« 人生をたのもしい | トップページ | 新報道2001 »

2008/10/12

眠りの続き

朝のコーヒーとチョコレートは
相変わらず欠かせないが、それに加えて、
ここのところ、フルーツ・ジュースを
飲むのが習慣になっている。

以前、週刊新潮で食生活を判断して
いただいた時、意外なことに概ね合格点
だったが、ひとこと、「フルーツをとったら
どうでしょう」とコメントを頂いた。

果物は子どもの頃から好きである。
南に旅行した時など、
トロピカル・フルーツを山盛りにした
皿を見ると心がときめく。

コーヒーとともに、フルーツジュースを
飲む。ここのところ好んでいるのは
桃。ネクターを口に含むと、
「南」(El Sur)がやって来るようだ。

電通でミーティング。

「あいのり」の恋愛についての
解説を収録。

このところ睡眠不足だったので、
早めに眠る。

眠りは、甘美なネクターに似ている。

朝のフルーツジュースが眠りの
続きのように感じられるのは、そのせいであろう。

10月 12, 2008 at 05:10 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眠りの続き:

» ボクらの時代 宮本浩次×本上まなみ×泉谷しげる トラックバック 須磨寺ものがたり
アグレッシブなミュージシャンが二人、 物静かな女優が一人、 互いにファン同士の会話がはずむ。 [続きを読む]

受信: 2008/10/12 14:26:28

» 金融危機(2) トラックバック 御林守河村家を守る会
グローバルスタンダードとは このことだったのか、 アメリカが強引に求めた金融緩和とは このことだったのか、 といまさらのように思います。 なぜアメリカ政府が 世界の金融市場をアメリカンスタンダードで統一しようと 躍起になったのか、 その理由がようやく理解で�... [続きを読む]

受信: 2008/10/12 16:41:00

» 弱くてもイイ! トラックバック 感性でつづる日記
「予定の半分しかできなかった…」 いや、「予定の半分はできた!」 昨日、たまった [続きを読む]

受信: 2008/10/13 6:46:17

» フェルメール展 トラックバック 御林守河村家を守る会
土曜の夜 旧友の望月君と横浜で再会しました。 望月君は横浜市立大学教授ですが 学生時代からずっとつきあっている 気のおけない仲間のひとりです。 おたがい良く飲むし良く食べるし、 時をわすれて語り合い、 気がついたころには おおかたテーブルの上のものは消えて�... [続きを読む]

受信: 2008/10/13 9:01:30

コメント

茂木さん、こんばんは(*・ω・*)
先日、茂木さんが来て下さった高岡高校の生徒です。
わたしは先生の講演を聞き、とても脳科学に興味を持ちました(じぶんは文系です 笑)
講演の質疑応答のとき、先生がおっしゃった『頑張ってもどうにもならないこともある。例えば恋愛とか』ということばが今でも耳に焼き付いています。
じぶんも似たような経験をした(ている)ので、ざくっとこころにきました 笑
あのときわたしには、某Rくんのように質問する勇気がなかったのですがこの場を借りてきいてもらえますか?

意識していない人を【好きだ】って感じるようになる過程のなかには脳ではどのようなことがおこっているのですか?

たまに相手に『好き』といわれてからじぶんも好きになるといった恋愛パターンがありますがそれはどうしてそのようなことがおこるのですか?

やはり脳とこころは一緒なんですか?

意味不明な質問ですいません( ;〜; )

先程久しぶりにあいのりをみていたのですが、先生が来週あいのりに出られるときいて楽しみでたまりませんっ∩・∀・∩

投稿: | 2008/10/14 0:54:39

朝の果物は金、といいますね。我が家でも朝食には必ず果物を出しますが、2,3種類のフルーツ(大抵はリンゴとバナナ)にヨーグルトとメープルシロップをかけるのがブームになっています。先日、日曜でも開いているオランダのスーパーに行って改めて乳製品の種類の豊富さにビックリ。(我が家はドイツにあり、ドイツでは日曜は買い物ができません。)さすが平均身長世界一を誇る要因は乳製品にあり、を実感しました。ところでそのスーパーで、ヨーグルトだと思って購入したはずが、実はVlaという、日本でいったらフルーチェによく似たまろやか味の乳製品(この時はアップルシナモン味)で、ヨーグルトの代わりに朝のフルーツにかけて出したら好評でした。
茂木先生は色々な機会に朝のチョコレートの効用を語っていらっしゃるようですが、うちの小学生の息子はチョコレートクリームをトーストにぬるのが大好きです。大きくなったら茂木先生のようになれるかな??

投稿: | 2008/10/13 6:41:59

甘美な ネクターの眠りに引かれて、こちらまで ゆったりとした 眠りにつけそうです。 コーヒーとチョコレートに朝食を変えます、バナナから。

投稿: | 2008/10/13 0:09:22

フルーツ・ジュース美味しくて、私も飲んでいます。(始めは、食物繊維とビタミン補給を目的にとっていたのですが…。)
朝、飲むジュースは“こっくり”としていて…体が喜ぶ、といった感じ。
私も子どもの頃から果物が好きでした。

ジュースとして、ただ飲むのも好きですが、オレンジやパインジュースは料理にも使え、買ってきた時はそれを使っての料理が楽しみです。

時々「あいのり」を見ます。見ていると私も一緒にドキドキワクワク。告白してOKだと、私も「やったあ!」って思ってしまいます。
茂木さんの「あいのり」の恋愛についての解説、どんなものかしら(興味津々です)。

早く眠ると、翌朝すっきり!体も軽いです。こんなに軽いのなら何でも出来ちゃいそうに思えて一日過ごせますね。

投稿: | 2008/10/12 21:43:40

私の主人はパーキンソン病ですが精神症状もあり医者からは難しい症例だと言われています。

好い日と悪い日が交互に来ますが脳というのは一体どんな状態が良くてどんな状態なら悪いと言えるのでしょうか?

10年前に前頭葉の一部の黒質という部分を破壊する手術を受けましたがパーキンソン症状を改善する方法としてその当時は最先端と言われていました。

しかし今となってはその部分をいじった事が原因で精神症状が出易くなったかもしれない、と言う先生も居ます。

又その手術を担当した先生はむしろもともと幻覚などの出易い他の病気があったから今になっても消えないのだ、とも言われます。
もしお時間が在れば私のブログを見ていただきご意見をいただけるでしょうか?

調子が好い日は「プロフェッショナル;仕事の流儀」が好きで毎週なぜかその時間になると起きて来て見ている事が多いのですが、脳はどう判断しているのでしょうか。

投稿: yaekazu5691 | 2008/10/12 19:06:34

茂木さんこんにちは!トロピカルフルーツを前に心ときめく・・・乙女ですね!!いえ、でも冗談じゃなくて、中性的かつ幼児性を失わない方に、魅力的な方が多いように思います。茂木さんは両方そろっておられるかもしれませんね!(独断と偏見ですが、、☆)
今日は一日バタバタでしたが、本屋さんで『響きあう脳と身体 甲野善紀さん×茂木健一郎さん』(バジリコ株式会社)を発見、購入しました!楽しみができて、喜んでいます~♪♪

投稿: 月のひかり | 2008/10/12 17:00:04

茂木健一郎さま

浅草橋のスキーショップ プロトタイプ さんでスキーブーツを以前から購入の私

それも今、思います 
偶然の幸運から 導火線 幸福感 です。

電車、バスで私 居眠りをする場合もあるんです
それは複雑な心境 電車で自分が立っている前の席の方が下車
内心 座ると居眠りをするから・・・場所を移動して立ち続け
それが、昨日は座っていて眠気などなく新宿から逆に浅草橋で降りる自分、気が付くと水道橋駅 もうここまで来たの?

『 脳を活かす勉強法 』
拝読させて頂いてましたことで眠気など起きる場合ではなく・・・。

『NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』を見ているみたいな感覚

昨日、スキーブーツのチューンを毎回、お願いしている
浅草橋のスキーショップ プロトタイプ さん

面白いですよスキーブーツのチューンを きちんと加工する行程への調査は。 調査とは私の足の形状などの意味。

大きな紙台紙の上に 裸足で上がり プロトタイプの田村さまが
足に沿いながら鉛筆で足型を台紙に写して その後
『NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』
見ているみたいに
スラスラ、写した台紙に私の足の形状についての情報を記入されていくのですが キレイなんです 清書という意味のキレイ 

茂木健一郎さま それは普通の靴に対してもオーダー可能
靴のインソール 特注です 足型を形成し石膏に反映させてからインソールを製作されるんですが
石膏で形成する際の基準 私の足型 それは 箱の中にスポンジ状の商品、それに そーっと 田村さまが私の足を持ちながら定着

ぎゅーっと 少し音を立てながら私の足裏 箱のスポンジ状の中に入っていくんです あの感覚は不思議です幾度 体験しても。

イメージ的にですが つま先を立て、かかとを上げてスキーを滑る 変ですよね でも実は もしスキーブーツを正しくチューンしていなかったら実際 スキーブーツの中で 大げさに申すと、そんな現象が起きているらしいです 万人に合わせ生産されたスキーブーツは個人に逆に合いづらい。
ちなみに 田村さまの表現では 足場の安定 
足場が不安定なのに力が入る訳ないでしょ!難しいことではなく!
それでチューン、インソールを石膏から起し最良のスキーブーツに!

ところでNHKさんのテレビでフィギアスケート NHK杯など
それに出場の 世界的な女性スケーターさんも 同じプロトタイプさんでスケート靴のチューンです これは言い切れます

昨日 私の、その後に急きょスケート靴のチューン その世界的にも有名なスケーターの方が来店されると聞きながらでした。
私の場合 スキーブーツは ラングというメーカーの競技用です特に競技はしてませんが
今シーズン
ラングのアトリエで特別に組み立てられたワールドカップ選手用などのスキーブーツで日本向けには3足しか その3足の中の1足が私のです。ですからラングのスキーブーツ使用の国体選手、スキー技術選の選手などは一般市販向けの普通に買えるラングのブーツ

意外でした
国体選手、スキー技術選の選手など特注かと思いきや実はラングの場合、普通に買える市販の まさに一般スキーヤーと同じブーツ

ただ、ここからが私は驚きです
私のスキーブーツ フレックスがZAという柔らかい段階 その段階は
ZA ZB ZC ・・・と上がって 私がオーダーする際 ZAかZB
田村さま悩んだそうですが ZAからZB 硬さが相当違うと それでZAのフレックスで特別組み立てラングのアトリエで日本向けに3足ということと
では市販のラングの競技用 スキーブーツのフレックスは?
ZC
ZA、ZB さらに上のZC 市販のスキーブーツよりも実は特別組み立てされた私のスキーブーツの方が柔らかいということ

ただし スキーワールドカップ高速系選手の体重の軽い女子選手が私と全く同じラングのアトリエで特別組み立てのZAフレックスとのことで
私が買い求めたスキーブーツ自体も素晴らしいブーツ
そのスキーブーツのさらに上のフレックスが日本で一般発売の

国体選手、スキー技術選の選手などは一般市販向けの普通に買えるラングのブーツということらしいです。

市販されるスキーブーツが実は凄い商品 アハ体験でした昨日。

投稿: | 2008/10/12 10:41:12

おはようございます。
今日は、本当にいい天気ですね。(関東)

今朝は、ほんの少しの燐とした空気の冷たさが、なんともここちよい朝で、ベットから出るときに、フト、カフェオレが飲みたくなりました。
残念ながら、牛乳を切らしていたので、ホットカルピスにしました。

茂木先生が朝に飲む、フルーツジュースが桃のネクターなんですね。
思わず小さな時を思い出しました。
桃のネクターって小さいときの私にとったら御馳走で、他の
ジュースとは別扱いのジュースでした。
あの、とろりんとした喉ごしが好きでした。
なつかしいです。あの缶のデザインもなぜか好きでした。

茂木先生の言われるように、あのとろりとした喉ごしは、「まどろみ」に似ている様な気がします。

こちら(関東)では、「大阪ミックスジュース」と言う
ネーミングで売られている「ミックスジュース」も、
わくわく気分で飲んでいました。

わくわくしながらジュースを飲むって…なぜかしらね?
きっと、沢山の果物たちと牛乳たちがわいわいがやがや言っている
を感じて、楽しいかったのかも知れませんね。
でも、「大阪」って付けるって事は大阪発祥だったのかしら?

あ、そうそう。
風邪気味だと感じたら、オレンジジュースをしばらく飲むと良いですよ。

ではでは

今日のこの青空の下、先生はどこで何をなさっているのでしょうか?

投稿: | 2008/10/12 10:19:57

茂木先生お早うございます。私も珈琲と甘いもの(朝からケーキ食べれるタイプです)は日課でして、最近ここにクオリア日記も加わり、ほっこり幸せを感じる朝の一時であります。(*´ω`*)
ネクター(El Sur)は南を感じさせ、眠りも感じさせる甘い一時なのですね。私も早速試してみたいと思います♪

投稿: | 2008/10/12 9:48:35

茂木さんおはようございます^^

コーヒー&チョコレートは贅沢ですよね☆
ちなみに僕は朝からお好み焼き食べされられました。

それはさておき先日脳を生かす勉強法を購読させていただきました。
本を読む習慣がいままでなかったのにサラッと読むことができました。

茂木さんに相談です。
トラウマを克服する方法を教えてください!!!!
人ごみが苦手(緊張して体調が悪くなる)

自分なりに安全基地から挑戦しようと頑張っています!!

投稿: | 2008/10/12 9:42:47

フルーツジュース…というお題で思い出すのは、小さな頃、はじめて「不二家ネクター」(桃)を飲んだときの感触。

何ともこってりと甘く、とろりとしていて、それでいてどこか爽やかな味わいに、すっかり魅了された。

それから暫くの間、時折不二家のネクターを飲んでいたが、最近、すっかり御無沙汰になっている。


あの甘く濃厚でやわらかなクオリアよりも、近年はもう珈琲やコーラの類いの“黒い”クオリア、あるいはサイダーなどのしゅわしゅわしたそれに、すっかり舌も脳もなじんでしまって、ネクターなどのフルーツジュースの味覚にはホトンドといっていいくらい御無沙汰している。

しかしこの間、久しぶりにコンビニで、“プラッシー”という懐かしいジュースの名前を目にして、早速買って飲んだら、甘酸っぱさと共に、もうすっかり忘れていた咽喉ごしの爽やかさに、本当に心からスカッとした気分になった。

ネクターやオレンジジュース、あるいはミックスフルーツジュースなど、果物の汁を口に含むと、甘い薫りに満ち満ちた、イメージの中の花園に1人で飛び立っていくような気持ちになれる。そんな思いを浮かべながら、このコメントをタイピングしています。

毎日本当にお疲れ様です。秋もこれからが本番で、これから出回る秋の果物が美味しくなる時期ですが、そろそろ風邪っぴきが増える時期でもあるので、決して風邪などひかれませぬよう…。

ちなみに、不二家のネクターは、かつては桃以外にも何種類かあったように記憶しているのですが、最近自販機などを見ていると、桃のネクターしか売ってないようなのです…。

投稿: 銀鏡反応 | 2008/10/12 9:37:50

グレープフルーツで酸っぱ!いおめざではなく、
コーヒーとチョコレートとネクターと・・・甘ーい味と香りのおめざなのですね。
茂木先生のまだトロンとしていらっしゃる、その味と香りなのですね。

投稿: | 2008/10/12 9:35:13

茂木さん、おはようございます。今日はとっても早いですね。私もここのところ睡眠不足で、今日は早くから目が覚めてしまい茂木さんの日記を拝見。でも、そのお陰で早朝のフジテレビの番組を拝見できそうです
。朝は血糖値を上げると身体によいと言われていますね。でも、チョコレートとコーヒーとフルーツジュースだけで、そんなにエネルギッシュに活動できるなんて、茂木さんはお元気な証拠なのでしょうね?!私はそれだけでは無理です。よく仲間たちとも話しますが、仕事でおしゃべりをする前は、パンでは駄目。ご飯を食べないともたない!と。私も早朝から仕事の時は、ご飯を食べて行きます。普段は夫がパン派なので一緒にパン・卵料理・サラダ・ベーコン・コーヒー・ヤクルト(笑)・オレンジジュース or りんごジュース、たま~にヨーグルトも。朝食をしっかり摂った方が「脳の働き」にもよさそうですが?!ネクターも美味しいですね!夫はメロンよりもネクターの方が好きで、「どうしてメロンがフルーツの中で王様のように言われるのかが、わからない。桃の方が絶対に美味しいと思わないか?」と私に言っていました。(笑)フルーツや野菜は毎日、しっかりと摂取したいものですね。眠りは甘味?
う~ん、そうかもしれませんね。よい夢が見られたらもっとよいのかもしれませんが・・・。そういえば、以前、ラスベガスへ行った時、朝食バイキングの豪華さに驚きました!茂木さんも行かれたみたいですが、私はミラージュというホテルに宿泊したのですが、パンのお部屋、フルーツのお部屋などなど、腐るほど?!食べ物がいっぱい!ありました。
(笑)でも、朝から美味しそうな食べ物がたくさんあるって、嬉しい!と思いましたね。茂木さん、お忙しいから食生活には気をつけないといけませんね。ビタミン類が不足すると「いらいら」するらしい?!から
しっかり摂取した方がよさそうですね。私もしっかりと摂りたいと思います。秋は美味しいフルーツがたくさんありますね。では、今日も一日
、お元気にお過ごしください。

投稿: | 2008/10/12 7:30:22

毎朝、チョコレートを食べて、虫歯にならないのかな、糖尿病にならないのかな、と、他愛のないことを考えてしまった。

でもいいな、羨ましいな、というのが本音の甘党の私です。 (笑)

投稿: | 2008/10/12 6:13:30

茂木さん、おはようございます~

今日は早いんですね。
そしてフルーツジュース!!
みんな大好きですよねえ

石原都知事の主治医をされている、
石原結寛さんがよく言われている
「にんじんリンゴジュース」を私は時々飲んでいます!
ビタミン・ミネラルのバランスがよく、
癌になりにくい体質をつくるんですって・・・
免疫力が高まるのかな。
もっと詳しい理由は忘れたんですけど
ヨーロッパの病院でもこれで
病気が良くなった人がいっぱいいるとか~
おいしいし。お勧めですよ、
にんじんリンゴジュースも♪

桃のジュースはおいしい~~ですよね!!
うっとり~~まろやかで優しいメルヘンな味。
南国フルーツといえば、
最近は沖縄でも、珍しいフルーツが
たくさんつくられてますよ。
見たことも聞いたこともないフルーツが
外国から取り寄せられて。

みんな大好きマンゴーは、
東京より入手しやすいです♪
親戚からよくおすそわけで
一個三千円くらいするような
マンゴーを頂いたり・・・じゅるるるる。
マンゴージュースもおいしいですよね!!
でも今年は、
フルーツ産地である
八重山諸島あたり、
強い台風がたくさん通過したので、
農家の方々は本当に御苦労されていると思います。

あと意外や意外、
紅茶の生産地、インドのアッサム地方と
緯度がほぼ同じで土の性質が似ているとかで、
紅茶の生産も最近は活発ですよぅ~
沖縄の紅茶と、ハイビスカス&ローズヒップティーを
ブレンドして飲むと
むちゃくちゃ幸せです~~おいすぅい~~

このところ、ニュースでは
世界的な金融危機が騒がれていますが、
大変なときこそ、たまには美味しいものを
飲んだり食べたりして豊かな気持ちを
味わうのは大事だなあと感じます。

ネットオークションのイーベイに、
「アイルランド(ビヨンド除き)」出品されたと聞いて
目玉が飛び出すところでしたよ、、、
ただ日本は一度バブルでの不景気を経験しているので、
その時の経験が、生かせる部分は多少なりとも
あるのではないかなと思います。


投稿: | 2008/10/12 5:39:46

コメントを書く