« 鮮烈な淡さ | トップページ | ショートを飲んだら »

2008/08/18

みそラーメン

 コスタリカの首都サン・ホセから
アメリカのジョージア州アトランタへ。

 乗り継ぎの関係で、空港近くの
ホテルに一泊する。

 一つひとつ文明の階段を上って、
いつもと同じ生活圏に近づいた。

 アトランタ空港は、到着後、
出口に至るまでに再び
ターミナルをいくつか通る
レイアウトになっているため、
 荷物を受け取ったあと、アトランタで
降りる人も再びセキュリティの
チェックを受ける。

 二年前のSociety for Neuroscience meeting
で経験済みだが、今回も
大変で、着陸から空港を出るまで
二時間以上かかった。

 午後10時過ぎに
 ホテルにやっとついて、
レストランがしまっているので
 スポーツバーでビールと
ワインとステーキを食べ、
一息つく。

 日高先生もお疲れのところ、
12時近くまでお付き合い下さった。 

 もう少しすると日本行きの
飛行機に乗り、日常に戻る。

 みそラーメンが食べたいなあ。

8月 18, 2008 at 06:56 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みそラーメン:

コメント

初コメントで失礼いたします。
茂木先生、お帰りなさいませ!ブログを拝見するこちらまで、熱帯の生命の息吹きと先生が少年に戻ったかのような本能的興奮?!が伝わってきました。書籍化が楽しみです。
そして、私の楽しみと言えば、今週末の鹿児島で開催される九州創発塾で茂木先生とお会いできるのを楽しみにしております。良かったら、鹿児島のおすすめ豚骨味噌ラーメンにお連れしますよ!お腹すかせて、九州にいらして下さいませ。

投稿: フランチェスコ | 2008/08/19 22:26:41

渋谷の壱源というラーメン屋さんのみそラーメンは絶品です。
是非行ってみてください。

http://g.pia.co.jp/shop/16849

投稿: machida | 2008/08/19 7:06:19

こんにちわ

茂木さん、みそラーメン断ち、ご苦労様です。(^^)

私は、一日4箱タバコを吸うヘビースモーカーでしたが、禁煙パイプで、口の中にタバコの味が消えた時、タバコを吸うと、非常にうまい。しかし、うまいからと言って、続けてタバコを吸ってもうまくない。こんな事をやっているうちに、一日のタバコを2箱に抑えました。

茂木さん、狂気の文明、日本の美味しいみそラーメンが待ってますよ!!(^^)

投稿: 禁断のクオリアby片上泰助(^^) | 2008/08/19 2:36:56

うわぁ(;^_^A
アトランタの空港のセキュリティチェック…大変でしたね
それだけ厳重なら空港にいて、安心だろうなぁと思います。
でも…私だったら…空港出るまでの間にキリンさんに(首がなが〜く)なっているかも(^^ゞ

外の空気吸って、ホッとしますね

日本まで、あともうちょっとですね。
過ごしやすい日が続いたここ数日、茂木さんが帰ってくる日もそうだと良いですね


私も味噌ラーメン食べた〜いo(^∇^o)(o^∇^)o
それにギョーザ付きで

投稿: 奏。 | 2008/08/18 23:14:18

茂木先生、

長旅お疲れ様でした。
お帰りなさい!

旅って不思議ですね。確かにそこにいたのに、終わってしまうと全てが夢のよう。。。
夢の世界を紡いだ「熱帯の夢」楽しみにしています。いつでるのかなあ。。。

それから、みそラーメン!
と聞いたら思わず話しに加わらずにいられないのは、やはり道産子だからでしょうか?偶然にも今日のお昼に食べていました。これはシンクロニシティ~、とはやっぱり言いませんよね。。。
すみません、美味しく頂きました。
会社近くのラーメン屋さんで、通常500円ほどですが、月曜日には390円になるのです。しかも結構美味しくてお勧めです。(ただし、味噌のみ。醤油と塩はイマイチ)
お茶の水と神保町駅の中間くらい。。。ってすいません、ローカルな話題でした。

美味しい味噌ラーメンを食べることができるといいですね。

投稿: 楠 | 2008/08/18 23:03:21

茂木さん、おはようございます。ひとつひとつ、文明の階段を上っていらっしゃる・・・今回の「チルアウトの旅?!」で、また、しばらくは頑張れる!といった感じなのでしょうね。日高先生とご一緒できて、本当によかったですね!「すばる」と仮題「熱帯の夢」、楽しみにしています。もう、機上の人なのでしょうか?お疲れが出ませんように、素敵な夢でもご覧になりながら日本へのご到着を・・・みそラーメン、たらふく召し上がってくださ~い。(笑)最後に、綺麗なお写真と旅日記、ありがとうございました!茂木さんの日記でまた、知らなかった世界を知ることができました。怪我をしてお休みをしていた私にとっても有意義な休暇となりました。私も木曜日から仕事再開です。頑張ります!

投稿: 茂木さんの崇拝者より | 2008/08/18 21:30:25

茂木さん、もうすでに、日本行きの飛行機の中でしょうか。

飛行機の中では、ゆっくりされるのかな。

それにしても、
アトランタって、空港から出るのに二時間以上かかるって、
大変ですねえ~~~
大人はいいけど、
お年寄りや小さな子供たちには
少しきついですね。

茂木さんの頭の中は、
もうすでに半分日本になりかけているのでしょうか★

味噌ラーメン!!
長期海外だと、確かに味噌ラーメン食べたくなるかも・・・

味噌ラーメン・・・私も食べたくなりましたよぅ!
餃子付きで★★★ヒヒヒ


元気な茂木さん★
無事のお帰りをお待ちしております

投稿: ももすけ | 2008/08/18 21:11:44

みそラーメン!
私はどさんこなので、小さい頃からみそラーメン大好きで…
「みそラーメンが食べたい」と書いていたのを見ただけで、
みそラーメンが食べたくなりました(笑)

主婦の私から見ると、
とても刺激的で多忙な毎日を送っているように見受けられますが、
その中でも「普通」の感覚を持ち合わせている茂木さんが
いらっしゃって、見ていて嬉しくなります。
根本に「普通」の感覚がないと、新しい発見ができない気がします。

「普通」=「平凡」…と、マイナスに捕らえる人が多い中、
私は「普通」である事は何より幸せで、
本物が見えているという事ではないかと思っています。

プロフェッショナルに出演されている時の茂木さんの
ワクワクしたような目の輝きがとても好きです。
少年のような茂木さん、きっとコスタリカでも
目を輝かせていたのではないかと思います!

31歳どさんこが生意気言ってすみません。
何が言いたいかまとまりませんが…
人間らしく生きてらっしゃる茂木さんと
「いつかお話してみたいなぁ」と思う気持ちでいっぱいです!

気をつけて帰ってきてください。
コスタリカの旅、お疲れ様でした♪

投稿: myuta | 2008/08/18 20:59:52

先生、味噌ラーメンが好きなの?

投稿: hisako | 2008/08/18 20:30:19

コメントを書く