精励の果実
私の発表は無事終わる。
香港を歩く。
中国の文化と、イギリスの文化と、
さまざまな文化が入り混じった街。
南の風土のやさしさからか、
あちらこちらで佇む人たちがいる。
公園で将棋に興じる人たち。
ベンチに腰掛けて、ゆったりと
笑う人たち。
相変わらず年の行った人たちの
表情に心を惹かれて、
それはつまり、彼らが一生懸命
生きてきたからだと気付く。
微笑みは、精励の果実である。




6月 14, 2009 at 06:41 午前 | Permalink
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 精励の果実:
» ボクらの時代 寺脇康文×岸谷五朗×三浦春馬 トラックバック 須磨寺ものがたり
19才の若き俳優と、
親子ぐらいの年齢差の先輩俳優2人が、
屈託のない鼎談を繰り広げる。 [続きを読む]
受信: 2009/06/14 16:28:10
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まいったな
かっこよいですね
投稿: 中村蔵人 | 2009/06/15 18:12:52
可愛いオウム。
いろいろ、色がきれい。
南国だからドリアンが取れたんですね。
半袖姿。
ほんとうに、お客さんもお店の人も、
ゆったりしていて、いいお顔されていますね。
「優の良品」は愉しい。。
の、が浸透しているなんて。
いろいろなもののよいところを取り入れて
生かされていることはすばらしいですね。
行ってみたいです。
immediacy
きのうのクオリアジャーナルは難しい。。
先生の発表の、要点だけでも知りたいと思って解読中です。
真ん中あたりから少しながれる気がしても、
始めのほうで引っ掛かっています。
おしらさまは広大なんですね。。
現れているお腹と一緒の
豊かな世界そうです。
投稿: M | 2009/06/15 14:50:54
I have not seen your blog.
So now my brain works again because your blog always makes me stimulated.
You must have had good trip, I seem so.
In next class, please talk about Hong-Kong you felt!
Today is cloudy but let's work hard!!
I send this from McDonald's in front of Takadanobaba station.
I'm looking forward to seeing you on Wednesday☆
Have a nice day!
投稿: hiro | 2009/06/15 8:02:32
こんにちは
香港の写真を見て、都市に、昔から変わらない時間の空間や、世界の最先端の金融都市のなどの多様な時間が共存している思いました。(^^)
投稿: 香港の時間のクオリアby片上泰助(^^) | 2009/06/15 1:28:33
茂木さん、Hello
♪(^-^)無事に帰ってこれましたでしょうか
?茂木さん素敵
♪カッコイイです♪そして、これは何ですかね?♪私、わかんな〜い(笑)♪へへ♪ライムっていうの♪かわいいよね♪ええ♪この色好きなんです(笑)♪チュンッ?4・3・2・1♪(笑)チュンチュンチュンッ♪足踏みして〜もチュ〜ンチュンッ♪痛くな〜い♪しもやけ出来な〜い(笑)♪lucky♪(笑)ところで茂木さん、夜景以上に輝いてます(/ε^)
♪何かされましたか?(笑)Hong Kongでのお仕事♪お疲れ様でございます
♪それでは茂木さん、また今度です。
投稿: 水饅頭 | 2009/06/15 1:22:32
茂木先生
精励の果実…を感じに
私も香港に行きたくなりました
発表お疲れ様でした
投稿: たかこ | 2009/06/15 0:06:31
茂木ィ先生、おこんばんは♪
(・ω・)/
今鎌倉から帰りの電車です♪
茂木ィ先生は香港から無事帰国されましたでしょうか?
今日は親友と11時間も鎌倉を歩きながら話し続けてしまいました。
海と紫陽花が見たかったので、とても楽しいお散歩になりました。
友人はカウンセリングを仕事にしているので、ユングや茂木さんの脳科学の話やカウンセリングの手法や禅の話や夢分析や集合的無意識の話で盛り上がりました♪
実は最近すごく嫌な思いをして、ちょっと悩んでいたのですが、友人が「自分の感情は自分が作り出している。自分の感情は自分に責任がある」と言ってくれたので、はっ!!∑( ̄口 ̄)となりました。
このブログで茂木ィ先生が「くだらない奴にフォーカスするな!素晴らしいものだけ追いかけなさい!」とメッセージがあった時にも、はっ!!( ̄□ ̄;)!!となったのですが、今日も色々気付きがありましたo(^-^)o
茂木ィ先生、脳科学と心理学も密接な繋がりありますよね??特にユングは、なにか意識の謎を解く鍵な気がします。おや、意識の謎ってなんでしょう???(・ω・)/それこそ謎です!
投稿: 眠り猫2 | 2009/06/14 21:26:29
微笑みは奨励の果実。
頑張った方へのご褒美の言葉ですね。
もちろん先生ご自身にも。
何十年と艱難くぐり抜けた人生の先輩方が、気負わないで
さりげなく笑顔で過ごされる、しみじみした温かい姿。
活気と穏やかさ。
街の風景にも人の姿にも。
そして、日記から伝わるものにも。
中身の濃いお時間をお伝えくださり、
ありがとうございました。
充実されたご様子が伝わってきました。
もうご帰国なさったでしょうか。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
投稿: 発展途上人 | 2009/06/14 21:14:12
発表、お疲れ様でした!
どうぞ、ご無事で帰国されることをお祈り申し上げます。
さて、香港におけるヒトとヒトとの間にある、その美しい距離感。
近すぎず、離れすぎず、適度な距離で、ヒトが関わりあっている様子がたまらなく羨ましく思いました。
よい風景にめぐりあわれましたね(笑)
予定調和な毎日を繰り返して、自分の人生を豊かにすることに躊躇してしまうのは、実にもったいないことだなぁ…と改めて思いました。
同じ時間なら、香港の方が送っているような時間を過ごせるようになれたらいいですね。
今度、香港にかつて住んでいた友達と会うので、このブログの話と、彼女の香港での生活について、聴いてみたいと思います。
会話が弾みそうな予感がします(笑)
そして、よい風景のお裾分け、ありがとうございました。
投稿: ゆみっち | 2009/06/14 17:50:05
追記です。
自転車で、谷中など東京の下町に寄ってきました。
ここでも、やはり年配の人は、穏やかな顔をしている。
香港でも、東京の下町でも、激動の時代を超えて、一所懸命に生きてきた人たちの顔は、穏やかで優しく見えるものだ。
茂木さん、紫陽花の咲く日本へは、もうすぐですね。
投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/14 17:48:20
茂木先生、お疲れ様でした。
香港の夜景をバックに写った画像は 綺麗ですが 少々お疲れかな? ゆっくりされて下さい。 私達も香港を満喫させて頂きました。 ありがとうございます
投稿: サラリン | 2009/06/14 17:31:28
茂木先生 こんにちわ
発表無事に終えられたようで良かったです。
>相変わらず年の行った人たちの
表情に心を惹かれて、
それはつまり、彼らが一生懸命
生きてきたからだと気付く。
日本にも そう言う人は沢山いると思うのに
何故 その人達;彼等は
のんびり過ごす事を 許されないのだろうと
前から 私は 疑問に思っています
色々 老後を のんびり過ごせない実情が
この国;日本には 多すぎる気がします。
笑顔で 路地に佇んだり 庭いじりする事を
許される日が1日でも早く来て欲しいと
願ってやまないです
投稿: Lily | 2009/06/14 17:30:27
おはようございます!
香港での発表会おつかれさまでした(^^)!
茂木さんのとなりにDavidさんが佇んでいらっしゃるのは
なんだか心強い図ですね。素敵です。
たくさん眠って エネルギーチャージなさってくださいねっ!
香港、いつか行ってみたい街になりました⋆⋆⋆⋆
投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/14 15:03:42
おつかれさまです。
投稿: 中村蔵人 | 2009/06/14 12:54:14
精励の果実である笑顔に憧れ…
人生の半分を過ぎたあたりで焦りさえ感じたり
日々目の前にあることを大切に味わいます。

人生の先を行く憧れの人々を見ながら
可愛いおばあちゃんになるために
投稿: ukulele mam | 2009/06/14 12:30:48
どのような発表をされたのでしょう?
お写真を拝見すると、こちらが緊張してしまいます~☆
香港の素敵な所を発見されたようですね~。
無事なご帰国を~♪
投稿: Tachimoto | 2009/06/14 12:20:50
おはよう御座います。
発表を無事終えられたとのこと、本当にお疲れ様でした。
きょうのエントリーも、中華の薫りあふれる香港の風景が…。赤や黄色の紡錘状の渦巻きは、一体なんなのだろうか?中国系の寺院で見かける、お線香の一種なのかな。
あのようにして香港の人々も、先祖に祈りと感謝を捧げるのだろうか。
鳥屋のおじさんの手にのっている、キボウシインコと思しき、可愛らしいインコ。
茂木さんもこれを見て、「ボーボー」ちゃんのことを思い出されたのではないでしょうか。
いよいよきょうで、ご帰国の途につかれるのですね。有意義で楽しい異国での日々も過ぎてしまえばあっと言う間なんですね…。
香港と、中華地域の近代史に思いを馳せて見る。アヘン戦争での敗北、1997年まで続くことになる大英帝国による占領、清の崩壊、日本の関東軍の侵略、南京大虐殺、日中戦争、香港より北での傀儡国家満州国の成立、そして毛沢東らの活躍、大陸における中華人民共和国の成立、映画界におけるブルース・リー、ジャッキー・チェンなどの活躍・・・。
そんな波瀾激動の時代の波を、香港の人々は懸命に、力強く生きてきた。喜びも悲しみも、時代による幾多の試練も、その心身に深く刻みこみながら。
これからも香港は、ハイブリッドで自由で、柔軟な世界であってほしい。英国的なものと中国的なものとが入り混じった、Multi-cultuar的なカオスの都市でいてほしい。
ご帰還が御無事でありますように。
投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/14 10:39:12
茂木健一郎様
香港の旅、発表お疲れ様でした。
時おり他国に行かれることが
茂木さんにとって素敵なひととき
でもあるように思います。
さぁて、日本が待っています。
茂木さんが日本をもっと
お楽しみ生かされることを
祈っています。
投稿: Yoshiko.T | 2009/06/14 9:06:05
茂木健一郎さま
ご帰国の途も
飛行機の空間を楽しく過ごされ
あっという間に日本へと
楽しい時間は、あっという間ですから。
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/06/14 6:55:59