« 『すべては音楽から生まれる』22刷 | トップページ | 「詩」のモード »

2008/08/01

朝日カルチャーセンター ー脳と音楽 08ー

朝日カルチャーセンター
「脳とこころを考える」
ー脳と音楽 08ー
第二回

2008年8月1日(金)
18時30分〜20時30分
東京新宿朝日カルチャーセンター

http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=28748&userflg=0 

8月 1, 2008 at 06:52 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日カルチャーセンター ー脳と音楽 08ー:

» 茂木健一郎さん トラックバック ピアニストの日本刺繍な毎日
脳科学者の「茂木健一郎」さんは今や時の人 その茂木さんが脳 [続きを読む]

受信: 2008/08/02 16:10:52

コメント

茂木先生 こんにちは♪
母がいつも「とにかく元気なら、なんとか生きていけるよ!」と言っています。毎日の日常生活の中で、自分なりの楽しみを見つけると、元気でいられる気がします!
元気でいることも、努力がいりますね。それと、「いい女は秘密を持っている」と言うことですけど、これってやっぱり、色恋、のことですよね? たとえば「実は私はデベソです!」な~んて秘密は いい女の秘密とは無縁ですね(笑)(これは例なので、私はデベソではありません!あしからず…)秘密を持つことも、なかなか大変です!いい女とは程遠いので、元気のほうで頑張ろう!と思います♪

投稿: 平井礼子 | 2008/08/03 1:31:42

本日も楽しい講義をありがとうございました。
個人的に、最近あるところに行くか行かないかで迷いに迷って結局行かず、後悔に近い感情を抱いている時だったので、先生の、「やるやらないの分かれ道にたったとき、やったほうがよい結果がでることが多い」「ヤケクソでもいいから元気出して行ってみること」というような趣旨のお話は、大変身に染みました。もし、次にこのような岐路に立たされることがあったら、変に保身を図らず、思い切って行ってみようと思います。もしかしたらそこにセレンディピティがあるかもしれませんものね。重大な示唆をありがとうございました。
それから、アンは秘密を持って女性になったというお話ですが、私も美しい秘密を持って、いい女になろうと思います!というわけで、先生と椎名誠さんのお話が、今からとても楽しみです。
赤毛のアンは、物語の最後に、落ち着くべきところに落ち着いたわけですが、私は生物学的大人になっても、いつまでも膨張し続ける人間でありたいと思っています。実際できるかどうかではなく、志向することが大切だと信じて頑張ります。
最後に、脳も筋トレと同じでやらなくなると元に戻るというお話では、「芸事は、上達するために毎日練習するのではなく、下手にならないために毎日練習するのだ」というような、ある噺家さんのお話を思い出しました。私もちょっとした芸事を習っていて、全然上達はしないのですが、私の脳が反応してくれる限り、大切に愛しんで、前向きに練習していきたいと思っています。
今日もありがとうございました。次回も楽しみにしております。

投稿: ちはる | 2008/08/02 2:31:14

始めまして、初コメさせていただきます。

おみそ大使 彩瑛來(さえら)ニックネーム名乗っています。

この頃の若い人が、おみそをあまり食べなくなっているのが
もったいない!こんなに体にいい、日本のおみそを知らないのか?
食べるのが面倒なのか?美味しくないのか?とにかく解りませんが・・・食べて欲しいな!という意味で生産者と消費者を繋ぐ架け橋に
なりたいと、おみそ大使を名乗るようになりました。

話はこれから・・・
脳みそとおみその関係???
なぜ、脳みそと呼ばれるようになったかの、ゆえん?を知りたいと
思いますので、いつの日にか課題として取り上げて放送していただきたいと思います。

オンエアを楽しみにしています。

投稿: 水野瑛都子 | 2008/08/02 1:42:01

久しぶりのコメント失礼いたします。

本日の朝カル、時間の都合はついているのに…
定員オーバーだものしょうがないのさ…!

ご多忙のなか瞬間移動されている?リズミカルなお姿が目にうかびます。
そして、
やさしい時間を思う日常が、茂木先生へ唐突におとずれたことを、こちらもクオリア日記にて、やわらかな風を受けたようで嬉しく思います。


リズム感タップリの文脈だったりは、
その震動を教室にて受動したかった。
かべ掛けの時計をみやると、ちょうど20時30分頃。


あっ。
そろそろ
講座も終わるじかんだなあと思う。

投稿: 美容師 | 2008/08/01 22:07:04

Dear Dr.Mogi

I'm sorrry that I talked you in front of a vending machine all of a sudden.
I enjoyed your lecture once again and learned a lot of first things.

Oh, You gave us the really useful imformation.
That is a condition of sophisticated woman ! (ww

I'm looking forward to the next time.

投稿: yuzuriha | 2008/08/01 21:58:30

コメントを書く