« プロフェショナル 伊東豊雄 | トップページ | 文明の星時間 セコイアの時間 »

2009/04/08

タタラ、タタラ、タタラというリズム

 仕事をしながら東京へ。

 電通でミーティング。

 NHK。

 『プロフェッショナル 仕事の流儀』
の打ち合わせ。

 武装解除の瀬谷ルミ子さんの回。

 担当は、池田由紀ディレクター。

 内線で傷ついたアフリカのスーダンで、
DDR(武装解除・動員解除、社会復帰)の
仕事をする。

 入魂のVTRを流しながら、
池田さんが心を込めてコメントを
読み上げた。

 打ち合わせの席順は、
右側にモニターがあるとして、
いつもこのようになっている。

 山口佐知子 デスク  ディレクター

        机

 有吉伸人 茂木健一郎 住吉美紀

山口佐知子さん(さっちん)は、いわずと
知れたスーパーフロア・ディレクター。

 今回のデスクは、河瀬大作さん。

 ぼくは、いつも、住吉美紀さん(すみきち)
の向こうに
VTRが流れるモニターを見ることになる。


「主な登場人物」 河瀬大作さん


「主な登場人物」 山口佐知子さん


「主な登場人物」 池田由紀さん


「主な登場人物」 有吉伸人さん

 すみきちは、仕事でタヒチに行ってきた
ばかり。

 ふと気付くと、なんだかすみきちの
腕がこんがりしているような気がする。

 顔は、日焼け止めを入念に塗ったということで
以前のように白くてきれいだけれども、
 腕はこんがりトーストのようになっている
ような気がする。


「こんがりトースト」すみきちの腕

 「腕は焼けたね!」
と言ったら、「そうですねえ」とすみきち。

 タヒチがえりのすみきちは、何だか、
髪に花を挿しているような雰囲気だった。


髪に花を挿しているような

 移動中や、待機中に、手元が
ダダダと機関銃のように動く。

 ぼかあもう、首のところまでやるべき
事にどっぷり浸かってしまっている。

 論文や、考えることや、原稿や、
その他いろいろ。

 こういう人生は幸せなのかねえ、どうなんだ、
春風君。

 『エチカの鏡』の収録。

 タモリさん、高島彩さん、田村淳さん、
優香さん、岡江久美子さん、柴田理恵さん、
ゴリさん、天海祐希さん。

 それぞれの人の音楽を聴く。
 
 天海祐希さんは
宝塚の舞台からそのまま飛び出して
きたような不思議な魅力の人
だった。
 
 遅い夜ごはんは、弁当を食す。

 その後さらに仕事をしようとしたが、
さすがに脳が疲れている。
 
 ダダダダダダとはいかない。
 タタラ、タタラ、タタラという
リズム。

 こりゃあかん、と思って、眠った。

 今朝はぜひにも公園の森を脱兎しなくては
ならぬ。

 春風の中、自分の魂の芯を
ほぐしに走る。

4月 8, 2009 at 07:34 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タタラ、タタラ、タタラというリズム:

» 次から次へ トラックバック POPO
次から次へ スケジュールが埋まり 次から次へ 打ち合わせをこなす 次から次へ メ [続きを読む]

受信: 2009/04/09 0:14:50

» etude53 トラックバック 御林守河村家を守る会
(写真は、花と梅の木オーナーさま) [続きを読む]

受信: 2009/04/09 9:21:54

コメント

 幸せって、何でしょうね。
 一時の喜びや感動なのか、感じられるように努力するものなのか、それとも、何か悟りっぽいものなのか?

 茂木先生みたいになりたいと何時も思っていますが、週に2回ダラダラ過ごす日がない所は、真似しないようにしようと思っています(笑)。

投稿: | 2009/04/09 10:27:00

脳が疲労を抱えたと感じたら、睡眠をとって、起きたら走りだす。この切り替え方を私は真似します。大変頭がすっきりしそう

投稿: | 2009/04/09 2:18:28

茂木さんおはようございます☆
いつもお忙しいですね。
茂木さんの同時並行的にさばける作業量の多さが
すごいなと思います。
私は大事なことは1つずつしか進めれません。
のんびりした環境にいるからか、
修行不足か、もって産まれたものか。
脳科学的にはどういうことなのでしょうね。
とにかく、茂木さんはすごいと思うのです☆
お疲れのでませんように。

投稿: | 2009/04/09 0:49:10

おはようございます!(^^)!

すみきちさん、自分の腕があんなにクローズアップされるなんて思いもよらないでしょうね!(^^)!✿

今日のお花見、とても楽しかったです!!
周りは倉庫や会社やモノレールなので
思いっきり 笑って、喋って、パンパン手を叩いてウケて、
砂場で転げて、ブランコぶんぶんこいで、シーソーで飛び跳ねて、3本くさりで吊るされたタイヤを乗り回して、、❣❣❣

7時から11時まで、ぶっ通しで楽しみました!
散り始めた桜のバックには満月に近い月がてらてら輝いて、少ない街灯と月明かりが妙に明るかったです。

こんなに笑ったのは久しぶりです。
付き合いで笑ったり、感情を無理に合わせなくていい。
みんな互いにキャラクターを認め合っていて、気兼ねない。
とっても最高の 花見月見発散party✿でした!!!!

(手のひらにまめができそうな様子です。ブランコやり過ぎました。あの月まで飛んで行けそうな勢いでしたから!)

本当にみんなに感謝です(*^^)v

では、今日もダダダダダ!♫♫♫!!!✷の一日でありますように!

投稿: | 2009/04/09 0:34:28

茂木健一郎さま

それは大好きな半井小絵さんがテレビにて函館の桜開花予報を見立てて頂けた今晩の放送
すごく、とても嬉しくの私

実は
今朝更新の全日本スキー連盟 沖聖子ナショナルデモのブログを拝見し今の段階では削除されてますが、確かに朝の段階では雪を固める薬品でバーンを固めてと

今の段階でこれではゴールデンウイークのキロロスキー場さまでスキー、どうだろう?
私は宿泊手配先の施設にギリギリになって雪がないから行けません、は
言えない、逆に早い段階ならば、ギリギリでキャンセルは迷惑をかけますので実際、キロロスキー場さまでスキーが雪、微妙に感じまして、と
小樽の施設予定でしたホテルの方も
今年は雪が、そうですよ少ないので!との

茂木健一郎さま
私、スキーだけではなく
黒鯛釣りも

そして北海道でも黒鯛が釣れるらしいです
それが函館です

函館の宿泊手配完了し
日本航空さまにも千歳ではなく函館へ変更しました

さて函館の黒鯛ですが
なかなか釣れないとのこと承知の上ですが
少し、失敗したかな?と、でも
半井小絵さんの気象解説
あれ?この映像は
函館の五稜郭では!
映像だけの段階で。
そして
半井小絵さん
函館の五稜郭の桜開花は27日の予想、との

私は、その2日後から函館に参りますので
茂木健一郎さま
黒鯛釣りを目的だけでなく、函館では桜のお花見も!

半井小絵さんに感謝
函館
お花見も!

北海道のお花見
半井小絵さん今晩は詳しく解説でした。

投稿: | 2009/04/09 0:07:59

追伸

ん?(´・ω・`)
もぎぃ先生が幸せかって自問されてる?
もぎぃ先生は、最高にお幸せなんじゃないですか~?
なんといっても自己実現されているのですから!!
でも幸せは、自分にしか分からないものだと思います。
他人には測れないものが幸せと不幸せといふものではないでせうか?
不幸せと一見思えるものを自ら引き受けて、さらなる高みに登る人もいらっしゃいますものね。
私もかくありたいです
ん?もぎぃ先生がお化けが出るかもって用心してる?
あーオドカシに行けば良かった!!(笑)
ウヒョヒョヒョ

投稿: | 2009/04/08 22:51:54

ここしばらく、非常に調子が悪かったのですが、病院でも核心がつかめず、もどかしい対症療法が続きました。
が、今回どうも本丸に近付いたようです。
神経の麻痺が見つかりました。いくつかの具合悪さの原因がこの麻痺から来ていたかな?といったところです。
これから詳しい検査、神経を邪魔しているのは一体何かをさぐります。
茂木先生の毎日とまでは行かずとも、私の毎日もそれは忙しかった。でも、この毎日を過ごしたからこそ、何の後悔も後ろめたさもなく、むしろ誇らしく、やり切った感じで、これから始まる何かと対峙できる気がするのです。
今、ひたすら走る!走れる人は、走るしかない!
私は少し、休ませてもらいます。これだって私の人生。これも見方によっては走っていることになるでしょう。ま、のんびりやりますわ。

投稿: | 2009/04/08 22:34:56

茂木ィ先生、おこんばんは~
(・ω・)/
今日は花祭り、お釈迦様のお誕生日です。
お釈迦様、お誕生日おめでとうございま~す♪ (ノ^^)八(^^ )ノDonDokoDonDokoなんだか物理と、仏教でいう空の理論て、共通点がないでしょうか?
一切皆空は宇宙の真理に繋がる気がします(空と無は違いますケド)
物理って宇宙の深遠な神の理論を追求する学問だから崇高だと思います!Don!お釈迦様と物理も絶対リンクしてると思います~
「非対称の破れ」もテレビで見てドキドキしました。
137億年前のビッグバンも、ビッグバンが起きる前に時空間て存在したのでしょうか?
不思議です~
もし仮に私が60才で死んだら60年を宇宙にお返し(還元)して0に戻るのだと思います。そう思うと、年とるのが楽になってきました。
そこで一句
「煌めきて永久へと還る桜かな」BY眠り猫2

今日は鳥になって、シベリア?の空を飛ぶ夢みました~鳥になったり鯨になったり夢の中で忙しいです(笑)やっぱりあたし、変かもしれません(笑)

投稿: | 2009/04/08 22:25:38

茂木先生 こんにちは♪
タタラ、タタラ、タタラ。と言うリズムを読んで「ウサギのダンス」の歌を思いだしました。たしか「タララ、タラタラ、うさぎのダンス。タリラ、タラララ、タッタタッタ跳ねる~♪タララ、タラタラ、タッタタッタ跳ねる~タリラ、タラララ、タッタタッタ跳ねる~♪」と言うような歌だったと思います(笑)ハッキリは覚えていませんし、タララの所も少し違う気がします? いつも、ダダダダダダ、といかなくても、いいのではないでしょうか?たまには、タタラ、タタラ、タタラ、のリズムでいいと思います。同じリズムだと、自分でリズムが分からなくなってしまうのでは?(笑)私、歌いながら、適当に踊って見ました。タッタタッタ、とステップを踏むと、すごく気持ちがいいです(笑)いつもの森の公園で「うさぎのダンス」春風君をいっぱい吸込んで、踊って見てください。きっと固くなった魂の芯が、フワフワになって、優しい体に戻ると思います…笑♪

投稿: | 2009/04/08 22:15:58

武装解除という仕事は、平和の為に是非必要なことと、自身の頭の中ではわかっているのだが、本当は筆舌に尽くせぬ困難が伴う、難事業なのではないか。

今だ戦乱が収まらない地域で、これ以上互いが血を流すのを止める為にしなければならない、命がけの仕事。

ヘタをすると、関わっている本人も命を落としかねないのではないか。戦争、紛争などと名のつく、無駄で悲惨な血の流し合いをこの地上から、1日も早くなくさないといけない。が、そこで自分に出来る事とは何なのだろう。

「プロフェッショナル」瀬谷さんの回を見ながら、それについて思いを馳せてみようかと思う。

タヒチ、というと、かのゴーギャンの一連の作品を思い出す。暖色系で描かれた“楽園”世界に佇む女性たちは、「髪に花を挿している」ようなイメージがある。

「髪に花を挿している」イメージのすみきちさんが、ゴーギャンの絵に出て来る人のイメージと重なります。

街に吹く風がますます柔らかくなり、桜ももう葉桜になりつつあります。

茂木さんとすみきちさん、そして「プロフェッショナル」製作スタッフの皆さん。何卒、何時までもお元気で頑張ってほしいです。

投稿: 銀鏡反応 | 2009/04/08 20:51:23

昨日の句…皆さんのコメントを見ながら、また色々と考えちゃいました(^-^)
茂木さんから、第二ボタン貰ったのは、どなたかなぁ?(*^_^*)とか…。

大変といえば大変かもしれませんが…やる事や考える事。私は、そういった事があるって、ある意味、幸せかもしれないと感じる事があります。
茂木さんは、いかがでしょう?

でも…家庭に入って、女性としての喜びや幸せを感じたいなぁ☆ヽ(´▽`)/

投稿: | 2009/04/08 20:15:47

茂木健一郎様

爽快な季節、ダダダダダダと駆けていかなくてはあきませんね。
人生というジグソー・パズルがパチりパチりとはまり
しあがりカチリとはまったときに流れる涙にむかってですか。
そんな人生の進路を照らし出す、光に向かって
春風とともに。
幾重もある人生のシーン、ジグソーパズル。
本気で、夢中に生きてこられた茂木先生だから生まれている
駆ける道。
太陽のように感じます。


ところで、茂木先生、ご本に書いていらしたこと、
はかれるソックスのタイプをかえられましたか?^^

投稿: Yoshiko.T | 2009/04/08 11:00:33

タタラ、タタラ、タタラのリズムの音で
熱い鉄を溶かして打ち上げ、形を作る絵が浮かんできました。

美味しいイメージチョコを
疾走する茂木さんの差し上げます!!

投稿: hana | 2009/04/08 10:39:46

茂木さん、おはようございます。
このあいだ、久しぶりに走りました。頭がからっぽになってとてもきもちよかったです。「からっぽ」になる感覚を思い出しました。健康や美容のためじゃなく。単純にすっきりする。クセになりそうです!!

投稿: | 2009/04/08 8:18:13

コメントを書く