« Spiritual embodiment | トップページ | Up where the air is clear »

2009/06/22

ポニョの気持ち

テレビ朝日

「サンデープロジェクト」。

田原総一郎さんとお話しする。

田原さんは、予定されて
いたことと全く違う方向から
話を飛ばしてくる。

「自分の聞きたいことは、どうしても
聞いてしまうんですよ。」
とスタッフの方々。

司会の小川彩佳さんも、
田原さんの突然の振りにどう
対応したら良いのか、修行中との
こと。

ソニー本社にて、「ソニーサイエンスプログラム」 
の講演会。

子どもたちと質疑応答したり、
終了後、読売新聞の
ヨミウリ・ジュニア・プレス 
のちびっこ記者たちの取材を受けたりする。


ソニーサイエンスプログラムでは、
夏のワークショップ
の参加者を募集しています。

子どもたちがサイエンスの感覚を
つかむ、素晴らしいチャンス。

締め切りは、6月30日。

ご興味のある方はぜひご参加ください!

海豪うるるさんのキッチン・スタジオにて、
PHPの料理の本の取材。

カレーを二種作る。

うるるさんの指導で、美味しい
カレーができた。

横田紀彦さんが秘蔵の映画を見せた。

ぼくは、カレーとか、ラーメンとか、
カツ丼とか、そういう好物はいつでも
隙さえあれば食べたいと思っている。
とは言いながら、毎食というわけには
いかないから、いつも寂しい思いを
抱いている。

ソニーサイエンスプログラムの前、
品川駅前で、博多ラーメンの
店を見つけて、広報の滝沢富美男
さんと入った。

しめしめ、とトンコツスープを
味わった。

隙さえあれば、ラーメンを
食べようと思っている。
それでも、週に一回も食べていない。
そんなことを考えていて、ふと、
親友田森佳秀の
愛犬ポニョのことを思い出した。

ポニョは、隙さえあれば
ご飯をたべようと思っていて、
しかし、食べ過ぎると
怒られるので、ずっと我慢している。

ある時、田森が、家を
出た振りをしてバタン! と
ドアを閉める音をさせて、
そっと部屋に戻ってみると、
ポニョが、「ぼくは一人だ!」
とばかり、大喜びで
コタツの上に
乗って、そこにあった
食べ物をむさぼり喰っていた
のだという。

その時のポニョの気持ちが
よくわかる。

本当はもっとやりたいのに
やらないで我慢している
ことはたくさんある。

世界はポニョの気持ちで出来ている。



田森佳秀氏と、2006年、
エルミタージュ美術館にて。

6月 22, 2009 at 07:19 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポニョの気持ち:

» 五感を鍛えるパーク発想 トラックバック おいしいもの見つけ隊 隊長日記 見たこと、聞いたこと、 感じたこと。
今朝、サンデープロジェクトに脳科学者の茂木健一郎さんが出演されていた。 その中で、五感を鍛えることの重要性を説いておられた。 そこでふと思い出したのが、以前まとめていた五感実践パーク構想の拙案(苦笑) 確かにIT技術やその他技術の進歩は急速な発展を示す一方で、 その反面、人間本来が生存する上で備わっているはずの五感が 失われているような気がしてならないのである。 論理では説明できない、五感による一瞬のひらめきや感覚による判断って案外大事だと思う。 番組の中で、茂木さ... [続きを読む]

受信: 2009/06/22 7:51:47

» 気分転換 トラックバック 須磨寺ものがたり
梅雨に入り、これで梅雨なのかと思っていたら、 いよいよ本格的なじめじめシーズンにはいったようだ。 そんな時に、気分転換に一冊の本を手にしてみる。 [続きを読む]

受信: 2009/06/22 11:21:17

» etude93 トラックバック 御林守河村家を守る会
久米はロシアの後進性に驚いています。 [続きを読む]

受信: 2009/06/23 6:52:24

» ブログネタ:七夕にお願いしたいこと>ぬこ編 トラックバック ☆佐渡ヶ嶽部屋贔屓のブログ☆
ブログネタ:七夕にお願いしたいことBEST3 参加中 君は窓の外を見つめて何を想うふ? ぬこ「ツナ缶がおなかイパーイ食べられますように!」 彼にとって、ツナ缶がおなかいっぱい食べられるか否かは死活問題なんですよね。 自分にとっては 大した願いじゃ... [続きを読む]

受信: 2009/06/24 20:19:47

» 崖の上のポニョ [DVD] トラックバック 甘村商会
崖の上のポニョ [DVD]出演:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日 20090703子供達は好き 20090618大人の感想は、後にして、子供達はポニョが大好き。販売店でプロモーションとして流れているビデオや歌、ポスターにさえ反応しています。確か宮崎駿監督は、「今度は、小さな子供達のための作品を…」と、おっしゃって作られたのが、ポニョだったと思います。だから、子供達が振り向く事が一番大切なのかな...... [続きを読む]

受信: 2009/06/24 21:39:54

コメント

おはようございます!
curryでお勧めできる美味し~いお店があります。
”Tikka&Biryani”ティッカ&ビリアニという名前です。
品川駅から第一京浜を五反田方面に3分くらい歩いて右に曲がって(居酒屋バーの呼び込み看板イルミネーション付が出ている角があるのですが、)10mくらいでしょうか。ガーデン席があって、その奥にお店があります。cafeのお店の様なスタイルです。インドムガル帝国のナン製法?で50cm位の長さで超大きいのですが、これがまた超おいしくて食べれちゃうのです(*^^)\
カレーは 普通,HOT,verry HOT,verry verry HOT,の4段階あるみたいで(何故か普通レベルが日本語。)HOTで丁度いい感じの辛さかなぁと思います。普通レベルはカレースープの様な軽い感じです。
これがまた、超おいしいです。

父が東京へ出張にくる度に私たち子供を誘ってそこへ行きます。

前回行った時、父は好奇心からお店のインド人?ギャルソンと喋っていたからか、昨日行った時父の顔を覚えていました。
だからか、鶏肉の炭火焼?とインドのパリパリ煎餅?をたくさんサービスしてくれました。
すべての料理を食したわけではありませんが、ナンはどれも超うまいです!キリンビールのみありますが、お酒持ち込みOKです。

カレーにしてはすこし高めですが、初めはセットメニュー¥2,800から試してみるといいかもしれません(^^)!
にこちゃんマーク☺が付いているカレーから2種類選べます。

私は気に入っています。
ナンは東京一うまいと言い切れます!!!
朝からすみません(*^^)v
ぜひ、一度召し上がってみてくださいね♫

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/25 8:18:30

こんばんは。美術館の絵の前にて、田森サンとの2ショット いいですね。 絵のクオリアとマッチしています。何歳でも手を繋なげる間柄 ・・・お二人の信頼感と お茶目さが とても素敵 茂木サンは親友が数人いらして、 いい人間関係が 繋がっていますね。 自身から どんなもの-色や音-持調子 を発信し、他者がどう 返信してくるか。 それを自分が 自分の性格や経験で 受け止め 又 発信していく。 その繋がりで 関係や信頼感が 生まれ深まる。 今朝 ハッキリ解りました。 前に 茂木サンが 英語版ブログで ー 人は楽器で 響き合う ー この大切なクオリア だったんですね。 教えて貰いました。 ありがとうございます。 一方通行かと思いますが、 私の中のSoulmate と 感じました。

投稿: サラリン | 2009/06/23 6:21:47

突然すみません。

私は何も信じていない、と言いながら
何も信じていない、というコトバを、
そのコトバが何を意味するかを
信じているのだから、
なんということだろう、と思いました。

そう思ったのは昨晩の夕飯時だったのですが、
夜中にそのことを思い出し、続きを考えていたら、
こんなこともめったにないからと、思いました。

厳密には、違うかも知れませんが、
我想う故に我あり、な、気分になったのです。

そしてその外側には、私が、誰が、どう想おうと想わなかろうと
変わることなく存在する何ものかがある、と。

そのようなこと、今さらおどろくほどではなかろう、と
思われるとおもうのですが、
私は今さっき、おどろきました。

 このようなこと、すぐに言う相手がいないとは。
 隣にいない誰かを叩き起こして、
 我想う故に我ありなんだよ と訴える場面が無い人生であるとは。

クオリア以外の何も信じないのが良いのではないかと
思いながらも、残念ながら、
他に何かを信じたい気持ちもまだ捨てきれません。

PS
田森さんちのポニョ君はどんな犬種なのですか?

投稿: Mizno Yuli | 2009/06/23 3:48:23

茂木さん!

無事終了しました~!!
やっぱり笑いは効果テキメンみたいです。
どうにか無事にライブをやりとげました!

朝カルでのお友達も何人か聴きに来て下さって、本当にありがたいことです。すっごく心強かったです。

茂木さんもきっと、たくさんの方に応援されて、支えられて、とっても心強いだろうなぁって思いました。

ライブが始まるまでは、何でこんなことしようと思ったんだろ、止めておけばよかったと思っていましたが、今は、楽しかった、やって良かったという気持ちで一杯です。本当に助けてくれたいろんな方に感謝します。

ドーパミンが出て少しは私の脳も成長したかしら?

投稿: 楠 | 2009/06/23 1:59:54

こんにちは

>田原さんは、予定されて
いたことと全く違う方向から
話を飛ばしてくる。

>「自分の聞きたいことは、どうしても
聞いてしまうんですよ。」
とスタッフの方々。


田原さん、自分の聞きたい事を自問自答していたら、大物政治家や大きな所のお坊さんに、なっていたかもしれませんね。(^^)


田森ポニョちゃんに、10Kg680円のドックフードを残すぐらいたらふく食べさせてあげてぇ~~。(^^)


投稿: 田森ポニョちゃんのクオリアby片上泰助(^^) | 2009/06/23 1:48:46

茂木さん、Hello♪(^-^)寂しい思いを抱いていたのね(^3^)かわいそすぎるよ(ToT)それじゃ〜お腹と背中が仲良しコヨシ♪(笑)だけど♪これさえあればIt's ok♪(笑)ヒッチャカ♪メッチャカ♪happy丼♪(の旗付き♪なると入り♪(笑)(^_^)v値段はなんと300円♪それでは一緒にいただきま〜す♪(笑)ちょ〜っとまってね(笑)おわずけtime♪その後一緒に召し上がれ♪(笑)我慢ばっかり我慢の限界♪(笑)知らんプリして♪lalala口笛♪(^.^)ポニョの気持ち♪よくわかる(笑)かわいいですね♪(笑)一度きりの人生だワン♪あれ〜もこれもねッ♪Mmしたいよ♪(笑)(^3^)So♪だからん♪ポニョme♪(笑)ワワワン♪(笑)ワン(^3^)♪(笑)キャキャキャン♪(笑)ポニョ犬♪(笑)因みに私の飼っていた愛犬はクロベー♪(^_^)v頭が金髪あと真っ黒♪私がつけたの♪どんべーではありませんです♪4才前後の時に母さんのお兄さんが夜届けにきてくれまして♪ところで茂木さんはどんなポニョの気持ちかしらん♪(笑)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/06/23 1:48:18

茂木健一郎さま
ポニョは毛玉の付いたセ-タ-を来ているのでしょうかとふと。。。。

投稿: ア-ス | 2009/06/23 1:31:03

茂木さん、こんにちは。

ウチにもポニョが3匹います。
長期不在のあと帰宅しますと、何故か?一斉に隠れます。
そう!留守中、私がいるときには出来ない事をしてるんです(笑)

したいこと1位>
ダイニングテーブルの真ん中でお昼ね

したいこと2位>
キッチンの水道から直に水を飲む(飲めないので舐める)

したいこと3位>
戸棚の中に隠してあるかつお節を探し出し、戸を開け平らげる

話しが飛躍しますが。昨今、少子化で子供を過干渉・支配・期待・心配~しすぎる親御さんが増えました。その反動が恐ろしいことになってます。これ以上、ポニョが増えたら日本はどうなるのか?心配で仕方ありません。

宇宙飛行士・若田さんのお母様のように子供を受容し能力を伸ばしてあげられる親が増えれば、ポニョも減るんですけどね。

投稿: otyon2008 | 2009/06/23 1:00:16

だからね、さっきから、先生が言っているのはね、タモくんも、もうお兄ちゃんだからね、足に重りを付けてぴょんぴょん跳ねたりね、コーヒーを魔法瓶につめて街なかを歩き回るとかね、ううん、間違わないでね、先生、別に、それがいけないとかって言っているんじゃないのよ。だけど、ちょっと、ほかの子はあんまり、そういことをしないから、どうなのかなーと思ってね、って言っているうちにこれかい!

あー!これは、もしや、タモくんだけが悪いのじゃなくて、さては、またしてもあの茂・・・

(でも、天才たちに世間のジョーシキなんか通じるわけないか。先生もね、実は、最近、少しずつ、わかってきたんだ・・・。ふふ。君たちはヘンだよ。型になんか、はまるな。それでいい。そのまま行くんだよ・・・)

投稿: 砂山鉄夫 | 2009/06/23 0:20:09

♪追伸♪
今日は待ち合わせで時間が2時間も空いたので、なんかいい本ないかなぁと本屋さんに寄りましたら、 茂木ィ先生の「セレンディピティの時代」(講談社文庫)を発見しました(・ω・)/
早速拝読♪我ながらパブロフの犬のような条件反射だと思います(苦笑)
この本の挿し絵、面白可愛いですね?!(^o^;) このサリーちゃん?がもしかして茂木さん?!お茶吹きそうなくらい、うけるイラストです!
(≧▽≦)
内容も茂木さんズワールドが堪能できて、楽しいです♪
「地下室の手記」読んでみます♪
ありがとうございました。

投稿: 眠り猫2 | 2009/06/22 23:49:50

James Herriot著, 池澤夏樹訳『ドクター・ヘリオットのおかしな体験』 All Things Wise and Wonderful (1977, 集英社)

可笑しくて、大好きなヘリオット先生を思いだしました!

わたしは一寸隙ができると我慢できずに、
「疾走する精神」「今、ここからすべての場所へ」、
Rachel Carson「The Sense of Wonder」を読みました。
何度も読み返したくなりました!

投稿: wakako murata | 2009/06/22 23:39:25

見た瞬間、笑っちゃいました(*^_^*)
私も犬を飼っています。その昔、田森さん宅のポニョと同じ事をしていたのを見て、ビックリw(°0°)wしたことを覚えています。


人に対して、もっとこうしたいのに我慢をしている事改めて考えると…かなりあります。

でもでも…ポニョと同じだと考えれば、その感情のタガというかストッパーが外れれば、今まで以上に良い方向へ流れていくんじゃないかしら?!(*^_^*)

問題は、それをどうやって外すか…かな?

投稿: 奏。 | 2009/06/22 22:43:10

茂木健一郎さま

今晩の半井小絵さんの気象解説にて

発生中でした台風マークが時間を経過した天気図にて台風マークから熱帯低気圧マークの 熱低マークに

私は、この台風は温帯低気圧になったりしてね、など考えてましたが

かすってます?

熱帯低気圧になったそうです、でも、また台風に返り咲き?などないですよね? 気象は本当に難しい

凝視!半井小絵さんの週間天気予報、週末の日曜日、曇りと雨マーク

雨! 昨日の、けっこうな雨の中で江ノ島で釣りを即座に連想と、じーっとしてようと日曜日!

私の弟は、わんちやんを飼ってますミニチュアダックスです
以前
お散歩の時、大きな犬と少々小競り合いの後、ブルブル震えていたとの
次の朝、恒例のお散歩が心配な弟の気持ちとは裏腹に元気よく玄関へ、お散歩!お散歩と、弟 安堵し
さて、玄関を出たとたん
ミニチュアダックスの、わんちやん

ブルブル震え出した
どうやら大きな犬との小競り合いを思い出したのかな?という話を、ふと
わんちやん、でさえも
教訓的な記憶はあるような気がします。

さて
私の場合での教訓
低気圧の中で釣りは疲れるし低気圧は台風とおなじと考えます、です。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/06/22 22:39:15

>世界はポニョの気持ちで出来ている。

仰るとおりです。

やりたい事があるのに、やらずにじっと我慢・・・う~ん、自分も茂木さんとポニョの気持ち、分かるなぁ。

暇さえあれば、隙さえあれば、やりたいことをやりたい。ラーメンやカレーでないけれど、大好物を食べていたい、好きなことをやりたいという気持ち、すごくよくわかる。

でも食べ過ぎるのが、自分の場合、ちと…こわい。

ラーメンやカレーでなくても、本当はやりたい事、やるべきことが沢山あるのに、長いこと我慢している間に、時はどんどん経っていき、気付いたら老いの領域に入ってしまった、なんてことになってしまうかもしれない。

もっとも、この小さな島国社会では、明日の為にやらなければならない、いくつかのことも、出来ない理由をあれこれつけて、やらずにずっと放って置いていることもままある。

本当に自分のやってみたいこと、やらねばならないことを、なるべく我慢しないで、今こうして、生きている間にやってみる。それがこの憂き世には、至極大切なことのように思える。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/22 19:42:41

まぁ、゙ダンス゛~~~☆
 2003サーズの頃、ガラガラの飛行機に、2席、3席、みんなで横たわって出かけた、ゲルギエフの旅。エルミタージュのこの゙ダンス゛の前が嬉しくて、やっぱり、おなじポーズで飛び跳ねダンス踊っちゃったんですよ!面白いですねぇ。生命力が身体の中からひとりでに躍動してきちゃって、・・つまり、素晴らしい生きる力を、喜びを、呼びさましてしまう、そういう、本物のエネルギーを発散させている芸術の力なのですね!共感、共感!!
 30年前に出会った、恩人のような、大事な友人、ニューヨークから帰国、講演会、サイン会。で、私、会いたくて、上京します。変身と頑張りが凄いです。講演会の準備というものも大変なものですね。
 
 

投稿: ぶらんか | 2009/06/22 19:22:12

茂木先生 こんにちわ

(*'▽'*)ワァ♪ あの絵の前での このワンショット
アビーロードなら さしずめ 4人揃って渡るのかな。

ところで 今回は 大笑いしました ツボに入りましたよ。

>ぼくは、~いつも寂しい思いを
抱いている。

≧(´∀`)≦アハハハ
茂木先生の 好物が 今明らかに
そぅか~脳は お腹が すごく空くのですね~(シミジミ)

そして ポニョ~
何て 可愛いんでショ(´;ω;`)ウッ…
名前からすると まだ 仔犬ですね(*´∀`)
いたいけと言うか 本能に忠実と言うかww
(・・家は にゃこが居て
隙を見せると かまって攻撃を 仕掛けてきますよ。)

・・ちなみに 茂木先生の好物は
・・胃弱の私には どれも合致せずでした
ま いっか~

投稿: Lily | 2009/06/22 16:17:03

このエントリイでも拝察できる
純粋さ無邪気さが
香港での学術講演中でも
垣間見えて
思わず微笑んでしまいました

投稿: nanna | 2009/06/22 14:51:07

田森さんの愛犬は「ぽにょ」って可愛い名前ですね♪
私も子供のころ、愛犬ももちゃんによくおやつをとられてました(・ω・)/
はい、言われる前に、今も昔もトロいです
(笑)
「おやつよー」と言われてテーブルみてもお皿は「から」なのです。
そして、モップの先のようなももちゃんがちょこんとそばに座っているのですが「あたし、知らないもん」て顔で澄ましているのです。
しかし、ももちゃんのヒゲにはクリームが(笑) 犬は飼い主に似る…φ(.. )
茂木ィ先生、そんなにお好きなものばかり毎日食べていたら逆に「もういい」ってなりますよ?
たまだから、美味しいんだと思います。
茂木さんのカレーおいしそうですね♪味見したいです♪
マティス、色彩が鮮やかですね。田森さんと本当の兄弟みたいです♪

投稿: 眠り猫2 | 2009/06/22 13:48:07

昨日の「サンデープロジェクト」見てました。

「記憶の回路」面白かったです。

息もつけない、瞬きも出来ない田原さんとの
やり取り・・・ 見ごたえありました。

もっとお話し聞きたかった!

投稿: jo-jo | 2009/06/22 12:54:32

僅かな時間でしたが田原総一郎さんとのやりとりを楽しくまた興味深く観させていただきました
「無意識の習慣」を意識的に自分の遣りたい習慣に変えていきたいと思います
参考になりました

投稿: 加瀬重穂 | 2009/06/22 12:43:40

こんにちは、茂木先生♪
久しぶりにコメントします。
『サンデープロジェクト』拝見しておりました。
茂木先生の登場をずっと待っていましたから。

田原さんのしゃべりは、視聴者側だと、おもしろく興味があります。
通常そこまで突っ込めないだろうと言うことでも、田原さんだと言ってくれます。
今回の質問で、私もそのフリにどう答えるかなぁ茂木先生!と期待でした。 リアクション早い!コンマ何秒かで答えが出てくるから。
いつもTVや講演会などで、茂木先生の話をうかがっている時、話の展開に『おおっ!』と思い、質問の答えに『なぁるほどぉ~』とうなずいております。
質問を聞く時に①なんでそんな的外れなことを聞くのだろう②答えはおそらくこうだろ③なんていい質問!私もその答え聞きたい!④え?そんなこと聞いていいのかなぁ といろいろ考えるものです。

同時に自分だとどう考える(答える)んだろうかと思うものですが、質問の答えやリアクションが 自分が予想できていなくて、答えの中におまけの知識を披露してくださった時に、相槌の中に「あぁ、聞いて(見て)良かった」と言う思いを乗っけてうなずいてまして、学べたことを嬉しく思います。
茂木先生は、いろんな方との対談もお仕事にされるだけあって、知識の量の多さと深さに毎回、敬服しております。だって、「○○と言う人が、19**年に…」なんて、すっと出てこないです。長期記憶として定着させることはなかなかできなくて、それどころか、日々忘れていくことが多い私にとって、やはり、茂木先生は尊敬です。お忙しい中でも、隙間時間で本を読まれるくらいですから、日々学んで、しかも記憶されておられると言うことが、さらりとした何気ない言動でお見受け出来ます。
「ブログをつけているから、昨日は何があったかと振り返ることをするので、それが脳の記憶力を高めるにはいい」と言うようなことを 番組でもおっしゃってましたね。
何でも、し続けるいことは、簡単なようで ものすごい力がいることだと思います。
ところで、アウトプットは、脳の働きの割合と似ているなと言う気が最近しています。人は脳の6~10%くらいしか使っていないのですよね。自分がインプットしたことのそれくらいしかアウトプットできていない気がします。

それにしても、ポニョも、偉いですね~。ちゃんと状況がわかってるってことが偉い。
みんな、割合こそ違っても、やりたいことを我慢して生きているんだね…。人間だけじゃないんだ。
茂木先生、トンコツラーメン、食べれて良かったですね。

投稿: ☆山本由樹子 | 2009/06/22 12:08:35

茂木健一郎様
このお写真(「ダンス」の前で)田森さんとのすがたは
茂木さんの世界がどれほど広いか伝わってくるようです。
世界はポニョの気持ちで出来ている、この名言に
頷いていらっしゃる方々の振動さえも伝わってきそうです。

投稿: Yoshiko.T | 2009/06/22 10:30:11

ポニョ、も、茂木さんも、(わたし達にも)同じ通じるところがあったのですね!
すごいっつ♪♬♩⋆
うしろめたさ(?)を感じつつも、実行するの、楽しいです♫。
そういうところに相手の魅力を感じます(^^)
ポニョ、とっても可愛いです。
茂木さんも…♫✷ステキッツ☆⋆♩❀

わたしもしあわせの輪✧に入りたいですぅ〰(♯^^♯)✧✧✧

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/22 10:29:37

済みません。
先ほどのコメントに入力したメアドが間違ってましたので、再度投稿しました。

投稿: yumehiko_aoi | 2009/06/22 9:51:14

茂木先生、はじめまして。「サンデープロジェクト」に出演されているのを見て、ブログのこと知りました。
 
「プロフェッショナル」も毎週欠かさず拝見しています。
 
脳科学には昔から興味があり、先生のファンです。私が死んだら脳を研究に使って欲しいくらいなのですが、死んだ脳でも役に立ちますかね?
 
私は、脳の活性化のために「変人になること」を薦めています。良い意味で、他人と違うことをするんです。先人の例に盲従することなく、必ず一ひねりするのは、脳の活性化に良いと思いませんか?
今後とも宜しくお願いします。
(^-^)/

投稿: yumehiko_aoi | 2009/06/22 9:36:30

茂木先生

おはようございます
今朝は5時前からの凄いカミナリの音で目が覚めました 山の近くに越して来て一年
山のカミナリ様の迫力は凄い!と感動
バケツをひっくり返したような雨になぜかわくわくする自分もいたりして…
ということで
スッキリした朝です

ラーメンを食べる前に色々理由を思う
素直な茂木さんがかわいらしく思えてなりません
こういうblogを見ると茂木さんも普通の人なのよね〜と嬉しくなったり
ポニヨちゃん ありゃりゃですね ご主人様に気付きばつの悪い様子が目に浮かびます
みんな 何かを我慢しながら生きている
でも心の奥底に眠る自分でも意識してない 細胞一つ一つにある願いは
叶えずにはいられないんだろうな〜
と最近思います
無意識を大切に進んで行きたい…
茂木先生 いつも楽しいblogありがとうございます

投稿: たかこ | 2009/06/22 8:34:50

漏れなく梅雨時      高温多湿  日本列島 ジメジメ ト

          自堕落 体たらく 陥りやすく

          律して 制して 参りましょう

          来たるべき 「日本の夏」に向けて ・・!

投稿: 一光 | 2009/06/22 8:25:02

茂木健一郎さま

エルミタージュ美術館

一度は訪れたい、夏の宮殿でしたか

昨日、江ノ島で釣り

高価なウキを磯にかけて
回収する道具
ウキトリパラソルも磯に引っ掛けて

低気圧通過中の釣りは
あまり良くないな

半井小絵さんの気象解説をますます釣りを行く前から週間予報、凝視です

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/06/22 7:52:34

茂木先生、おはようございます!


思わずニンマリしてしまいました。
うーん。私もポニョの気持ちがよくわかります。(*・ω・*)


田森さんとのお写真も爽やかで温かく感じました。ポニョポニョっ。

それでは今週も、先生にとってステキな1週間となりますように。・゜゜゜・。☆☆☆

投稿: wahine | 2009/06/22 7:52:17

茂木さん、Hello♪(^-^)私も一緒に手を繋ぎたい〜(^3^)/♪そして茂木さんのもやし話♪(かわいいすぎるし(笑)こんな時はこの音楽を聴く♪とか色々言ってるからね♪(笑)それを私も真似しチャオ♪(笑)それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/06/22 7:33:33

コメントを書く