« 脳と魂をめぐる討議 | トップページ | 鉄砲玉 »

2009/05/25

スクープ写真

 母方の従兄弟の坂田哲郎くんが
結婚するので、
 式に参列するために福岡入りした。

 従兄弟というものは不思議なもので、
しばらく会わなくてもすぐに打ち解ける
親友のようなもの。

 パートナーに選んだ敬子さんは
素敵な人で、哲郎くんの目尻は
下がりっぱなしだった。

 哲郎くんとぼくは11歳差。

 子どもの頃から、哲郎くんは
シャイで、しかし真っ直ぐで
男気があるところがあった。

 お母さんは、私の母の妹の
禮子さん。
 禮子おばさんは看護師を
していて、その影響もあったのか、
哲郎くんも看護師として一生懸命
仕事をしている。


 お父さんは、坂田政則さん。
残念ながら、10年ほど前に亡くなった。

 母がよく里帰りしていて、
その時についていったこともあって、
九州の親戚とのつき合いは深い。

 小学校5年の時に井上陽水を
教えてくれた秀和おじさん。

 釣りや山登りにもつれていって
くれた。
 霧島の高千穂峰に登ったこともある。

 やはり小学5年生の時に、
喫茶店で
 ブルーマウンティン・コーヒーを
ご馳走してくれた
綾子おばさん。

 その時、「ブルーマウンティンを
飲むんだったら、砂糖やミルクを
入れては駄目だ」と言われて、初めて
ブラックで飲んだ。
 
 大きな裏山のある農家に嫁いだ
妙子おばさん。

 嫁ぎ先の平原さんにはよく遊びに
いってお世話になった。
 ある時には確か1週間
か2週間滞在させていただいて、
 山でモンキアゲハやナガサキアゲハ、
ムラサキシジミ、ムラサキツバメを
追いかけた。

 
 私の父と母も同行。

 母は、親戚の人に会うと
なまりが出て、少しモードが変わる。

 哲郎君が小学校低学年だった頃、
いっしょに博多郊外の山に登って、
哲郎君が立ち小便をしている
ところを私が「スクープ写真」
したことがある。

 その写真が現像されてきて、
みな「これはひどい」と笑っていたっけ。

 あの写真はどこかにあるはずだから、
今度見つけて哲郎君にあげようと思う。


 下にはもっとまともなスクープ写真が
あります。

 哲郎くんと敬子さんが牧師さんの
祝福を受けて、こちらを向くところ。


 哲郎くん、敬子さん、おめでとうございました!



祝福を受ける坂田哲郎くんと敬子さん。



会衆に向って笑う哲郎くんと敬子さん。
哲郎くんの顔が、にやけている。

5月 25, 2009 at 07:36 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スクープ写真:

» etude78 トラックバック 御林守河村家を守る会
昨夜は少々たしなみましたので ブログのUPがおくれました。 [続きを読む]

受信: 2009/05/25 9:47:42

» 婚活 トラックバック POPO
どんな人と結婚するか それは人生で一番大切な意思決定 なんでこんな人と結婚したん [続きを読む]

受信: 2009/05/26 0:39:10

» 完全無農薬梅・採果開始します トラックバック 御林守河村家を守る会
草刈り、完了いたしました。 [続きを読む]

受信: 2009/05/26 7:14:49

コメント

おめでとうございます(^_^)見ているこちらまで幸せな気分になります(o^-^o)お幸せに♪ 私も茂木さんにつられて? ブログ初めてみました^^ 今日は アートセラピーについて書いてますので、よろしければご覧ください♪

投稿: みきゃ | 2009/05/26 20:09:23

茂木健一郎様。
始めまして。初コメントさせて頂きます。
素敵な結婚式写真ですね!
輝かしいです☆
おめでとうございます☆☆☆

私は福岡在住なのですが、福岡はいかがでしたか♪?
実は私、茂木さんとすれ違いました!
たくさんの方といらっしゃったので、お声はかけられなかったのですが、すれ違いの時、”小さくぺこり”と会釈をさせてもらいました。
いつもプロフェッショナルや、本を拝見させて頂いては、”会ってみたいな~!”と思っていたのです。
そして、この日もお友達とちょうど本の話をしていて”話してみたいな~って話してたんです~。
カバンにもちょうど”脳を活かす生活術”も持っていたので、”読んでます~。”って伝えたかったなと。。。(笑)
自転車ですれ違ったので、瞬間ではありましたが、お会いできて光栄でした。ありがとうございました!
”願いは叶う☆”ですね。
 
これからも楽しい脳科学のお話を、楽しみにしています。
お体に気をつけ、素敵な日々を☆


投稿: | 2009/05/26 14:01:11

お二方お幸せそうですね。いいですね~~。

投稿: | 2009/05/26 7:15:09

天孫降臨 高千穂の峰

     末は博士か大臣か  神のみまえに 御あいさつ

                      セレモニー ☆  美


                     

投稿: | 2009/05/26 5:44:01

こんにちは

坂田哲郎さん、敬子さんご結婚おめでとうございます。(^^)


> 母は、親戚の人に会うと
なまりが出て、少しモードが変わる。

私が高専の頃、大阪の友達がいて、その友達と話していると、無意識のうちに大阪弁が伝染しまっていて、その友達から。「変な大阪弁使うな。」と、言われて、われに返りびっくりした事があります。(^^)

投稿: | 2009/05/26 1:58:33

茂木さん、Hello(^-^)♪茂木さんの、魅力溢れる御両親と、親戚の方達を、楽しく知る事が出来てうれしいです♪ありがとうございます。そして、哲郎様、敬子様、御結婚おめでとうございます♪幸せムードいっぱいの、素敵なお二人を見ていると、私までうれしくてずっとにやけちゃいます♪そしてさすが茂木さん、あれれ?(笑)の瞬間も見逃さない!うきうきしちゃいます(笑)♪その茂木さんのまた新たな一面を知る事が出来てうれしいです。陽水さんいいですよね♪そして、初めてのブルーマウンティンのブラック。おすすめの飲み方を、素直に聞いてる茂木さんがまたかわい♪私もコーヒー大好きです。休憩の時に必ず飲みます♪近いうち、ブルーマウンテンのブラック飲んでみます♪それでは茂木さん、また今度です。

投稿: | 2009/05/26 1:15:07

私も早く素敵な人と巡り会いたいです!もう、無理かなぁ…

投稿: | 2009/05/26 0:45:34

茂木健一郎様

ああ、茂木さんがお幸せを感じておられる
笑顔が伝わってきそうな
お幸せなおふたりですね。
本当におめでとうございます。

著書に、登場する風景や、
風や香りや温度や、昆虫や動物たちも
とっても好きですが、

ご家族のこと、ご友人のことを
書かれている心にふれさせて
いただけることも茂木さんの生き方が
伝わって来てとても好きです。

あ、茂木さん、ご両親様が撮られた
お写真からしても茂木さんの腕前、センスを
お察しします。
スクープ写真をいただいて、
照れられる哲郎さんの表情を想像しちゃいます。
かわいそうな哲郎さん^^だけど、
従兄弟さんのことを誇りに思っておられる
ことでしょうね。

投稿: Yoshiko.T | 2009/05/26 0:11:41

今日も素敵なブログをありがとうございます。
私も同じ九州。博多から電車で40分ほどのところに住んでいます。今、はやり?のアラフォーで結婚願望有り。
このような幸せオーラがでているものは、ホントに温かいものが伝わってきます。ありがとうございます。
私にも、運命の人がいることを信じたいです。

投稿: | 2009/05/26 0:04:29

おお、これは素晴らしい新郎新婦のお写真ですね!

ずっと見ていると、喜び一杯の雰囲気が、雲のわぁっと涌き上がるように伝わって参ります。

お二人が何時までも、お幸せに過ごされますよう、心よりお祈りしたいと思います…!

…従兄弟(従姉妹)といえば、自分のうちにも仲良くしている従姉妹が二人いる。ご紹介の、茂木さんの従兄弟・哲郎さんの場合と同じく、母親の妹の子供である。

自分の住んでいる所からそんなに遠くない所に住んでいるので、時折行き来がある。それゆえ、お互い気の置けない友達同士のような関係になっている。

子供の頃に過ごした田舎の思い出って、個々人の中に何か大切なものを残してくれているのかもしれない。それがその人の“生地”を拵える基礎のようなものの一つになっているのではないだろうか。

私の田舎は東北にあり、冬になれば降る雪で、あたり一面真っ白な世界になってしまうような所だ。

だから、というのではないが、小学生の頃は如何言う訳か、九州や沖縄など、南の方向のものやことに憧れていた(今はそれほどでもなくなったけれども…)。

田舎というところは、実にいろんな経験を挿せてくれる所なのだと、自分の経験に照らしても、しみじみと思える。私も小学3年の夏休みに、田舎の親戚の家に泊まり、ホタルの光に生まれて初めて触れたり、田んぼをはじめて肉眼で見れたりしたものだった。

一番印象に残っているのは、その頃興行で当地にやってきていたサーカスの公演を見れたことだった。空中ブランコや、丸い鉄の籠の中でバイクを走らせる演しものなどは、子供心に、まさに迫力ものであった!

あれからもう30年以上経ち、田舎の親戚とのつながりはホトンド切れてしまった。ただ、近所に住んでいる従姉妹たちとの付き合いだけは、切れない糸のように続いている。

九州と聞いて、個人的に真っ先に頭に浮かぶのは、南国の暖かな自然と、人々の何処かゆったりと大らかな、その気性だ。

まことに僭越ながら、茂木さんの中にある大らかさは、間違いなく、お母様や九州のご親戚から受け継がれたものなのだろう…。

何はともあれ、田舎は子供心に、沢山のよいものを刻ませてくれるのだなぁ。


投稿: 銀鏡反応 | 2009/05/25 22:43:33

茂木先生 こんにちは♪
そしてそして、従兄弟の坂田哲郎さん、敬子さん、御結婚おめでとうございます!いつも結婚の話題は、こちらも幸せな気持ちにさせてくれます。先生はとてもお忙しいのに、ちゃんとプライベートの時間を大切にされていて、バランスをとられているので、それが、先生の誠実なお人柄に現われているんですね。私の母は一人っ子だし、父は兄がいましたけど、あまり行き来はしていなかったので、親戚がたくさんいて、みんなでワイワイ言いながら食事したりするのは、羨ましく思います。こういう、素敵な御親戚の方達がいて、今の先生がいらっしゃるんですね!私は結婚していないので、親戚は少なくなりますけど、まぁ~それはそれで気楽ですけど…笑!先生の小さな頃の、九州の御親戚のお話し、エピソードなど、とても楽しみにしていますので、どうぞまた良かったら載せてくださいね。最後に、坂田哲郎さん、敬子さん、末永くお幸せに…♪

投稿: | 2009/05/25 22:41:16

わぁヽ(´▽`)/素敵ですね。幸せそう♪
私も、こうゆうトコロで式をしたいなぁって、憧れます(^o^)

何やら茂木さんの周りで、結婚するかた多いですね!…私の周りも多く、ここ最近は出掛けた先で、(結婚式の)賛美歌が聞こえたりという場面によく出会います。

だからかもしれませんが、こういう雰囲気が良いなぁとか、色々考えられて楽しみが広がります(o^∀^o)

坂田さんご夫妻。ご結婚おめでとうございました!

投稿: | 2009/05/25 22:26:09

こんばんは。従兄弟の坂田サン ご結婚 おめでとうございます 美人の奥様で、人生のパートナーがいらっしゃるというのは楽しく、心強いですねお幸せに 星の数程の人がいる中 必然のご縁と感じ、自分の心に素直に行動する、見習いたいですね。
茂木サンや回りの皆さんおめでたい事が続いて、私もちょっと嬉しさのおすそ分け。私も友人からビーズの手作りネックレス頂いたり、誕生日にケーキをご馳走になったり。ありがたいものです。私からも幸せのお返ししていこう! と思っています。人から人へプチ幸せで繋がったら もっと 明るい未来になるとイメージしてます。

投稿: | 2009/05/25 20:59:29

見ているだけで幸せのお裾分けを頂いた様な気持ちになるのが  
結婚式のカップルと赤ちゃんの写真ですね。
心底幸せな人からのオーラは何もしなくても伝わってくるから不思議です。
偽りのない感情はストレートなんでしょうね。
縁とは本当に素敵なものです。
糸は一本では絶対に絡みません、二本の糸が絡み、さらに違う糸を連れてくる。
そうやって綾なす人の思いがけない模様に驚く...幸せな事です。
全くの見ず知らずの仲ですが、おめでとうございます!

投稿: | 2009/05/25 20:09:34

茂木さん、九州にきてらっしゃったんですね!

投稿: | 2009/05/25 17:10:56

 従兄弟さんご夫妻素敵ですね!ご結婚おめでとうございます!

 この日に至るまでの人生の中に、きっと茂木先生の懐かしい温かい
記憶の世界が、従兄弟さんとも(ご一緒に過ごされたり、ご成長を
見守られたり)重なったりなさっているのでしょうね。

 ご親戚の皆様との懐かしい思い出、温かい気持ちで満たされますね。
 親しいご親戚に会われて、故郷の懐かしいなまり言葉で
モードが親しくなられるお母様、思わず気持ちもほぐれて
笑顔になりますね。お傍できっとお父様も和やかでいらしたでしょう。

 素晴らしいお仕事仲間の皆様、ご研究仲間の皆様、ご友人の皆様、
ご親族の皆様。沢山の素晴らしい方々に、茂木先生は繋がっていらして、
その温かい感激や感動を日々の心の動きと共に、伝えて下さる。
 生きているって、温かいな。生きているって、温かい記憶を積み重ねて
いくことなのかもしれないなと感じました。

 捻挫の足をテーピングなさりながら(常に向学心が素晴らしいです!)
走る事も楽しまれている。
前向きな姿勢。私も気持ちの切り替え、前向きにシフトすることを
上手にしたいです。
 どうぞお大事になさりながら、これからも楽しんで下さい。

投稿: | 2009/05/25 16:55:26

従弟さんの御結婚、おめでとうございます。
僕は、親戚とはあんまり仲良くやってません。別に仲が悪いわけではないのですが、一年に一回程度しか会わないため、会うたびに初めまして、みたいな感じになってしまうんですよね。
ところで、茂木さんの改行の仕方って独特ですよね。
なにか、考えがあってのことなのでしょうか?

投稿: ごとうp | 2009/05/25 16:18:47

茂木さん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

信州上田に是非「蝶」を獲りにお越し下さい。
養老さんと一緒に。
ジャコウアゲハ、オオルリシジミ(絶滅危惧1種)など珍しい蝶が何種類もいます。
夏休みには子供たちと昆虫採集なんてのもイイですね。

また、偶然にも私の家、石森の家紋「付箋蝶」なんです。
http://www.butudan.co.jp/kamon/index.php?kamon117
私の住んでいる家の屋根瓦にありますよ。

投稿: MARIO | 2009/05/25 14:19:04

数年前に、友達の結婚式の時にスピーチを依頼され、こんなことを言ったことがあります。
『これから、いろんなことが起こるだろうけど、振り返ればすべてが分厚いアルバムになる』…と。
始めは二人からスタートして、やがて新しい命が誕生し、自分達だけではないヒトとの関わりがどんどん形成されていく。
何もない人生などない。
何事も全うもしないうちに結果など出てこない。
自分達の歩む道は、自分達で作っていくしかない。
気が付いたら、道は出来ているもの。
夫婦で助けあい、労いあって、言葉で確かめあって共に生きてほしい。

そんな想いを友達夫婦に送りました。

脈々とヒトとヒトとが繋がっていく。
一つのカップルの門出を微力ではありますが、祝福させて頂きたいと思います。
福岡まで、お疲れ様でした(^o^)/

投稿: | 2009/05/25 12:06:41

おめでとうございます!

投稿: | 2009/05/25 11:48:06

う~✧結婚式って、幸せのクオリアで満ち満ちて素晴らしいです!
おめでとうございます!

良き旅を! 素敵な家族時間を! 思いでジャーニーを! ♫~♩♬♪♫⋆

投稿: | 2009/05/25 11:20:16

茂木さん、こんにちは~。

>母は、親戚の人に会うと
なまりが出て少しモードが変わる。

とってもよくわかります。
標準語では伝えきれないことを、全てお互いが感じあえるのが
なまりでしょうか。方言をしゃべれるってちょっとうれしいです。

茂木さん、高千穂峰に登られたことがあるのですね。
私は、18歳まで霧島に住んでいました。
まさか茂木さんのブログで霧島がでてくるなんて、びっくりしてます。
高千穂峰・・・日々の雑多を忘れてまた登ってみたいです。

従兄弟さんのお写真、とっても素敵です。
しばらくながめながら私も幸せをいただきました。
ありがとうございました。

投稿: | 2009/05/25 11:10:34

いとこ
「しばらく会わなくてもすぐに打ち解ける
親友のようなもの」
言い得て妙ですね。
しばらく忘れていた、いとこの顔を
ひとりひとり思い浮かべました。
幼年期から子供時代にかけて
思った以上に影響しあっていたことに驚きます。
井上揚水も吉田拓郎も
ビートルズもサイモン&ガーファンクルも
民主主義も木登りも海あそびもいとこ直伝。
ときどきホームシックになりますが
生家に対してというより
父や母や祖父母、オジオバなどと
濃密な音信の中で生きていた日々
失われた光の投げ輪の熱に。
哲郎さん敬子さん穏やかにそしてお幸せに!

投稿: | 2009/05/25 10:52:18

茂木先生 こんにちわ

(*'▽'*)ワァ♪ 綺麗なウェディング姿
綺麗なものを見せて下さって ありがとぅございます。
10年ほど前に 天に召された お父様もキット 同じ空間に 下りて来ていた筈。
そして ご覧になれた事でしょう。
おめでとうございます。

それにしても 本当に(←疑っていたわけではなく 感嘆)
茂木先生は 夢中になって 蝶を追いかけて過ごした少年時代があったのですね。
キットその頃から 目的の為には 一心不乱だったのでは ありませんか?
&ジョギングの習慣がついたのでは・・?

幼い頃に 色々と 周りの人達に 教えてもらいながら育った ご様子
そう言う環境は 人と人が触れ合うと言う事。
素敵ですね。
・・ブルーマウンテンは ブラックで
とは 知らずにブラックで飲んでました。
(普段 カフェインが入った飲み物を飲まないので カフェイン音痴な私です。)


>母は、親戚の人に会うと
なまりが出て、少しモードが変わる。

これ・・私の場合は 父なのですが(宮崎)
すごく よくわかります

私も 幼い頃は すぐ順応した筈が
大人になってくると即効 異邦人になり なじむまで時間がかかりますが
日本に限らず その地のなまりや お国言葉って 味があって好きです。
変に統一せずに このまま残って行ってほしいものですね

投稿: | 2009/05/25 10:17:09

坂田様ご結婚おめでとうございます♪
素晴らしくお美しい花嫁さまですね~(*^o^*)
の保養です。
そゆえば増田さんの奥様も美人さんですね♪
増田さん、また面白い顔してほしいです(・ω・)/茂木ィ先生の奥様も素敵な方に違いないと思います(^o^;)
お着物の朝倉さんも素敵でした。着物憧れです雑誌見てウットリしてます。世界の民族衣装では世界一と誇れる文化だと思います!!
着物いただいたのがありますが、こんなに転ぶ日々なので恐ろしくて着れません(笑)
綺麗~って時々出して眺めてるだけです。
日本の紳士淑女に着てほしい文化です!
茂木ィ先生も着物似合うと思います!白の紬とか?
男の人の着物も素敵です。なんでも鑑定団の中島さんの着物姿に美学を感じますっ(・ω・)/て脱線~!
それでは今日も良い1日を!

投稿: | 2009/05/25 8:44:54

茂木健一郎さま

井上陽水さまといえば

そうです!

坂上みきさんの伝説のラジオ番組

FMソフィアにて、

井上陽水さま
私のメッセージに

うーん、この人、ボクと同じシュールな人


あれから本当、井上陽水さまからのシュール?

シュールはクオリアでもあるのでは!

私、そう感じてます

井上陽水さまにも感謝

シュール、問いかけを私にで

シュール、私の人生課題ですもの、あの番組から

投稿: | 2009/05/25 7:49:40

コメントを書く