« Self-reference | トップページ | Basic income »

2009/06/28

リアリティ

PHP研究所で
アインシュタインのことについて
話す。

アインシュタインは、一貫して
リアリティの問題に向き合って
いたのだと思う。

有名なEPR paradox
(Einstein–Podolsky–Rosen paradox)の論文は
Can quantum-mechanical description of physical
reality be considered complete?
と問う。

1905年の論文でも、結局、
アインシュタインはニュートン的
時空の存在のリアリティを問うたのだ。

食事に行こうと、横田紀彦さんたちと
歩いていると、半蔵門の方から関根崇泰が
歩いてきた。

「運のいいやつだな!」
と関根に言う。

このところ関根がかわいそうだったので、
香港に行った時買ってきた
白地に赤い人が踊っているスウォッチを
あげた。

人がくねっているのだけれども、
そのうちの一人が、
関根の研究テーマのごとく腕を交差
させている。


関根くんにあげたスウォッチ。


汐留の日本テレビ。

世界一受けたい授業の収録。

マッコウクジラやアジア象の脳の
ホルマリン漬けがスタジオに来る。

象の巨大な小脳。

クジラの脳の絶対的容量は、
人間の脳よりもむしろ大きい。

杏さんがナチュラルで
良かった。

海豪うるるさんのスタジオへ。

うるるさんが、私のために
サプライズの料理を用意して下さった。


うるるさんが料理をしている
間に論文を書く。

「撮影の準備ができました」
という声で、ぱちりと映る。


PHP研究所の渡辺智子さん、
編集者ライターの露木朋子さん
がテキパキと仕事を進めていく。

再び汐留へ。

世界一受けたい授業の竹下美佐子さんや、
倉田忠明さん、鈴嶋直子さんたちと
歓談。

電通の佐々木厚さんや、広報の滝沢富美男
さんも同席。


関根崇泰は、今田耕司さんよりも、
米村でんじろうさんに似ているということが
判明した。


倉田忠明さんと



倉田忠明さん、竹下美佐子さんと。

(photos by Atsushi Sasaki)

6月 28, 2009 at 05:54 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リアリティ:

» 人志 松本のすべらない話 ザ・ゴールデン トラックバック 須磨寺ものがたり
久しぶりに見る、 人志 松本のすべらない話 ザ・ゴールデン、 いつものことながら、出演者の真剣さが、 より幅の広い笑いへとつながっていく。 [続きを読む]

受信: 2009/06/28 10:52:00

コメント

その場で、自分のスウォッチをパッと差し上げる茂木さんの一瞬の機転のきいた行動力に感心しています。
相手を包み込む優しさを感じました。

投稿: シリンクス | 2009/06/29 7:05:23

関根さん、本当にラッキーでしたね!
素敵なスウォッチを先生にプレゼントされて、
しかもご本人のテーマにもぴったりの絵柄付とは!
とても気の利いた嬉しい贈り物だと思います。

お忙しくお仕事駆け回りながら、
疾走されて、充実なさっておられる一日が伝わって
きました。
皆様の素敵な笑顔のお写真とともに。
充実なさったご様子が伝わる笑顔のような
文面とともに。
今日も素晴らしい一日を過ごされますように。

投稿: 発展途上人 | 2009/06/29 4:03:47

こんにちは

たとえば、「犬」「ドックフード」と、意味がつながっているのは、ニューロンネットワークがつながっているとわかるのですが、点が集まって「茂」と言う文字を見るとき、意識上、隣の点が同時につながって、「茂」と意識上見えるのか不思議です。

あと、うつ病の薬で、神経伝達物質などで、気分が改善すると言うのは、神経細胞に、感情があるのではないかと疑ってしまいます。


偶然、へんな手をしているデザインの、スウォッチと香港で買った茂木さんと、手に入れた関根さんは、セレンディピティーが働いたのでは?(^^)

投稿: セレンディピティーのクオリアby片上泰助(^^) | 2009/06/29 3:11:54

茂木さん、Hello♪(^-^)関根さん♪良かったですね♪(笑)茂木さんに会えただけでも奇跡♪(^3^)なのに♪茂木さんの♪優しい気持ちと♪素敵なスウォッチまでいただいた関根さん♪(笑)(^_^)уきっとすぐにでも♪元気になっちゃいますね♪癒され♪自由になれますね良かったですね♪茂木さんが♪無理して?♪(笑)なければですけども♪(笑)私の場合♪その茂木さんの腕に絡んでた♪素敵なスウォッチを♪(^3^)私の腕に絡んでるだけで幸せ♪(^_^)у茂木さんのスウォッチは?♪(笑)今何時?♪(笑)私は仕事中よく今何時ですか?と聞かれる事があるのですが♪(笑)なんでだろ?♪(笑)(聞かれてもいいのですが♪)それもまたきっと優しさの提供ですね♪それと茂木さんと3人でパチリ♪いいですね♪素敵な時間のShare♪ですねp(^-^)q♪それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/06/29 3:04:34

アインシュタインのリアリティーの問題は、その後どうなったのでしょうか?
時の経過と現実…。どれも繋ぐと一本の線になりそうですね。歩いてきた道、これから歩く道。私には、欠けた部分(不得意なところ)があるので、一人では生きられないなぁと感じます。これから歩く道には、それらを補って一緒に歩いていける人といたいと思っています(^-^)

でんじろうさん似の関根さん。運が良かったのは、偶然でしょうか?(*^_^*)
偶然も何度か重なれば、必然になりますヨ!私は、そう信じています(^o^)

チャンスの神様には、前髪しかないので、いつでも掴めるようにしておかなければならないと聞いた事があります(o^∀^o)
最近の暑さで、バテている私。バテないような体調管理もしておかないと(笑)

投稿: 奏。 | 2009/06/28 23:20:12

関根さんにプレゼントなさった時計、すごく素敵です!!
THE 腕ねじり時計!!!!

いちばん欲しかったものだと思いますよ(♯^^♯)/♫

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/28 19:37:44

もぎさん、おはようございます!!!!!!
リアリティ。
27日からリアリティに欠けるほど素晴らしい休日でした。
友達がサプライズ誕生partyをやってくれたんです!!!!
本当にわぁあぁっつ!っと胸に響いてはち切れそうでした。
みんなわたしを楽しませてくれました。

プレゼントに『大人の科学』をくれました。
なんと、茂木さんが大平貴之さんとプラネタリュウム対談なさっている!!
プラネタリュウム付録にも驚きつつ、茂木さん関係をプレゼントにしてくれたことにも驚いて感動しつつ、もう何が何だか分からなくなりました。友達に囲まれて誕生日を祝ってもらうなんて初めてでした。
その日は事の一日前なので普通に集まってワイワイやれることを期待していました。わたしよりみんなうわてです。
じぶん、まだちっぽけです(>_<)
もう、どう言葉にしたら良いのか。

初めての経験をして、友達という単語にあたらしい意味や想いが追加され、それらすべてがプレゼントだったと思います。

話下手で伝えきれないのですが、(けっこうそんな事が多いのですが、)聴いていただけて幸せです♫✫✷❤✧
…あっつ!茂木さん❤ありがとうございます!!!!
今素敵な言葉が聞こえました❤(♯^∇^♯)!♫!♩♬✮♪!

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/28 19:33:07

茂木先生 こんにちわ

世界一受けたい授業 楽しみです~
以前から 脳の大きさに 色々疑問があったので
・・特に イルカや クジラ達には
どんな事を 披露してくださるのか ワクワクです

ところで 関根さんへの お土産のスウォッチ
とっても 可愛い。
・・で・でも 何故 香港土産が スウォッチ??ww

投稿: Lily | 2009/06/28 19:32:45

茂木さん、おはようございます! 雨があがって、涼しく感じています! 風呂に入って、てきぱき動こうかと思ってます。 髪をバリカンでかってもらおうかと思ってます! 暑いからです! 関根くんにも会える日がくるとよいです!

投稿: 中村蔵人 | 2009/06/28 15:11:10

生き物たちの、様々な大きさの脳。学校の理科実験室の入口に、いくつかの生物のホルマリン漬けの標本があった。

その中に牛の眼球のものがあった。眼球は脳の出店ということは知ってはいたが、断面については、図鑑でしか見た事がなかった。

そいつは、断面も、ちゃんと標本にしてあった。牛の目玉の内部は、まるで黒く塗りたくったようになっていた。網膜だった。カメラで謂うフィルムの役目をしている器官だ。これと同じく、我々の目玉の中は、硝子体で満たされた円い暗室なのだ。

目玉から視神経を辿ると、脳に当然行きつく。様々な生き物たちの脳は、網膜を通して脳に入ってきた外界の風景をどんな風に処理して認識しているのだろう。

犬はたしか眼で見たものは“モノクローム”で認識していると聞いている。犬にはカラフルな色は認識できないようなのだ。

象や鯨には、どんな風にものが見えているのだろう。色は感じているのだろうか。

象や鯨は結構知性が発達している生き物だ。象の小脳が大きい、ということは、知性や外からえた情報の一部をも、小脳が担っているのであろうか。

また象や鯨は、自分達なりにリアリティの問題を感じることはあるのだろうか。

…などと、いろいろな素朴的疑問が浮かんでくる。どんな生き物のものであれ、脳はまさに底知れぬ不思議に満ち満ちている。

p・s・「世界一受けたい授業」スペシャルを見ていたら、米村でんじろうさんが出ていらした。鞭の実験で、鞭は空気を音速以上の速さの衝撃波を発することをはじめて知った。

普段何気ないものや現象に秘められた、知られざる謎…。どんな生物の脳も、やはりそんな謎が数えきれないほどに詰まっているに違いない。

関根さんが今田さんよりもでんじろうさんに似ている…。めがねを掛けると、たしかに似ているかもしれませんね

投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/28 12:05:02

茂木健一郎様
楽しくお仕事をされているのでしょうか。
素敵な温かい笑顔のお写真です。

さてさて、PHP研究所から
『茂木健一郎さんとアインシュタイン』や
『茂木健一郎さんと海豪うるるさんの
楽しいクッキングブック』
の登場が楽しみになってきました^^

茂木さんがわくわくされているのが
つたわってきそうです。

投稿: Yoshiko.T | 2009/06/28 9:48:01

おはようございます。
茂木サン の中で 何かがかわりましたか?
坂本龍馬サン や アインシュタインサン に 近づいたことにより、無意識の意識で何かが変わってきているのかな。
画像の 茂木サン が いろいろ顔を 見せてくれます。 生き生きされています

投稿: サラリン | 2009/06/28 7:36:24

コメントを書く