« Musical instruments. | トップページ | Experimentation. »

2009/06/11

たけむら

今年の「エンジン01」
11月27日から29日にかけて、
高知で行われる。

そのポスターとコマーシャルを
撮影するために、麹町スタジオへ。

私が坂本龍馬、勝間和代さんがおりょうに扮する。

髪をオールバックにして、髷をつける。

林真理子さんや、和田秀樹さんのヴァージョンも
撮影するとのこと。

三枝成彰さん、眞木準さん、浅葉克己さんが
いらっしゃる。


勝間和代さんのおりょうと。


坂本龍馬になってお酒を飲む。

(these "snap" photos take in the studio by Atsushi Sasaki. The official photos will be released by Engine 01 shortly)

早稲田大学国際教養学部での授業。

ヒロが相変わらずよく発言している。

ヒロ君、きみは変わり者だねえ。

神田「たけむら」。

ゼミThe Brain Clubのスペシャル版。

それぞれがA4一枚のレジュメを持ち寄り、
研究構想を発表する。

スペシャルゲストとして、
塩谷賢
池上高志の両巨頭を迎えた。

池上高志の両巨頭を迎えた。

ベルリンのASSCでの発表を立派に終えた
石川哲朗くんも成田空港から
駆けつけて参加する。


たけむらゼミ。


池上高志


塩谷賢


塩谷賢のお腹。


池上高志が出る「爆笑学問」
は、来週放送とのこと。楽しみ。

「たけむら」は、学生時代から行っている
大切な場所。

『プロセス・アイ』
の中にも登場する。

______


 「たけむら」の建物を見て、軍司が今日ツヨと千佳をここに誘った理由が判った。
 「うわぁ。雰囲気のある建物ね。こんなきれいな木造の家、私東京で初めてみたわ。」
 千佳が興奮している。
 ツヨは、窓にはめられている木の格子の間隔が狭くて繊細なのがとても好もしいと思った。
 「このあたりは、戦災で焼け残ったんだ。」
 軍司が、少し怒ったような声で言った。
 三人は、たけむらに入り、汁粉を注文した。
 塩漬けの桜の花びらが浮いたお茶を飲むと、冷えた身体が芯からあたたまるような気がした。
 「ハワイでは、いつも暖かいから、冷えた身体を中からあたためるという喜びを味わうことができない。」
 そんな意味のことをツヨは言おうとしたのだけど、舌がもつれてうまく言えず、千佳と軍司に笑われた。
 ツヨも一緒に笑って、幸せな気持ちになった。

____________


6月 11, 2009 at 05:21 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たけむら:

» etude85 トラックバック 御林守河村家を守る会
(写真は茂木健一郎先生扮する坂本龍馬) [続きを読む]

受信: 2009/06/11 6:59:27

» 脳のスイッチの切り替えタイム トラックバック 須磨寺ものがたり
月1回、第2水曜日は、 私たち須磨寺前商店街の、 定例役員会、昨日がその日にあたる。 [続きを読む]

受信: 2009/06/11 9:58:54

» etude86 トラックバック 御林守河村家を守る会
いまパリにいます。 [続きを読む]

受信: 2009/06/12 7:06:12

コメント

こんばんわ!
今日、チケット発売日…!
早いものは発売と同時に10分くらいで売り切れたとのこと。
でも二日間のチケットを手に入れました~~~(*^^)

茂木先生に会えるのを心待ちにしております

なかなかポスターの茂木龍馬さんが似合うちゅうやいかぁ~~惚れるぜよ!

投稿: 龍子 | 2009/10/05 22:03:30

茂木先生、おはようございます!

先生の前世は龍馬では?!と思うくらいよう似おうております。(o^-^o)

新しい発見。。☆


香港は先生にゆかしさを思わせるような表情をしているのでしょうか。

それでは先生、本日も素晴らしい1日をお過ごし下さいませ。(/*^∀^)/。・゜゜゜・。☆☆☆

投稿: wahine | 2009/06/13 7:29:33

茂木先生 こんにちは♪
たけむら、ずっと以前に行ったことがあります。この辺りは何軒か、古いお店が残っていて、風情がありますね。揚げまんじゅう、が美味しいと聞いていたので…。餡こを衣に包んで揚げるなんて、粋ですね!甘い物は、あんまり得意でない私でも、美味しくいただけました。だいぶ前で、よく覚えていないのですけど、揚げることで、甘さが和らいだ感じがしたような!?気がします(笑)懐かしいなぁ~!また機会があったら、ぜひ訪ねてみたいと思います。揚げ饅頭、先生はお召し上がりになりましたか♪

投稿: 平井礼子 | 2009/06/12 13:01:35

茂木健一郎さま

おはようございます

時差

ありがたいです

更新が、まだ、なので。
明日、仕事を休み
行きます!香港?さすがに英語が出来ない私には無理

茅ヶ崎の沖磯に、お魚釣りです

半井小絵さんの気象解説、今晩は凝視の凝視

ところで
お正月のお写真も、そうでしたが
茂木健一郎さま
和服も恰好よいですね

幕末の志士
そして
脳科学的に
金田一耕助を連想も同時にです。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/06/12 6:55:39

茂木さん、Hello♪(^-^)茂木さんの(~_~)ええ(笑)茂木さんの♪オールバックのヘアスタイル♪かわいすぎて、参りましたm(__)mやっぱり(笑)オールバックでも優しい感じで、素敵です♪そして、寒い時とかのあたたかい飲み物っていいですよね♪あれは高校生の時、(冬で寒くて手袋&コートにマフラー♪)友達と地元に帰って来て、駅から自転車をこいでいました♪途中、コンビニに寄ってHot drinkとお菓子を買って♪コンビニを出たら、一匹の犬がいました迷子の犬なのかはわかりませんが私と目が合ったのです。この時、私は確かに何か不思議な感じに思いましたが、白のコンビニ袋をカゴに入ってるカバンと一緒に♪そして友達と、ワハハ♪lalala♪しながらこいでいると、遠くの方から何か聞こえる(¨)だんだん近くなって来た。ヮンワンワンワン、キャーッ、さっきの犬が追っかけてきているのです。しかも、凄いスピード(チーター(笑))このままだと追いつかれちゃう(T-T)私も負けずにこぎましたよ(ToT)今までに無いこんなに早く、そのままどっかに飛んで行ってしまうんじゃないかと思う位に(笑)だけどまずい、何だか足が、ワナワナしてきちゃった(@_@)どうしたらいいのっ?お菓子っ!お菓子っ!(遠くの方から友達のアドバイス♪(笑)そっか!これをあげれば私は助かる♪コンビニ袋をその犬の方に(^^)ノ♪(ごめんなさい、そうするしかなかったのですm(__)mそしたら、凄い勢いでHot drinkを飲んでいるのです(;^_^A
あの犬はどこで、冷えた身体を中からあたためるという喜びをあじわったのだろうか?ええ、私はおかげさまで、Hot drinkを飲まずにすみましたけども♪汗だくだったもので(笑)(*^^*)だけど何で私σ(^_^;)?いまだに不思議だワン♪(笑)♪それでは茂木さん、また今度です。

投稿: 水饅頭 | 2009/06/12 2:00:22

こんばんは、茂木サンの坂本龍馬 似合い過ぎます おりようサンも 古きよき時代の方々デシタ。

投稿: サラリン | 2009/06/12 0:38:13

茂木健一郎様

茂木さんの坂本龍馬は、司馬遼太郎さんが描かれた
書物のなかの坂本龍馬そのもの自然のように思うの
ですがご本人の感想はいかがなものだったの
でしょうか?いつまでもいつまでも、
ご活躍してくださることを祈ってます。

投稿: Yoshiko.T | 2009/06/11 22:56:50

先生の坂本竜馬(こころざし高き志士でお似合いです!)
の時代と、「たけむらゼミ」の皆様の志士方にぴったりの和室での
お写真の雰囲気が、見事にリンクしてシンクロして不思議で素敵です。

濃い有意義なお時間を大切な場所で共有なさる皆様、味わい深い
ひとこまをお伝え下さり、ありがとうございます。

投稿: 発展途上人 | 2009/06/11 20:19:51

茂木さん扮する坂本龍馬…。おお、流石にキマってます!

ぶっちゃけ、カッコイイです!おりょう役の勝間さんも、髷と着物がとてもよくお似合いです。

「たけむら」での池上さんと塩谷さんの表情が春の小川のように揺ったりしているのが、何ともいいですね。


このところ、よく仕事をしながら、『プロセス・アイ』の登場人物達は、あの感動的で、物語の更なる続きを連想させてくれるラストシーンから、一体如何なるのだろうかと、想像を廻らせることがある。

砂漠に消えたタケシ、月へ飛び立ち、ルナを地球へ先に帰し、自分は“ガラテア”ロケットに乗ったまま、地球を回りつづけるグンジとツヨ…。彼等のその後に待ちうけている運命の文は如何なっていくのだろうかと。

グンジの今は亡き恋人・チカのクローンとして生まれたルナには、あれからどんな、人生の悲喜劇が立ち現われていくのだろうか。

禍福と不確実と確実が三つ編みの縄のようにあざなえる、我が三次元の現実世界。

そこで運命や宿命と向き合い、人が生きていくということは、仮想の世界でも現実でも、変わらないものだ。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/06/11 19:36:40

おはようございます。
武士姿、とても似合っています!
まさに寺子屋塾長ですね。

投稿: 光嶋夏輝 | 2009/06/11 18:57:08

茂木先生 こんにちわ

キャー この写真
先日の メイクの時のですね。
茂木先生 似合っていますね~。
お酒を飲むシーンなんて もぅ
・・なりきっていて スゴイです

「爆笑学問」は 毎週見ているので
池上さんが 出られると言うのは どんなものか 私も楽しみです。

・・・おしら様神社・・ビックリしましたよ

投稿: Lily | 2009/06/11 18:31:23

今昼休みです~
(・ω・)/
坂本龍馬に扮した茂木ィ先生、坂本龍馬とはちょっと違うみたいです(・_・;)?どちらかというと、お酒飲んでいる写真はあかひげみたいです。でも袴姿お似合いです(^o^;)
勝間さんも着物姿似合ってらっしゃいますね~
皆さん遊び心旺盛なんですね♪ 塩谷さんはベビーフェイスですね♪
邪心というものが全く感じられません(笑)
さすがおしら様です。拝んじゃいます!
ところでおしら様の語源て何でしょう?気になります。
本日の英文は把握できたようなできないような…ムニャムニャ。分からない単語調べてみます♪

投稿: 眠り猫2 | 2009/06/11 15:35:39

前に勤めていた会社から歩いて15分ほどでしたので、仕事の帰りに何度かたけむらに寄って、甘い物食べてました。
そう、プロセス・アイを読んで、行きたくなっちゃって。
あの一角は、昔の建物が残ってて素敵な雰囲気ですよね。

The Brain Club楽しそうです。早稲田の授業にも、自由な時間がある今のうちに一度は覗いてみたいと思っていたのですが、躊躇している間に7月から学校に通うことになりそうなので、無理かなあ。。。
でも私も短期間だけまた学生気分を味わえるかと思うと、大丈夫かなあ、と不安でもあり、楽しみでもあり。(^_^)

茂木さんの龍馬姿、渋いですね。(^o^)丿
香港に、気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: 楠 | 2009/06/11 10:47:30

ブログ拝見しました! 今日は、妹のようなぼくの後輩にひさしぶりあうので楽しみです! 坂本竜馬ですか〜。 失礼します!  香港行きお気をつけて!

投稿: 中村蔵人 | 2009/06/11 9:04:16

( ̄◆ ̄;)Good morning,prof,Mogi!
Thank you for commenting about me on your blog.
I am honored because you are interested in me.
But I am sorry for one thing.
それはあなたなら、僕の見ている世界を理解していると思っていた。
あなたに変わっていると言われた。それは嬉しくもあるし、悲しくもあった。本当は嬉しい気持ちの方が大きいですけどね笑

今日も授業をがんばります。
電車の遅延で1限に間に合わない僕でした。


そういえば、デフォルメ用意するの忘れてたなあ・・・

投稿: hiro | 2009/06/11 8:58:12

茂木さん、おはようございます! きのうのばんはものすごい頭痛と耳鳴りできつかった! あはは! ブログ拝見します! いまから後輩をむかえにゆきます! 失礼します!

投稿: 中村蔵人 | 2009/06/11 8:42:53

茂木さん、おはようございます。
どうぞ、お気をつけて。

私の大好きな「龍馬様」になられたのですね。(笑)
茂木さんは、龍馬に近いですね。
美禰子の様な「お田鶴様」も好きですが、勝間さんの「おりょうさん」
もなかなか素敵です。

では。(*^。^*)

投稿: 茂木さんの崇拝者より | 2009/06/11 7:03:42

茂木健一郎さま

おはようございます

海外に
お気をつけて、

予告ホームランみたいです。

毎回、あれ?
すると、海外にとの

ですから、今回のようは
美味しい食事などなど
香港は茂木健一郎さまを待ってます!
ですね。

投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/06/11 6:56:14

コメントを書く