« 黒田恭一さん | トップページ | Pain. »

2009/06/04

オバマ大統領に言ったのだろうか

リーガロイヤルホテル。

廣済堂出版の川崎優子さん、
井上智陽
ライターの山本信幸さんで
打ち合わせ。「アウェー」について。

井上は、ずっとスケッチを
している。
川崎さんの目は、時折潤んで
いるように見える。
山本さんは、時折的確な
発言をはさみながら、こんがりと
焼けたトーストのように泰然と
している。

早稲田大学国際教養学部の授業。
三番目くらいに座っている
ミナさんと、一番前に座っている
ヒロフミくんが積極的に
発言。


すみだトリフォニーホール。

中村紘子さんのピアノによる
矢代秋雄作曲のピアノ協奏曲、
それに下野竜也さんの指揮、読売交響楽団の
演奏によるシューマン 交響曲第4番を聴く。


深夜の音楽会 
のプロデューサー、古野千秋さんがお招き
下さった。


難しい現代曲だったが、中村さんは
暗譜で弾いた。

温かい安定性に満ちた演奏。

ひだの一つひとつに、精神の光が
届くように。

前半終了後、楽屋に
中村紘子さんを訪問する。

庄司薫さんもいらっしゃる。

後半のシューマンのシンフォニーの
レクチャーコンサート。

下野さんの指揮は情熱に満ちていて、
まるで音楽の精神がマグマとなって
吹き出しているかのようだった。



中村紘子さんと。すみだトリフォニーホール楽屋にて。
(Photo by Tomio Takizawa)


古野さんのアレンジで、近日中に、
中村さんと対談させていただく予定。


一日中、バラク・オバマ大統領のTシャツを着て
歩き回っていた。

面白いことがあった。

タクシーを降りようとした時のこと。

運転手さんがふり返って、お釣りを
渡そうとして思わず「はっ」とした。

どうやら、私のTシャツの胸の
オバマ大統領の顔に気付いたらしい。

それから、運転手さんの言葉使いが
何となく丁寧になって、
「お疲れさまでした」と
送り出された。

あれは、オバマ大統領に言ったのだろうか。

6月 4, 2009 at 07:43 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領に言ったのだろうか:

» メタ認知した トラックバック 須磨寺ものがたり
少し早目に家を出て、 歯医者に着き、 しばらく待合室で待つことになる。 [続きを読む]

受信: 2009/06/04 9:43:40

» 既得権益 トラックバック POPO
国家体制も六十年以上安定すると 制度疲労が目についてくる 世の中既得権益に縛られ [続きを読む]

受信: 2009/06/04 23:28:20

» 梅の木オーナーさま(4) トラックバック 御林守河村家を守る会
写真上から 静岡のOさま、 木陰で休む愛にゃん(特別出演)、 袋井のIさま、 静岡のOさま。 [続きを読む]

受信: 2009/06/05 6:27:13

コメント

中村紘子さん、とっても綺麗な方ですね
テレビでしか拝見したことがないですが

オバマ大統領のTシャツ凄くリアルで、最初見た時おちゃめな合成写真かと思っちゃいました

投稿: みっち | 2009/06/08 21:27:45

茂木先生

オバマTシャツの解釈が皆さん違うの、楽しいですね
正解はないのかもしれませんね…

投稿: | 2009/06/05 18:29:15

おはようございます。お忙しい中、ブログの画像を拝見しますと、穏やかな爽やか笑顔で 私達も嬉しいです。 茂木サンスタイルとして、Tシャツとジャケットが基本ですね。 今度、中のTシャツ をVネックの物も 合わせてみて下さい スッキリした感じで お似合いになると思います。 本日 都内書店に 茂木サン(先生)の 購入したいと思います

投稿: | 2009/06/05 6:59:07

茂木さん、Hello♪(^-^)I will(笑)♪lalala〜♪Hi! I'll waiting for you!! 今日はね、ちょっと寝違えちゃった♪Oh no…ポチ(笑)♪Hey♪Don't be shy♪ Ok♪ I can't speak English yet…So waiting for me♪(笑)♪Ok!

ところで、茂木さんと中村さん、とっても素敵ですね♪まるで音楽に包まれてる感じです♪演奏が、はい、スタ〜ト♪となる瞬間は、ワクワクして、まるで天にものぼる気持ちって、こういう事か〜〜♪って知りました♪気付いたら、角度決めてこうなの(笑)♪それでは茂木さん、また今度です。

投稿: | 2009/06/05 4:30:39

こんばんは。本日のブログの中村サンとの写真、オバマ大統領Tシャツは 可笑しすぎます。ちょうどジャケットからあの爽やか笑顔が見え、昔のアニメぴょん吉ガエル風 です。古い! また 昨日私の書き込みにいろいろな顔をもった人の方が楽しいです。 と ちょうど書き、昨夜のTシャツの 茂木サンは確かにいろいろな顔をもつ人でした なんてシンクロしているのかと・・。大笑いしてしまいました。
茂木サンの笑顔がますますとても素敵です。

投稿: | 2009/06/05 0:54:20

茂木健一郎さま

半井小絵さんの気象解説
週末の東京の予報
昨日までは曇り?

でも、私は雨の予報になる予感にの今晩の気象解説を拝見
やはり半井小絵さんの見立て、曇りから雨の東京と週末は。

釣りです、が

四国は徳島にゴールデンウイーク
あれです、小松島港から出る永井渡船さん

え?東京から一人で?

安全のため一人で沖磯はダメ!途中と言いますか
目の前の小松島一文字沖堤防に私だけ降ろされ

唖然呆然の中でも
根性で釣り

その時も半井小絵さんの気象解説は必見でしたけど。

ちなみに
四国は徳島での
その時は電話では調子よく一人でも沖磯に渡す!
永井渡船さんでしたのに!と

しかし
今は逆に途中の沖堤防で一人、降ろされが
笑い話みたいで
それで
茂木健一郎さまのNHKテレビさまのプロフェッショナル仕事の流儀さまの番組ブログに投稿の際
四国は徳島での お魚釣りのことを

沖堤防で降ろされたこと
マイナスではなく
プラスもプラス

今は本当、あれで沖磯に渡っても何も釣れずより
笑い話になるしアイナメは釣り上げたし

その時は え?

でしたが

セレンデピティ
沖堤防で降ろされたこと
偶然の幸運でした

今、振り返りますと。

投稿: | 2009/06/05 0:23:49

茂木さん。誤解しちゃダメですよ〜(^-^)
丁寧になったのは、茂木さんに気付いたからだと思います(゚_゚)(。_。)


美しい曲、ものは、心が洗われ、しっとりと心に染みます(^o^)

投稿: | 2009/06/04 23:17:50

中村紘子さんとご一緒のお写真が、何故かオバマさんとの不思議なスリーショットに見えてきてしまった。

中村さんのお召しのドレスは、濃いピンクが眼に鮮やかに残って美しい。

Tシャツのオバマ氏もスマイリーですね。

タクシーの運転手さんの丁寧な「お疲れ様でした」の一言、Tシャツのオバマさんと茂木さんの御両人に言われたかもしれませんよ。

井上智陽さんのサイトを拝見しましたが、素朴で優しい絵手紙風の作風で、好感がもてます。

たまには、ああいう優しいタッチの絵も描いてみたいと思う。

オバマ氏も今は国内外の問題が山積しているらしくて、大変かもしれないが、きっと持前の知性と、あの素早い行動力で、これらの問題を解決しようと尽力されることだろう。

すみだトリフォニーホールには、あるアマチュアオーケストラの演奏を聴くために、数回訪れたことがある。天井が高くて、響きのよい、聖なる気配の溢れる、素敵な空間だった。

(少なくとも個人にとって)よい音楽をヘッドフォンで聴くのと、オーケストラホールで聴くのとでは、心に入ってくる度合いが違うのではないかと思っている。

ライヴの臨場感とともに脳の神経細胞を激しくゆすり、感情を揺さぶる体験が出来るのは、後者のほうに限ると思う。

私自身、ここ数年、オーケストラで交響楽を聴く機会が年に1~2回くらいしかないので、今年は多少は頑張って、もっと沢山聴かずば!

投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/04 22:43:23

運転手さんは、オバマのTシャツを着た「茂木健一郎」さんに驚かれたのでしょう!

投稿: | 2009/06/04 21:52:00

プロフェッショナルたちの脳活用法を読んでおります。プロフェッショナルの本を全て読み終えた所だったので復習しながら読んでます。
テレビも毎回メモをとりながら観てますよφ(.. ;)
先生の本は次から次ぎと出るので読むのに追い付かないです。でも頑張って読みます!
先生にお願いがあります。子育て中のママに「イラスト満載」のしつけや勉強法の本を作ってくださいな…ママ友達も先生の本を読んでいるのですがちょっぴり難しいとの声です。どうか宜しくお願いしますm(__)m
本当にお忙しそうですがお身体に気を付けて頑張って下さい。

投稿: | 2009/06/04 21:11:30

茂木先生 こんにちわ

中村紘子さんのコンサート 良いですよね。
2ショットで 茂木先生が リラックスしてらっしゃるのが良い感じですね。
対談 読むことができるのかな?楽しみです。

タクシードライバーさんの件 推察してみました。

◆どちらも どこかで 見たことがある人だった。

◆実は プロフェッショナルの 大ファンだったが
茂木先生だと気づいたものの言葉が出てこず
「お疲れさまでした」
になった。

◆同じ オバマ大統領のTシャツを持っているほど
オバマ大統領の支持者だった。

◆お笑いの芸人さんの”2丁拳銃”のファンで
先日 レッドカーペットに彼らが出た時に
茂木先生が 彼らを評価していたのを 覚えていた。

・・いかがでしょうか。。(´∀`*)ウフフ

投稿: | 2009/06/04 20:11:22

茂木先生 こんにちは♪
タクシーの運転手さんは、オバマ大統領の、Tシャツを着ている人を見たのは、始めてだったので、驚いたのだと思います。そして、オバマ大統領の関係者の方だと、なんとなく思ったりもして??口調が丁寧になったのではないでしょうか??…笑。 それか、なんとなく写真であっても、Tシャツから覗いているオバマ大統領の顔をみたら、訳もなく、丁寧な口調になってしまったのではないでしょうか? 中村紘子さんとのツーショットでは、もう一人、胸の中から顔を出している人がいるみたいに、オバマ大統領が目立っています!(笑)その時、運転手さんの中では、自分でも説明がつかないような、いろんな気持ちが混乱していたのでは、ないでしょうか?きっと、気持ちと口調が、バラバラ状態だったと思います。 黄門様の印籠のように、ど根性ガエルのように(笑)何かの時に、オバマ大統領のTシャツが、威力を発揮してくれるといいですね…笑♪

投稿: | 2009/06/04 17:49:47

「茂木健一郎 氏」に気付いたらしい、とは思わないんですか?

投稿: take | 2009/06/04 17:39:53

茂木先生

ラスト、かなりウケました吹き出しました(笑)
元気が出たので
今から夕食作り頑張ります先生
いつも有難う…

投稿: | 2009/06/04 17:32:09

あまりにも退屈なコメントになって申し訳ありませんが、運転手さんは、茂木先生に気付かれたのではないでしょうか。
さらに、関係のない話で恐縮ですが、昨夜、お客様との会話の中で、「死から生還した方が、三途の川の向こうに美しい景色を見るのはありゃ本当らしい」ということを言われました。 「ついでに綺麗な女性もいっぱいいたらしい」とも言われました。
それは、死への恐怖を和らげる為に、脳が見せる幻想なのでしょうか?

投稿: | 2009/06/04 12:49:42

こんにちは。
この頃は、茂木健一郎さんの名前を聞かない日はない!と言うくらい
あらゆる方面でご活躍されていますよね。
タクシーの運転手さんは、お釣りを渡す時にオバマ大統領ではなく、茂木さんに気づかれたのでは?
思わず「お疲れさまでした」とおっしゃった運転手さんの気持ちが分かる気がします。
私がその運転手さんなら・・・茂木さんが降りられたあと、ミラー越しに茂木さんを見送り、それからひゃあ~!!!と叫びますね!

投稿: | 2009/06/04 10:31:59

茂木先生おはようございます。
ぼくはクオリア日記を毎日読む習慣がついています。
プロフェッショナルで茂木先生のことを知り、もぎけんpodcastを使っているうちに学問の深遠さや、それに携わる人たちの怖いぐらいの力強さを知りました。
運転手さんはきっとオバマさんにいったのだと思います。

投稿: | 2009/06/04 9:42:38

茂木健一郎様

中村紘子様のピアノを聴かれたのですか・・・
ああ、庄司薫様もおいででしたか・・・
芳しい美しいひとときお幸せですね。

オバマ大統領のTシャツ
茂木健一郎さん
素晴らしい日々をきざまれておられます
ことを祈っています。

投稿: Yoshiko.T | 2009/06/04 8:46:14

茂木ィ先生オハヨーございます!
タクシーの運転手さんは、小浜大統領じゃなくて、お釣りを渡す時に初めて茂木ィ先生を認識されたんだと思います
(・ω・)/
認識といえば、ヒドイんですよ~(`へ´)
昨日マスクするの忘れちゃったら、職場の男の子が「どちらさまですか?」とか言うからピンときて、マスクをしたら「ああ、Sさん(私)でしたか~オハヨーございます!」とか言うんです(オイ!)
その人は凄く面白くて「Sさんは漫画なんて読みますか?」
「読むよぉ~バガボンドとか」 「嘘です。Sさんの漫画といえば鳥獣戯画でしょう!」
「うっ鳥獣戯画好きだけど…高山寺も好きだけど…」
「えっ高山寺で鳥獣戯画が描かれる所をリアルに見た?!さすがですねぇ」
「誰がリアルに見るんじゃーっ
とか。うひょひょひょひょと笑いながら去っていきます。
でも困った時にはすぐサラッと助けてくれるので、ありがたいです。
そうだ人間関係って感謝していれば必ずうまくいきますよね♪ では良い1日でありますように

投稿: | 2009/06/04 8:23:13

コメントを書く