« ネット | トップページ | とてつもなく難しいこと »

2008/10/28

本日

プロフェッショナル 人工心臓 の野尻知里さん。見てね。

10月 28, 2008 at 01:41 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日:

» パッション! トラックバック 感性でつづる日記
「まず大事なのは、 何にパッションを覚えるかを探すこと それを見つけたら、もうし [続きを読む]

受信: 2008/10/29 6:07:00

» 「プロフェッショナル 仕事の流儀」~医療を提供する側と患者側~ トラックバック いち出先機関公務員の××~文系人間の公務員試験の別館ブログ~
「プロフェッショナル 仕事の流儀」を2回分まとめて見ました。 人工心臓開発・野尻知里さん と大腸内視鏡医の工藤進英さん の回です。 医療と言うのは難しいもので、医療を行う側からする患者さんは何百、何千人治療するうちの1人に過ぎないけど、患者側からすると1/1(... [続きを読む]

受信: 2008/11/01 9:48:49

コメント

昨日(いえ一昨日になりますね)プロフェッショナル見ました。医療に携わるものとして、人工心臓の開発そのものに関心がありましたが、その開発の先端で活躍されているのが女性ということで、驚きました。医療機器やインプラントなどの開発は男性色のイメージが強いものでした。野尻知里さん、とてもパワフルな方ですね。<逆境をばねにやるだけだ>という言葉には、もともと強い素質をもつ人なのだと思いましたが、「泣くだけ泣いたら」と言われた言葉を聞いて、何といいますか「人らしさ」を感じ、自分のなかに何か流れて心に触れるものがありました。人工心臓はまさに生きることへの命綱のようなものということは見ていてよくわかります。「医師として救うための道具がほしかった」という言葉も理解できます。
私は世界を渡っていくような道は歩んでいませんが、同じ日本人女性があのような活躍をされていることを誇りに思い、これからも医療の現場に携わっていきたいと思いました。ありがとうございました。
(なんともつたないコメントですみません・・・・)

投稿: | 2008/10/30 0:57:24

性差をも超えた 強い信念、自信に感服しました。
企業的に動いたのではなく、元々の人の命を救う医師としての患者さんを思う強く深い気持ちあっての行動・・・愛は強い、強くなければならない、そこからー本物・真実ーが生まれるものと思いました。

投稿: | 2008/10/29 17:30:57

日本のテレビ番組が見られないので、いつも皆様のコメントを拝見し、自分なりに想像力を働かせながら映像を思い浮かべ、心を動かされています。間接的にも生き生きと感動は伝わるものですね。ありがとうございます。

投稿: | 2008/10/29 16:34:28

茂木さん、昨晩、うつらうつらしながらも、
なんとか番組拝見することができました。

最初はうつらうつら、だったんですが、
野尻さんの素晴らしいお言葉の数々に、
最後は感動の嵐でした!

一番はっとなったのが、

『私の見ている夢がスタッフには
見えるから、みんなついてくる。
私についてくるんじゃない、
夢についてきているんだ。』

というお言葉!
無私の心で仕事をするというのは
こういうことなんだなあ・・・
たいへん徳のあるお言葉と感じました。

そしてこのお言葉には
沢山の知恵が凝縮されており。

先見性。
イメージング。
仕事能力。
孤独を恐れない。



他にもいろいろと発見できそうです。
素晴らしいリーダーシップの裏には、
「チアリーダーのように
スタッフを盛り上げる」のお言葉!
女性リーダーならではの美徳にあふれた言葉ですね!

多くの方の命を救いたいという
ただ純粋なその思いに
展開される様々な知恵。

たくさんのことを勉強させていただきました!

それから、最近のプロフェッショナルは、
感覚にうったえる映像作りも心がけておられるのかなあ?と
感じます、
素晴らしい出演者の方々の思いが、
効果音の一つ一つに表れているようで、
感動倍増です!

素晴らしい番組、
いつもありがとうございます

投稿: | 2008/10/29 9:31:30

プロフェッショナル 仕事の流儀 人工心臓 野尻知里さん(女性)をみた。
39歳で、医者を辞め、医療機器メーカに就職、理由は人を助けたい。
56歳の今、米国で医療機器メーカのCEOとして人工心臓を研究開発。
素晴らしいchallenge。
人の前では、ultrapositiveになりきり、夢、passionを表すことが人を動かすことにも繋がると言う。
しかし、労苦も多く大きな壁にあたることも少なくない。
そんな時、先ず一人でしっかり泣く、次にspringboardを見つける、そうすると不思議に気力が湧く、後は進むだけ・・・だそうだ。
こういうLeaderがいればこそ、大きな商談(ミシガン大学との共同研究)が成功するのだろう。
まさに、superlady、ultraladyであると感心した。
茂木さん、住吉さん、いつもいつもいいテーマと引き出しと語りに感謝します。
(2008.10.28 火 10:00-45 企業勤務時代を思い出した‘夢・宗竹斉’)

投稿: | 2008/10/29 7:33:27

昨日「プロフェッショナルの脳活用法」の再放送分のビデオを拝見させて頂きました。 モチベーションアップの実践的な方法は、これから意識して実践していきたいと思います。

「脳を活かす勉強法」を購入し読ませて頂きました。今一番気になっているのが「潜在意識」、「潜在意識との向合い方、コントロール法」についてなのですが、「潜在意識」をテーマにされて執筆された本は御座いますでしょうか?

10/28(火)「人工心臓開発・野尻知里さん」放送分は見逃したので、また再放送で拝見させて頂きたいと思います。

投稿: | 2008/10/29 6:21:01

茂木先生こんにちは。より多くの命を救いたいという思いのもと、医師から人工心臓の研究へと転身された野尻知里さん。チアリーダーになりきり、スタッフの前ではウルトラpositive、私についてくる訳じゃない、私の夢が実現出来るからついてくるとおっしゃりなんてパワフルな方だろうと思いながら拝見させていただきました。
落ち込んでる暇はない、苦しいことがあった時スプリングのボードに、逆境に立つと妙に強くなる、泣いて元気になる、そして夢を諦めない!と、環境は全く違いますが、自身も今色々と悩むことがあり同じ女性として勇気をいただきました。
5時間にも及ぶ手術の中、一旦血流をとめても力強く動き出した心臓になにかとてつもない生を感じ、人工心臓も勿論、人間の生命力にも感動しました。
いつも素晴らしい番組を有り難うございます。(*⌒∀⌒*)

投稿: | 2008/10/29 0:14:52

プロフェッショナル・仕事の流儀 人工心臓 の野尻知里さんを見た。
39歳の時、医者を辞め、医療機器メーカに就職。
56歳の現在、米国で医療機器メーカのCEOとして人口心臓を開発している。
米国の訴訟社会で人工心臓をつくることはなかなか困難。
人を助けたいとの一心で進めるpassionが周りの人の心を動かす。
皆の前では、ultrapositiveになりきると氏は言う。
しかし、労苦も多い、こんな時、一人でしっかり泣く、そしてspringboardを見つける、そうすると自分でもびっくりするほど気力がわくとも言う。
こんなleaderだからこそ、大型商談(ミシガン大学との共同研究)にも成功するのだろう。
まさにtoughnegotiatorの真髄をみた。
茂木さん、住吉さん、いつもいつもいいthemeをありがとう。
(2008.10.28 火 10:00-45 夢・宗竹斉)

投稿: | 2008/10/28 23:57:05

茂木先生

野尻 千里 さん の 人口心臓への取り組み 感動しました。

あきらめかけていた 夢にむかって また燃え出しました。

これからも 楽しみにしてます。

投稿: | 2008/10/28 23:43:45

茂木さん、番組を拝見いたしました。
キャリア・ウーマン!と言われる女性たちと
お目にかかり、仕事でご一緒させていただきましたが、
今日の野尻さんは、格好いい!です。素敵です!

外科医を辞められ、「人工心臓」の開発に情熱を注いで
こられた方。
映像からは「信じられない様なパイプを体内へ。」
試行錯誤を繰り返されながら、ようやくたどり着いた道。
これは、もの凄い着眼点ですね!
発明そのもの!

この発明や技術そのものにも驚かされましたが、それよりも
何よりも、野尻さんの「夢をもったら摑むまでは諦めない!」
という考え方!執着する心!行動力!めげないタフな精神力!
どれもこれも凄い!素晴らしい!

女性でこんなにも仕事に情熱を注がれ、大きな夢を追いかけ
られている方がいらっしゃる・・・ということがわかっただけ
でも勇気が湧いてきます!

「私が見ている夢が実現できるから、その夢に人がついて来る。」
「価格を下げずにじっくりと交渉する。」
「ビジネスとして成立しなければならない。」
「障害はスプリング・ボードに!」

自分自身の仕事において、考えさせられるお言葉でありました。

それにしても、これまでは「移植」を待っていた患者さんやその
ご家族の皆さんにとって、これは本当に本当に明るいニュース!
ですし、野尻さんたちの夢と希望がそのまま患者さんたちの
生きる希望となっている!本当に素晴らしい!

私も頑張らなくては!という気持ちになりますね!(笑)

茂木さんは、もう、機中の人となっていらっしゃるのでしょうね。
お疲れ様です。
よい夢をご覧ください。(笑)
では、おやすみなさい。

投稿: | 2008/10/28 23:25:12

ネットが不安定なんですね 見ますよ

いま週ヨミ拝読中です。お金は幻想、その通りですね。毎日、株があがった、さがった、円があがったのニュースに一喜一憂は疲れます。
ビールは不得手なので、わたしはせいぜい「ウェルチ」で脳を喜ばせることにします。

投稿: | 2008/10/28 17:53:55

はい、楽しみにしております。
わたくし38歳、働く女性としても、興味があります!
本当に楽しみです!

投稿: | 2008/10/28 14:44:10

コメントを書く