脳を活かして生きる!(朝日カルチャーセンター横浜)
5月 16, 2009 at 09:09 午前 | Permalink
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 脳を活かして生きる!(朝日カルチャーセンター横浜):
» 茂木さんに会ってきた! トラックバック LGMD★ブログ★
尊敬する茂木健一郎さんに会うために!朝日カルチャーセンターの講座に行ってきました。
行き帰りはヘルパーさんに車椅子を押してもらいました。
ずっと車椅子に座ってて身体がかなり疲れたけど、この感動には変えられません。
会場は椅子のみ。150人。間近に茂木さんの話をきけました。
2時間の講座でしたが、私が一番感銘を受けた言葉を紹介します。
英語ではPassionという言葉、情熱、受難、両方の意味を持ちます。
情熱=受難。受難と情熱はイコール。
与えられたものを引き受けて生きる。自分が... [続きを読む]
受信: 2009/05/16 20:49:25
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
茂木健一郎さま
おはようございます
感動する脳
改めて拝読させて頂きまして
感動とは
喜怒哀楽を
分化して感じていたことが何かの きっかけで瞬間に統合 火成論
感動は何も楽しい感覚だけで感動するのではない
書籍
感動する脳
ほかにも沢山
あ!が
前向きな思考についても
負の感覚からの離脱についても
とても素晴らしい書籍
以前、拝読した時
以上に心に響いています今回
拝読させて頂きます際
マイナス思考は良くない
はっきりした意識の元でしたことも
以前、拝読させて頂いた時と感覚が違うのかな、と思います
時間を少し置いて
また拝読させて頂きます
書籍
感動する脳
感謝です。
投稿: TOKYO / HIDEKI | 2009/05/18 6:51:48
すみません
先ほどの投稿で、
杉原さんのお名前の
幸を行と書いてしまった気がします。
名前を間違えてしまうなんて..
杉原さん申し訳ありませんでした。
以後もうすこし気をつけて投稿します。
投稿: M | 2009/05/17 14:26:42
こんにちは。
先生が横浜に
アインシュタインのお話、とてもききたかったです。
昼ごろに気づいたら、すでに満席
残念でした。
>創造性は、勇気の量に比例する。
アインシュタインではなく茂木さんの言葉ですね..
ずっしりときて、
とても感激しました。
生き方がそのまま、現れるんですね..
現代アートというものが
いまの時代に造られたものすべてを指すのかよくわからないのですが、
見てもあまり心揺さぶられるような作品になかなか出会えないなか、
私のなかで杉原信行さんの作品だけは
まったく違う
非常に響くものがあって、
どうしてだろうと
このごろ考えることがあったのですが、
その訳がこのことばでわかった気がします。
先生とそのお話や作品もなのですが
自分が好きになる数少ない、
ひとにぎりの
心の深い部分に響いてくるようなものには
どれも根底に勇気があるんだと気づきました。
とても大きな発見でした。
感動しています。
どうもありがとうございました。
投稿: M | 2009/05/17 12:10:47
横浜に住んでいるのに 茂木先生のお話を心からききたいとおもっていたのに この情報に気づきませんでした
ちょうど 今朝のブログに茂木先生のことも書いたので
今朝 ここにたどりつきましたが 講演がきのう行われていたと知り
ちょっと ショックでしたが
絶対 次回は行きたいとおもいます。
投稿: 牛嶋浩美 | 2009/05/17 5:45:46
例えば 横浜駅ビル 「ルミネ横浜」
知っている。 以前 行ったことがある。
でも昨日は、 現実移動不可能。
最近 40年来の友人関係を失った。 向こう三軒両隣も希薄。
幻覚 net上での 幻の友人 よりどりみどり
部屋の中まで入り込み 昨夜の食事も知っているのに
誕生日プレゼントは、、おめでとう のキイボード のみ
煩わしくなくて 是 幸い
人生に必然があり 自由意志がないとするなら
知るべきこと net代理人から そんな時代
だから 愚か 最後の友人もイナクナッタ
☆ 約束していた老後の温泉(湯布院・黒川 誰と・・・!
私 愚か 引力「クオリア日記」は友人では、無い!!
現実 ともだち 誰もイナクナッタ
現を抜かした 罪 終了
☆ きっと今なら 簡単 現実の友は戻る。
向こう三軒両隣も、、戻る。
何を活かして生きる ・・・ 現実 脳
『 クオリア留学 』 活かして 生きる。 多謝感謝 ・・
投稿: 一光 | 2009/05/17 2:35:29