカ食べてたら種を間違えてのみこんでしまいそうになって(苦笑)その時はう誰が助けてって本気で泣きそうになりましたよ(>.<)y-~(;_;)(@_@)でも大丈夫でした♪ところで、茂木さんスイカの種取ってからにしていただけませんか?♪(笑)つっかえちゃう(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/07/07 5:47:56

こんにちは

ワンくんの片方の脳を失って、大学へ行っている、と、聞くと、老化で脳細胞を失うのは微々たるモノだと感じました。


ベットを路上に出しているスイカ屋は、もしかしたら、24時間営業なのでは?(^^)

投稿: 24時間のクオリアby片上泰助(^^) | 2009/07/07 3:13:16

茂木健一郎さま

恰好よいクオリア半井小絵さん
今晩のお洋服
私もスキーウエアで同じ色
明るい黄色いお洋服
そしてピンク色の口紅とマニキュアもピンク色、素敵でした。

日曜日、雨のお見立て週間予報の現段階、日曜日が雨?

雨での釣りも特には
ただ、雷が怖く
避雷針みたい!釣り竿を持って磯をウロウロなので。日曜日、晴れると良いですが、さていかに。

スイカ

今年は二回ほど食べてます
夏の時期、水分補給にスイカ
そんな夏も もうすぐですね。

スイカ、スプーンで丸く、くりぬきトンネル!

そんな食べ方、私してました。楽しい思い出ですスイカの。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/07 0:07:49

スイカ屋ふたたびですね!

今日はおかみさんが、ベッドに横になってすやすや。
(お写真から、お店の前にも周りにも、通路のほか
ベッドを置くスペースが、無さそうなことも判りました。)

そのすぐ傍で、お店にお客さんの姿も。
きっとお客さんには驚くことでもないような、
いつもの風景なのでしょうか?

一日の労働の頑張った疲れを、ちょっと横にならせてねと
おかみさんは休みながら、息子さんがお店じまいするまで
待っているうち眠るのでしょうか。
ひんやり心地よい夜風に吹かれながら。
心地よい日常の労働と休息とおだやかな家族の信頼感。
なつかしい家族の空気が感じられるような気がします。

はじめのなつかしい雰囲気の女性も
もしかして、このスイカ屋さんにも行かれるのかな?

10ヶ月も、昏睡状態の息子さんの回復を信じて
休業されて看病し続けたご両親。
愛情は奇跡を起こす偉大な力ですね。
信じて続ける意志の力も凄いです。
息子さんが、困難を乗り越えられてユーモアを
たたえていきいき過ごされることが
大きなご褒美です。嬉しいことです。

中国将棋って駒が丸いのですね!
初めて知りました。

ジャッキーチェンさんの通訳もなさる方の
コーディネートなさる対面、お仕事、旅、
なのですね。心強いですね。
茂木先生の大切なお仕事のお仲間の
佐々木さんのご紹介も有難いですね。

今日も楽しい一日のご様子が伝わってきました。
バスの移動もなさったのですね。

一日の様々な疲れが、和んで丸くなって、癒されました。
ありがとうございました。

明日は七夕。
アインシュタイン茂木先生に、テレビの前で
親子で拝謁できることを、楽しみにして過ごします。


投稿: 発展途上人 | 2009/07/06 23:34:24

この路上ベッド。ちょっと見たときは衝撃でした。
歩道には置かないのね。何か掟でもあるんでしょうか。路上ベッドの掟。。。

私もこの状況で寝てみたいです。もし熟睡出来たら、
すこし自分を変えれるかも なんて思いました。

投稿: hana | 2009/07/06 23:28:59

たまに、こっそり閲覧しております。

自分は19歳です、高2の時に修学旅行で中国へ行ってきました。
そこで感じた食文化、毎食出る無味のチャーハン、スイカ、チンゲンサイ。交通では信号はあってないような物、ごり押し勝負。毎日が、とても衝撃的でした。

北京オリンピックの前年ということもあり、色々な物をみることができました。心に残っているのは、万里の長城、天安門広場、中国雑技団、姉妹校交流など沢山ありますが、毎晩友達と夜更かしをしたホテルでの恋愛談でした。

観光名所や世界遺産よりも、友達との恋愛談のことが印象深く残っているとはなんとも不思議なものです。

投稿: 健二 | 2009/07/06 23:06:27

旅…人生も。
その人の精神に、すっと入り込むきっかけは、他の人からすると何気ない時間であったり、イメージですよね(*^_^*)
旅している人にとっては、何気ない事が、すごく大切(^^)

それを大切にしていく事で枯れない花を咲かすことが出来るのだと思います(^-^)

無意識で…心が行きたいと思う方へ、進んでいきたい。
反応があり、いつも一緒でありたい。なにより安心が欲しいな(*^_^*)

投稿: 奏。 | 2009/07/06 22:55:13

こんばんは。こちら東京は、宵闇のとばりが涼しげな風と共に、静かに下りています。

もっとも、我が家のベランダの外は、車が引っ切り無しに通ってはいますが。


茂木先生、旅先で、また素晴らしい人と出会われたのですね。


ワンさんは本当に凄い方だ。事故で脳の半分を喪っても、ご両親の懸命な愛の看護もあり、見事に回復できたという事実。

脳がもつ可塑性、そしてひとりの人間の中に秘められた無限の底力というものの力強さと不思議さを、改めてしみじみと感じた。

ちなみに、1枚目のお写真のおばあさんは、うちの近所にもいそうな感じの人ですね。

南京の夏の風物は、日本のいまごろのそれにとてもよく似た感じがして、しかもなんだかとても懐かしい感じがする。

将棋も、昭和30年代までの頃、近所でおじいさん達が縁台を出して、その上に薄っぺらな盤を出して、コマを打っていた光景によく似ています。

昨日のスイカ屋さん…涼しげな風と深い闇が、周りをやさしく包んでいるように見える。

こんな光景も、時の流れと共に、私達のそばからは消えていってしまったもののように思える。

明日もまた、博士と皆さんにとって素晴らしい旅路でありますように。そして、皆さんが御無事にご帰国できますように。


投稿: 銀鏡反応 | 2009/07/06 20:30:26

↓続き
はっ!そゆえば昨日スイカを食べました♪ 朝ブログを拝見して、催眠にかかったかも。
何故だかこのブログに書かれた食べものは無意識に追跡しているような(笑)
天丼とかとんこつラーメンとか。
はい、言われる前に、食いしんぼです(笑)
赤ちゃんの頃、希望の飲み物が出てくるまで、断固母に哺乳瓶を投げつけたそうです♪(凶暴~っ)
そゆえば、赤ちゃんの味覚っていつ頃から認識されるんでしょうね?
茂木さんの「食のクオリア」面白かったなぁ…
今朝は電車が遅れて新宿駅についたら、そのままダッシュしてしまい遅延証明もらい忘れました(・ω・)/
はい、天然です。
よく本物の輝く黄金のタレ天然と言われます。
\(^_^)/
そんなに誉めてもらっても♪(←殴っ)
でもわたしがいるとみんな安心するみたいです♪o(^-^)o(ここまでひどくないと思うらしい…最低ランクとして)
老荘思想で言えば、役に立つ木ほど早く切り尽くされ、美味しい泉ほど早く枯れてしまうそうなんで、「無用の用」を目指したいと思います
PS雪山で寝たのは登山クラブにいたからです。死にに行った訳じゃないです

投稿: 眠り猫2 | 2009/07/06 18:19:52

茂木先生 こんにちわ

中国将棋なんて言うものがあるのですね。
コマが 丸くて チョット オセロみたい。

例の西瓜屋さん
再び 行ったのですね。
その日によって 寝ている人が違って
上半身 裸だった人も Tシャツを着ていて
南京路も その日によって 微妙に違う空気なのですね。

・・・それにしても どの写真を見ても
アジアっぽいですね~(シミジミ)

Σ(*゚ェ゚*)あッ 茂木先生 マンゴゥプリン
多分 本場なのですから
是非食べてきてくださいね

投稿: Lily | 2009/07/06 17:04:26

風のような旅人、おれ、すきですよ。

投稿: 中村蔵人 | 2009/07/06 16:09:42

こんにちは~ 茂木先生~~~♪

今日は先生の本を数冊注文しました!
勿論、先日アップされてた
『セレンディピティの時代・・・・・』も
入ってますよ~
先生の本は読みたいのが沢山あります。
近日発売になる面白そうな本もありましたね~

届くのが楽しみです~~~~~

投稿: choco | 2009/07/06 15:36:42

茂木先生

おはようございます
今日の奈良は曇り空
生駒山上は白い雲がかかり幻想的な景色です

海外からのクオリア日記は毎回 私に現地の匂いを運んでくれます
茂木先生を通して感じる
南京
楽しかったです
脳に障害をおった青年
そして今大学生活をおくっておられるとは人間てホントにすごいな〜と。本人の願い、ご両親の願い、みんなの願いあっての回復ですね
茂木先生いつもありがとうございます
今日もよい一日を

投稿: たかこ | 2009/07/06 8:48:11

上海の茂木ぃ先生、オハヨーございます
(・ω・)/
今電車が遅れていて、駅でぼー然(-o-;)としています。遅刻必至です
さて今朝のニュースで、かのマイケルジャクソンさんは幼少期に父親から暴力の虐待を受けて、何度も整形を繰り返したと言っていました。 顔=自意識の形成の面で考えると、なるほどなぁと思いました。
ミラーニューロンと言えば、最近結婚した知人がみるみるみるみる夫婦で似てきています!!なんだかミラーニューロンの存在をまざまざと目のあたりにした感じです。
(・ω・)/
では茂木ぃ先生も良い1日を!

投稿: 眠り猫2 | 2009/07/06 8:28:54

茂木健一郎様
>旅というものは不思議なもので、
経験は線であり、面であるが、
その土地の精神の奥へとすっと
入り込むきっかけとなるのは、
ある一つの時間であったり、イメージであったり
する。

茂木さん、心の光に気づけるような
光をさすような、情景に出逢えていますか

宇宙より寛い脳、心、に、
まだまだ見て行くのですね。

茂木さんの生き方が多くの人に
忘れがちになっている
生きる悦びを光を伝えて行かれるように
思います。

投稿: Yoshiko.T | 2009/07/06 8:11:37

おはようございます。 希望 ・ 幸せ と 共に 素敵な 一日を お過ごし下さい

投稿: サラリン | 2009/07/06 7:24:06

コメントを書く