« Secret Buddha | トップページ | Two infinities. »

2009/07/04

必ず7641になる

南浦和のさいたま市文化センターにて、
講演。

脳のアンチエイジングについて。

移動しながら、光文社の柿内芳文さんに
お送りいただいた
『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』
を読む。

著者の中川淳一郎さんが、
ウェブ上のニュースサイトを運営しながら
遭遇した実体験に基づくウェブ論。

大変興味深かった。

以前梅田望夫さんと
の共著『フューチャリスト宣言』で書いたように、
私はウェブに大いなる希望を持っている。

ただ、実際のところはいろいろと
難しいことがあることも、よくわかっている。

私自身、ウェブ上でさまざまな実践/実験を
してきた。

このクオリア日記を書き始めたのは
1999年の11月12日。
今年の11月12日で10周年となる。

独自ドメイン名によるホームページ、
メイリング・リスト、掲示板、
メール形式の投稿論文。
さまざまなことを試してきた中で、
集合知の触媒としてのウェブの
現実が難しいことだらけということは
実感している。

万人に開かれたメディアとしての
ウェブに対する希望だけは失いたくない。

ずっと現場で
何かを続けていきたいと思う。

ソニーコンピュータサイエンス研究所
田森佳秀が来て、ゼミで話してくれる。

事前に、何について話すか判らないぞ、
と言うから、それでいい、と言って
いたら、超伝導のことになった。

電子軌道のことや、BCS理論のこと。

フェルミ・エネルギーのところで
時間切れでまた続きは今度ということに
なった。


超伝導の理論について話す田森佳秀氏

五反田の「あさり」で飲む。


自由意志の話から、「祈り」へと
話題が移った。

「田森さんは、祈ることはないんですか」
と野澤真一が聞くと、田森は、
「あるよ」と答える。

「たとえば、宝くじを買う時。」

「えっ、田森さんでも宝くじ買うんですか」

「買うよ。オレが好きなのは、ナンバーズ4。
どうしても、特定の数字に入れ込みたく
なっちゃうんだよ。」

「特定の数字って、何ですか?」

「たとえば、7641。」

「7641って何ですか?」

「不動点。」

「不動点?」

「適当な4ケタの数字を考えるじゃん、
そうしたら、それを大きい順に並べて、
そこから小さい順に並べた数を引いて
いくと、必ず7641になる。もっとも、
1111とか、2222とか、
同じ数字から出発すると、ゼロになっちゃう
けれどもね。」


「・・・・・」

「これがねえ、10進法じゃなくて、
N進法だと、違う不動点になるんだよ。」

「あのう、その不動点だと、当たる確率が
少し上がるんですか?」

「上がらないよ。ただ、大事な数だから、
どうしても入れ込んでしまうというだけ。」

「・・・・」


野澤真一、関根崇泰、田森佳秀


野澤真一のTシャツに書かれていた文章


星野英一を見ると、私の顔が
白黒の「隠し図形」でプリントされた
Tシャツを着ている。

ぼんやりとしているから、
「どうした、星野?」
と言うと、
「茂木さんに煮込みを食べさせてしまいました」
という。

「どのあたりだ?」
と聞くと、「このあたりです。それから、このあたり。
実は、いっぱい食べさせてしまいました。」

星野は呆然とした表情で言った。


Tシャツの私に煮込みを食べさせて呆然とする星野英一くん。

7月 4, 2009 at 05:27 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 必ず7641になる:

» etude100 トラックバック 御林守河村家を守る会
岩倉使節団は いまウィーンで万国博覧会を見ています。 [続きを読む]

受信: 2009/07/04 7:51:04

» ケセラ・セラ トラックバック 須磨寺ものがたり
またしても昨日は、雨にたたられ、 これで何回予定を変更しなければならないか、 また、一からみなさんに日程の変更をお願いする。 [続きを読む]

受信: 2009/07/04 10:07:53

» etude101 トラックバック 御林守河村家を守る会
きのう官僚のことに言及したとき 頭のすみに 水村美苗の『日本語が亡びるとき』がありました。 [続きを読む]

受信: 2009/07/05 7:39:28

» Web3.0 トラックバック POPO
Web1.0は「中抜き」をした 流通プロセスが簡略化され 安く物が手に入るように [続きを読む]

受信: 2009/07/06 23:09:24

コメント

こんばんは。茂木サン 言葉の言い回しの 難しさ を痛感しています。 ごめんなさい。
ブログの存在が 茂木サンの一部であり、 慈愛の姿。 繋がっています。茂木サンと・・・・ 。
存在の確認がしたいのです。 いつか 2時半の壁を越え 茂木健一郎サン に 逢いに行きます。

乱筆乱文 いつも 失礼いたしています。

投稿: サラリン | 2009/07/05 23:57:32

茂木さん、こんばんは。
静かな夜です。
虫が鳴いています。

私もネットの可能性を信じています。
それにしても茂木さんはすごいなぁとつくづく思います。
今日、私は大切なノート・日記を忘れてきてしまい。。
安全な場所ですが、何だか動揺しています。
ネットではもっと思い切り書き、公表までしているのに
ノートに書き綴った日記はまるで極秘のような気持ちで
置き忘れて動揺してしまう、この違いは何だろう・・・
なんて思いめぐらしているうちに落ち着いてきました。
茂木さんは名前も顔も公表し、こうしてネットで表現され
その真剣勝負、勇気、茂木さんの愛に
切ないくらい感動を覚えます。

買ったばかりのCD 
茂木さんの『カラヤン 音楽が脳を育てる』
薄墨を流したような山中に響く
musicを聴きながら車を走らせていると
こういう感じを幽玄というのだろうか・・・と思いました。
心にしみ渡る言葉との融合。。。。。
この想いをお伝えできたらと思います

茂木さんは今、中国なのですね。
どうぞお気をつけてください。
素敵な良い旅でありますように!

投稿: なごみ | 2009/07/05 23:20:15

私も『7641』にならず、悩んでる一人です。

投稿: 小波 | 2009/07/05 19:39:00

残りの人生 net上にて 意志を持ち

  出会った 人 場所 本 言葉 食 ・・・


   片手打ち 添付もできず  どうにかnet

           御蔭さま プラスな余生となりそうです。


そして叶うなら 数件  実体 対 実体  確認 叶うなら ・・!

     

投稿: 一光 | 2009/07/05 9:06:34

ウェヴ体  実体  全体 一体

 なぜか今 すべて 葬られてしまった  クオリア・カフェ

 での全身全霊の出来事    実態ではない全体

 時々 ドラゴン☆一光にもなれて ・・ 虚空の御蔭で 今 ここ


 器用に作用すればそれに越したことはない 脳機能

 本脳が退化の一途  脳機能の一部を補う

 大切な虚空   ウェヴ に わたしの場合  感謝デス

         今 在る事の意味  メメントモリ ・。 コモトドラゴン

投稿: 一光 | 2009/07/05 6:50:25

茂木健一郎さま

今、えぼし丸の船内より
スズキ島は本日は波の関係でダメとの船長さんより
初めて行きます、ウ島にです。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/05 5:11:21

茂木健一郎さま

茅ヶ崎は半井小絵さんのお見立て通り曇りです。
さて、たつみ屋さんで渡船の手続きも完了
5時に出船ですので準備をして港へ!
ロト6と違い、お魚、ハズレのないようにと希望です。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/05 4:42:09

茂木さん、Hello(^-^)1つ先に♪いっておく♪事になります♪が(笑)田森さん♪(笑)まるで♪やったぁ〜♪この後♪あさりで皆と飲むんだぁ〜♪(^-^)уみたいに♪心の声が表情などに出ていますね♪(笑)因みに私はナンバーズ3が大好きです♪(笑)大好きな♪ドラマ(再放送♪(笑)(^.^)やDVDや音楽など見たり聞いたり感動したり♪涙したり♪悲しく♪切なく♪時には苦しく♪そして楽しくね♪なれますよね?♪だけど♪昨日はその友達に(^^)d♪見るから♪聞いとくから♪って言ったのに♪仕事でこれまた色々で(苦笑)自分の声や回りの声がうるさくて♪八つ当たり(どうしたらいいんだろう?♪(ToT)心無い事が沢山あってうんざりでした(T-T)そうなると自分でも自分自身を♪コントロール出来なくなってしまうのです…(>.<)y-~でも♪(笑)そんな時は♪バッグ♪(笑)サイフ♪パスケース♪などに何時もあるのですが♪フリスク♪(笑)それを♪ポイッ♪ゴクッ♪と飲み込んでしまえば(笑)たちまち♪気分爽快♪(笑)穏やかで安定した気持ちになれるのです♪(笑)色々な所のコンビニなどで今ありますが♪私は行きつけの顔馴染みの定員さん(顔を見るだけで♪話したり聞いたり出来てッホ♪と安心出来る優しい方)の所で買っています(笑)専門店ではありません(笑)本当です♪(笑)So♪帰ってきてからDVDなど見たり聞いたりちゃんと♪(若干♪聞いてらんね〜(笑)♪勝手にすれば♪(笑)知らんプリだぜ(←ε←)と♪出来ないまま深い四次元の世界へ行ってしまったのです(笑)今日は大丈夫です♪(笑)だけどさ♪(笑)いいのよ別に(笑)まだ続きがあったかな?♪(笑)ちょっとポップコーンでも買っておいた方がいいみたいね♪(笑)ところで、茂木さんはどんな新作がみたいですか?♪(笑)まだ確認しときたい場面がある?♪あっそ(笑)(ウソッ♪(^3^)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/07/05 3:50:42

こんにちは

昔のヤフーのニュースに、欧米人は、自己中心的に実社会を行動しないといけないため、匿名の掲示板に善意が働くらしく、日本人は、社会の善意で行動しなくてはならず、匿名の掲示板で自己中心的になってしまう、と言う、アンケート調査がありました。

私自身、科学、政治、経済の掲示板を渡り歩いて、わかった事ですが、自分が良質な情報をみんなにあげれば、例外は居ますが、彼らも良質な情報を出そうとします。あげなければ、もらえませんよ(^^)

投稿: 日本の掲示板のクオリアby片上泰助(^^) | 2009/07/05 3:05:11

茂木健一郎さま

おはようございます

午前2時を少し過ぎですが
茅ヶ崎の沖磯
スズキ島にお魚釣り
本日もお世話になります
たつみ屋さん

半井小絵さんのお見立て通り本日、天候が保てば良いです。

私の場合はロト6
大きく当てよう!ロト6
もちろん一等は当たってません!
六個のうち四個当てたのが最大です。
さてさて、そんなこんな
カップラーメン、出来ましたので食し、では茅ヶ崎へ!です。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/07/05 2:20:33

タモくん、聞いたわよ担任の先生から。びっくりしちゃったわよ。この間から2回も一人で東京へ行ったんですって?だからね、先生が、タモくんはもうお兄ちゃんだからねって言ったのはね、そんな、一人で東京に行けたとかっていうことじゃないのよ。うんん、先生、怒っているんじゃないのよ。でもね、突然、いなくなっちゃうと、みんな心配するのよ。それはわかるわよね。うん、うん、そうなの?今回は東京のお友だちのケンくんっていう子が算数のお話会があるから来いよって誘ってくれたから、突然、行きたくなったのね。わかったわ。

それでどんなお話をしたの?ふ~ん、タモくんは7641っていう数字が好きなんだ。もしかすると、その数字で宝くじも当たるかもしれないの?ふ~ん、いいこと聞いちゃったな。先生も今度、宝くじ買ってみるわね。タモくんって本当に算数のムズかしいことを考えるのがすきなのね。でもね、漢字も少しは勉強してよ。この間、テストのとき、答案を全部ひらがなで書いた子がいたって、職員室でちょっとしたサワギになっていたのよ。あれ、タモくんでしょう?やっぱりね。でもね、それは、今はね、少し変わっているっていわれちゃんだ、残念だけど。

変わっているっていえばね、先生、以前、勤めていた学校にもね、ちょっと変わった子がいたのよ。夏休みの自由研究でね『石の作り方』っていうのを持ってきたのよ。そう、泥からね石を作るっていうのよ。ふふ。可笑しいわね。そういえば、あの子もケンくんっていったっけ?でも、まさか、同じ子じゃないわよね、まさか・・・。

タモくん、算数が好きだったらね、そう、中学校に行ったら数学っていうんだけどね、いっぱい勉強するといいわよ。自分のだ~い好きなことをたくさん、たくさん勉強して、そうすると、将来ね、アメリカのMITっていう算数とかのう~んとムズかしい問題を考えるところに行って、タモくん、勉強することになるかもね。ふふ。タモくんやケンくんが世界に飛んでいくころには、先生は、おばあちゃんになっているわね。時間って不思議ね。ううん、大丈夫よ、先生、おばあちゃんになってもタモくんやケンくんをずうっと応援しちゃうから・・・。

投稿: 砂山鉄夫 | 2009/07/05 0:28:08

茂木先生

こんばんは
クオリア日記 10年も前から書かれていたとは…

でも出合うのは今だったんでしょうね
多分昔の私は先生のおしゃることがちんぷんかんぷんだったと思います(笑)
(今でも難しいと感じる時は多々ありますが)

茂木先生の顔Tシャツ いいですね

投稿: たかこ | 2009/07/05 0:25:02

あの掲示板はSerendipity、素敵な出逢いでした。

今も、あの掲示板で交流させて頂いた方々とは
魂がつながっているような感覚です

茂木博士、その節は誠にありがとうございました。
ココロより感謝申し上げます

投稿: 《緑の葉》 | 2009/07/04 23:53:06

クオリア日記、今年の11月で10年なのですね!
すごいですね(^-^)
茂木さんは、昔の日記を読み返す事、ありますか?私は、時々、むかし書いたのを見ます。そうすると、懐かしさと発見があります。
変わってないところ。変わったところも見つかります(^-^)

田森さんが言っていた7641。どうしたら、そうなるのかしら?私も好きな数字でやってみましたが、出来ませんでした(><)

不動点…愛着があり大切なもの。数字だけでなく、人にも言えますね。

皆さんが話題にしてる祈りとは、どんな意味なのでしょう?色々考えてみましたが、よく分からなくて…。

投稿: 奏。 | 2009/07/04 23:13:36

こんばんは。本日ブログにて 茂木サンの講演会の案内があり、今後も お知らせお願いします。 是非 無理のない範囲で 全国 津々浦々 足を運んでいただければ 嬉しいです。
脳科学者でありながら、出版、テレビ等で大活躍されている茂木サンは すでにアーティストであり、 コンサート を 心待ちにしている皆さんが いらっしゃいます。

私なりに感じのは、 ブログや 画像にて 茂木サンをしりながらも、 やはり どこか バーチャルな感じがあり、 (この本内容の茂木サンは・・)実際にどんな表現で伝えるかな。 実際の茂木サンは どんなオーラ、表現を発信しているか・・と。
みんな自身のクオリアで 体験したいと思っています。
そう 感じました。
同じ時間を共有している光の精たち より

投稿: サラリン | 2009/07/04 22:44:39

星野さん、格好良いお洒落なTシャツを、
親しみあるユーモアで
着こなされる楽しい方ですね。
ピョン吉くんTシャツを思い出しました。

野沢さんのTシャツの英文。
紹介して下さって、ありがとうございます。

【あなたは最善な魅力を使用しなければなりません。
何気なく個性(持ち味)で、
そして、無頓着に感受性で。
個性を楽しんでください・・・。】
この一枚を選ばれた野澤さんの魅力も
想い起こされるような文ですね。

楽しく素敵にシンプルなTシャツを
(お洒落なシャツや洋服と同じように)
お洒落に着こなされる茂木先生や皆様に、
共通する感性がここにありました。

田森先生と茂木先生も、そして皆様も、
自由に会話や議論をなさり、心通わせる楽しいお時間に
基調に流れていると感じる囚われない自由な感覚は、
きっとこのTシャツの文のスピリットと
同じなのでしょう。

投稿: 発展途上人 | 2009/07/04 21:49:43

「クオリア日記」も今年で10周年なんですね。博士が当時からされてきた様々な試みに思うに、先生はそれこそ大きなヴィジョンをもって、本気でウェブの未来を輝かしいものにしていこうとされている。

例えば…これからを生きる人間の精神を磨き、よき方向へ高めていく土台のひとつにする為にも。

ウェブが知の集合体としての、様々な難しい問題を抱えていることは、私自身も毎日、ブログを更新したり、ネットサーフィンをしている者のひとりとして、つくづく痛感しているところだ。

万人に開かれたメディアであるならば、やはりそれにかかわっている者のひとりひとりが、各々しっかりとした哲学とポリシーをもって、ウェブの未来開拓にかかわっていくべきなのやもしれない。

日本では未だに匿名性をいいことに、何を書いてもいいという空気がまだまだ圧倒的で、他者に対する誹謗中傷もまだまだ、後を絶たない。

ウェブの未来を輝かしいものにしていくためにも、まずは自分の発する「言葉」「思い」をウェブで伝えるに相応しいものかどうか、ブログなどを更新する前に、心して吟味したいと思う。

私達はいま少し高いポリシイ(信念)と哲理とをもって、この新しいメディアの現場を少しずつでも、万人にとって本当によい方向に展開していかなくてはならない。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/07/04 19:43:14

わーい、クオリア日記の誕生日はわたしの誕生日でした。
これからはクオリア日記にも乾杯しなくちゃ。
『疾走する精神』を丁寧に読んでいますが、いい本ですね。
今、「クオリアの非加算性」というところで興奮しています。
「脳科学と哲学の対話」の自由意志について話を聞きたかったです。
当日マニフェストの語感に関する発表会に拘束されています。
次回は行きたいな。

「qualia journal」にコメントを書くから読んでね、と
英俳句の師匠Jim Kacianにメールを送ったら
さっそく読んだみたいで「3センテンス以上の英文が書けたんだ!」
友人のウェブマスターと相談してブログリストに載せようかな、
ということ。つながっていく感じが心地いいです。

投稿: 島唄子 | 2009/07/04 18:37:50

茂木ぃ先生、グッドイブニングです(・ω・)/
今日は午後から親友と新宿でご飯食べたり、買い物したりしてました♪
楽しかったデス♪
本屋さんに茂木ぃ先生の写真があって「茂木さんてかっこいいよね♪知性派よね♪(^o^;)」とその人に同意を求めたら「う、うん(゜。゜)かっこいいというより、優しそうで面倒み良さそう」と言われました。
そうかも!
昨日はテレビでアナザースカイ拝見しました♪
漱石の「我が輩はお先まっくらな猫である」って最高ですね!
(≧▽≦)100万円の価値は十分あると思います!
お先まっくら猫って私も改名しようかなぁ…(笑)そゆえば猫って袋とかに自分から入り込んでますよね?
漱石は小さきものにも優しい眼差しを持っていたと思います。
えーっ!!茂木さんブログやめちゃったらどうしよう
寂しいですってそんなことは書いてないか。バカなヒマ人て私ぃ?(^_^)vも範疇入るかな(^^ゞ
ははは。何かよく分からないけどヤバいです。
気をつけます。 田森さん相変わらずユニークですね♪
星野さんてオットセイの星野さん?
関根画伯は今日はおとなしい感じですね♪
ではとりとめなくて申し訳ありません。
良き時間をお過ごしくださ

投稿: 眠り猫2 | 2009/07/04 17:56:32

おはようございます!

いいですねぇ~✮

わたし、『7641』になりません…。???
魔法のようだ!と思ったのですが、よろしければ今度教えて下さい♫♪✧✧✧

関根さん髪切ってスッキリされました!(^^)!♪✿~♫✴
天使の輪が!!(髪のつやです✧)
いいなぁ~! すごく似合っています!(^^)!
夏ですからね!蒸してますからね!♫☀ ☁~☄ 
星野さんの眉も元通りで素敵です♫ 

”best of your charms”,
分かるようで分かっていないようで、
人に褒められて気付かせてもらったりします。
ありがたいことです/(*^^)v

Tシャツ茂木さんもおなかいっぱい!!

『ウェブはバカと暇人のもの』
本屋さんでちらと立ち読みしてイラッとしたので読みませんでした。
使う人によって物の価値は違いますから!!


『セレンディピティーの時代』、今朝の散歩でちらと拝見しました♫
とても楽しいです!(♯^^♯)!♫♩♩✷
とともに、茂木さんが私レベル??に合わせてくださっていることが更にうれしいっつ!!(笑)
お金持っていなかったので買えませんでしたが、午後出かけた時には買います!!
うへへぇ〰❤
買うまでの楽しみを今味わっています…❤♩♫❀
幸せ❤

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/07/04 12:00:04

 「学問は貧乏人の暇つぶし」という談志師匠の名言がありますが、ウェブのみならず人類社会そのものが、「バカと暇人」のものなのかも知れないですね。

 Webからは、たくさんの恩恵を得ている私ですが、日本の大学には不満があります。検索するとシラバスばっかり引っかかるんです。なんとかして欲しいものです。

投稿: 大栗 勝 | 2009/07/04 10:01:46

茂木先生 こんにちわ

星野さんの着ている隠し図形のTシャツ デザインが良いですね。
食べさせたのは 惜しかったけれど。
でも 呆然としていた表情を予想して笑えます。

ところで
簡単にしか 調べてみませんでしたが
不動点7641は面白いのですね。
・・田森さんは 素数にも興味があるのでしょうか?
あるいは サヴァンやキューピット症候群の人達にも。


ネットやヴァーチャの世界は 使いようだと思います。
リアルの世界とも 似た所がありますし
依存性への嫌悪・匿名性の怖さと言うのは やはりありますし。

S.キング氏が 小説を過去に1ヶ月に1回発表したり
D.Bowieが 作品をネット配信したり と
面白い世界になってしまった事は もう
変えようがありません。

出来てしまった世界は
何もなかったようには戻らないのだから
ツールとして コミュニケーション手段として
使う側が 上手く付き合っていくほうが得策だと思うのです

投稿: Lily | 2009/07/04 9:46:39

茂木健一郎様
「フューチャリスト宣言」読ませていただいて
います。 目から鱗とともに、可能性の海を
知っていたいと思います。

どのかたもとっても魅力的なTシャツを来て
いらっしゃるのですね。

茂木さんの粋なお姿、いつものおしゃれが
拝見できないのが残念です。

投稿: Yoshiko.T | 2009/07/04 9:15:17

万人の沼に緋鯉の波紋あり 

投稿: くりおね | 2009/07/04 8:39:11

為せば成る 2009・2010・2011・・・・・

      人材が 存在(ぞんざい)に 揃う時  為せば成る


             茂木健一郎が居る時代!!デス ・。


  明日  内田樹×中沢新一 今の日本に本当に必要な物 開催

               抽選にハズレ 上京不可 ザンネン 

       
      4704  世直し ギリギリ 大丈夫 ダトオモウ

個々 人として生まれ人として死ぬ 生きるすべは ソレゾレニ在る。デショ

            システム改正
                  

投稿: 一光 | 2009/07/04 7:53:43

コメントを書く