« 毬の糸 | トップページ | 奇跡のリンゴ »

2008/07/29

スタジオパークからこんにちは

スタジオパークからこんにちは

2008年7月29日(火)13時5分〜13時54分

NHK総合

http://www.nhk.or.jp/park/ 

番組表 

7月 29, 2008 at 07:45 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタジオパークからこんにちは:

» 頑張れ!脳! トラックバック SUNの充実ライフ
NHKの「スタジオパーク」で茂木健一郎さんが出演されていた。(7/29) 茂木さ [続きを読む]

受信: 2008/07/30 9:20:34

コメント

Anthony de Mello の学習会で検索しましたら、このサイトに辿りつきました。
前のコメントで、'awareness"'の本が言及されています。 まさしく今、私はこの本を読んでおります。 学習会があったら、あるいは、 de mello が好きな方がいらっしゃったら教えて下さい。

投稿: | 2011/10/17 9:31:09

「本を読もう。読んだ本を積み重ねた高さの分だけ
高い位置から世界を見渡すことができるんだよ。」

先生はおっしゃいました。
名言キター!と思いました。
さっそく姪っ子に言ってやろうと思います。
最後に
「・・・って茂木せんせーが言ってたぞ。。」
と付け加えつつ。
(自分が言っても説得力がない場合の強力な保険として)

投稿: | 2008/08/02 11:42:49

茂木さんの「茂木流脳活性術」、59歳の私にとって、大変大変参考になりました。又、今までやってきたことの科学的な裏付けが出来た感じです。1分以内に眠ってしまう技にはとても及びませんが、今からの指針に自信を持ちました。ありがとうございました。やる気のあるお年寄りのパワー、今から全開大したいと思っています。私、50歳を過ぎて、フランス語5級、ハングル語5級、準中国語4級、ドイツ語4級に、それも丸365日以内に、80点以上で4つ共に合格できました。イタリア語の語学学校にも、1カ月通いました。これも、小さい時からの動機づけとやる気の維持で(小児救急医療をしながらも)出来たと思っています。頑張ります。落ち込んだら、この「茂木流脳活性術」を思い出して、頑張るつもりです。

投稿: masa59 | 2008/07/30 11:47:42

茂木さんおはようございます。

昨日のスタジオパーク見させていただきました。チャンネル(古いですね)を変えていて、茂木さんの顔が映っていたので、”おっ”と思い見入ってしまいました。

恋の話に思わず、なるほどなぁ・・・とうなずいてしまいました。
憧れの人を持つというのもとてもいいことですよね。
たとえ身近にいなくても、その人に一歩でも近づきたくて自然と努力したりしますよね。

投稿: | 2008/07/30 9:11:19

おはようございます。
テレビ拝見しました。
漱石さんがほんとうにお好きなんですね。
漱石さんの絵、私も好きになりました。

ねこの書も個性的で素敵でしたが、
私の持っている、漱石さんの文字と違うのに
びっくりしました。もちろん私の持っているのはコピーですが、
とても、理性的な人だと髣髴させる、燐とした文字です。

天に沿ってナンタラカンタラと言う四文字熟語ですが、
多分、自然に沿って生きなさいって意味なんだと思います。

一生懸命に生きて、後は天に任すと言う生き方は私も好きですね。

茂木先生の活躍を見ていてもそれを感じます。

やっぱり、好きな人の影響ってすくな必ずなんらかの影響が
その人の人生に現れてくるのかな~などとフト思いました。
(なんかしら、花男の道明寺的な間違いがあるような…無いような…。
間違っていたらごめんなさい)

投稿: | 2008/07/30 6:12:09

ここで書いたコメントなんて、実際読んで頂けるんでしょうか…(^^;)今日たまたまテレビをつけるとスタジオパークで私の今一番"気になる人"茂木さんが出ているではありませんか!受験勉強の疲れ(といっても私は再受験)も吹っ飛ぶくらい嬉しかったです笑 茂木さんて人間の脳の本質だけでなく、"心・人間の潜在意識"の可能性を私達視聴者に「ワクワク」感を与えながら難解な脳科学を解説してくれるので私は大好きです。ある意味私の好奇心の起爆剤みたいな存在です(^-^) 茂木さんの、「自分の事が知りたくて研究している…」という視点、全く同感です。(私の友人は自分の"心"が知りたくて、心理学の分野に進みましたが、彼女曰わく「益々解らなくなったよ…」と笑) もっともっと私たちに脳の世界を案内して下さい!
…大好きな存在ですが恥ずかしながら書籍を拝読したことがありませんでした汗 教授の著書を読まずに講義に臨んでいた心持ちです(^^;) 本屋巡り、これから楽しみです☆ これからも益々の御活躍を!!


山川さま
コメントをいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいいたします。
茂木健一郎

投稿: | 2008/07/29 23:06:16

茂木先生今日はスタジオパ-クから今日はを見させて頂きました
 あんなにユウモアの有る先生とは思いませんでした 又出演して下さい
楽しみにしています

投稿: | 2008/07/29 21:13:26

今日のスタジオパーク観ました。相変わらず興味深くそして楽しいお話で、とても得した気分でした。

学者さんの話はおもしろくないのが定番なのになぜ引き込まれてしまうのだ。

小声で話すのも聴衆を静かにさせ集中させるとも言うけど、茂木さんは頭の中で組み立てた話がとめどもなく口から言葉になって機関銃のように出てくる。

実に小気味良いのです。

以前、娘が誰の講演を聞きたいかと聞いてきました。即座に二人で「茂木さん」と答えてました。

尾崎豊の歌をどこかの番組で披露しましょう!

投稿: | 2008/07/29 19:40:24

初めまして。
番組を拝見しました。
シナプスを作るお話が、とても興味深かったです。
「こう(いう事が出来るように)なりたい!」と思ったら、
途中で、あ〜だこ〜だ言ってくる自分に惑わされず、とにかく2週間続けると、変身(^^)vできるって、解釈しました。
希望が持てると同時に、シンドイナと思いました(;^_^A
でも、自分のこれ迄をみると、頷けます。
それで、お伺いしたいのですが、
その出来たシナプスは、無くなったりするのでしょうか?
例えば、幼い頃、1度、自転車が乗れたり、泳げたりすると、
後、中断して、大人になって再開しても出来ると言いますが、
それは、そういう行為をするのに必要なシナプスが、
長い間使ってなくても存在しているからですか?
一生懸命稽古した事を、
数年とか十数年休むと、
その稽古事に関与したシナプスが消えて、
再開でなく、白紙からになるのでしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。

投稿: | 2008/07/29 19:32:23

こんにちは。

昼間、職場の休憩室にあるTVでちょっとの間だけ拝見しました。
やはり、その人の脳にあったライフスタイルを生きたほうがいいと、改めて確認できたような気がします。


…因みに私は、よく考えたら朝型でもなければ夜型ともいえない「中間型」(昼間型?)のようです…(苦笑)。

投稿: 銀鏡反応 | 2008/07/29 19:08:44

こんにちわ、茂木さん。スタジオパーク拝見しました!茂木さんの一言一言全て脳に貼り付けておきました♪私は茂木さんのサイン本をサプライズにしますね♪
今夜は良い夢に出逢えそうです。。

投稿: | 2008/07/29 19:01:26

Fortunately, I could watch the program that is スタジオパーク!!
When I listen your story, I have always been inspired enthusiasm.
I think everyone is feeling same thing.

I can sense that the atmosphere of the studio changed after you started to talk.
I appreciate all your activity. That's really wonderful.

投稿: | 2008/07/29 18:07:55

スタジオパーク見ました。
茂木さんがいろいろな質問に応えられる姿は、楽しそうで見ていてこちらも楽しくなります。
出会う場面ひとつひとつに、誠実に向き合っていらっしゃる方だと、改めて感じました。
ただ、ここ数日の目の表情が気になります。夏休みが必要なのでは…?

「Awareness」 by Anthony de Mello

茂木さんの捕虫網に引っ掛かったら、手に取ってみてください。

投稿: | 2008/07/29 18:01:50

はじめまして。あまり難しいことはわからないのですが、茂木さんの本を読んでファンになりました。その後このクオリア日記を発見して、毎日見ています。ちょっと前の「並列に存在することのやすらぎ」を読んで、わ~っと感動しました。辛くなったら「並列に存在する素敵なものやこと」を思うことにしています。
さて、本日「スタジオパークからこんにちは」拝見いたしました。
およそ予想をさせないコメントばかりで楽しかったのですが、途中から茂木さんの声のトーンにやられたらしく眠ってしまいました。半分夢の中で茂木さんの声を聞いて安らいでいました。不思議な感じでした。
やはり魅力的な方でした。ありがとうございます。

投稿: | 2008/07/29 17:46:02

茂木さん、番組を拝見いたしました。女性司会者の方がなんともいえな
い温かいキャラで、茂木さんにいろんなお話を聞きだしてくださったので、とても楽しく観させていただきました。「待つこと」、これは人生においてとても大事なことではないかと私も思っています。いつごろからそう思っていたかはわからないのですが、つい先日も父の入院先の病院で主治医の方を一時間以上、待っていたのですが、母と姉はしびれを切らし、私が茂木さんの本をひたすら読んでいたら、母から「気が長いわ~。」と言われたのです。私にとっても待つということは苦痛ではなくて、人生そのものといいますか、案外、楽しい時間であり、それはそれで別の充実感を得られているような、そんな感じなのですが、うまく言えませんが・・・。さて、茂木さんも同じ本を十冊くらい購入?!夫が全く同じことを致します!私はそれが不思議で不思議でならなかったのですが、何なのでしょうね?(笑)ミステリーですね~。それから、千葉にある牧場は、ひょっとしてマザー牧場ではないですか?私たちは千葉城の近くに住んでいたので、何度か行ったことがあります。馬に乗ったり、美味しいソフトクリームを食べたりしましたが、懐かしいです

投稿: | 2008/07/29 17:27:20

茂木さん。はじめまして。
いつも「プロフェッショナル」を
楽しく拝見させていただいています。
今日は短い時間でしたが、
「スタジオパーク」でお話を聞けて、とても有意義な時間でした。

午前中は脳が活性化している話や
脳を活性化させる3つのポイント、
脳を知ることは自分を知ること!など
とても刺激的なお話でした。

茂木さんの脳は、常にフル活動しているようで、
とてもうらやましいです。
私も、明日の朝、茂木さんのことをブログにかかせていただき、
ますます脳を活性化しようと思います。
ありがとうございました

投稿: sun | 2008/07/29 14:55:29

茂木さん、こんにちは

リアルタイムで拝見させていただきましたよ★
スタジオパーク!!

一番おもしろかったのは!!!
お花を咥えている?タコのような・・・イカのような・・・宇宙人のような・・・茂木さんのキャラクターです(笑)!!!
強烈なインパクト!!
風船きりんのように、メジャーデビューさせてあげてくださいまし(笑)

禅の修行ではお掃除が大事・・・というお話。
お釈迦様の時代に
とても頭の悪い弟子がいて、
僧団をやめようとしたら
お釈迦様がほうきをもたせて
「毎日掃除しなさい」と。
それからその弟子は
「塵を払わん、垢を払わん」と唱えながら
毎日毎日掃除を続けたところ
「そうか、心の中に積る塵や垢を払うことが大事なんだ!」と
気が付き、弟子の中でも早く悟りを開いたというお話が
ありますよね!
それを思い出しました。

一番頭の悪いと言われた弟子が、
掃除を続けることで
一番早く悟った。

茂木さんも、放送の中で、
毎日繰り返す仕事、地味な仕事の大切さを
語っておられましたが
う~~~ん!なるほど!!
また改めてその大切さを実感いたしました。
私も三日坊主にならないように頑張らなきゃ。
それと英語も(苦笑)

それから、
茂木さんって、
はじめは住吉さんと目を合わせられなかったのですか!
わお★
えぇーー!でも!
初対面の人だと、
目をちゃんと見ないと、
無関心と思われないですかね。

私は、話す相手とは、
必ず目をみて話します。
なんというか・・・オープンマインドですね!
私はあなたの敵ではない、
仲間ですよ~ていう。

いつかサイン会で茂木さんにお会いする機会があったら、
じーーーっと目を見ることとします(笑)!
失礼にならない程度に・・・(笑)

あと、意欲が低下すると
脳も低下するというお話。
むーーん、これも深いですね!!
年をとって体が悪くなると
意欲は低下しますが、
ストレスが重なっても意欲は低下しますよね、
そう考えると、
これからは、意欲を保ち続けるために
貪欲であることと、
健康への気配り、ストレスマネジメントは大事ですね~
特にストレスに関しては
ひとりひとり解消法ってことなってきますから。

それから、最後の質問コーナーで、
”人を好きになることは、相手の鏡に映る自分を見つめること”
ってなるほどおおお~~~!
名言ですね、茂木さん
一目ぼれ、っていうのはどういうことなんですかね?
私はよくあるんですが。
一目ぼれで好きになった人ほど、
ものすごく大好きになっちゃうんですよ。
友達からいつの間にか・・・ていうパターンは、
いつの間にか忘れていることが多いです汗;;

でも・・・恋愛でもその他の対人関係でも、
対する人は合わせ鏡ですね。
嫌いな人って、結局その人の嫌な面が
自分の中にもあるから、
嫌いとか思ってしまうんですものねえ~

いやあ、深いお話でした。
感想を書いていくと、
どこまでも止まらなくなってしまい
いつも長文ですみませんm(__)m

今週末の
ケータイ大喜利も楽しみにしています

投稿: ももすけ | 2008/07/29 14:44:21

茂木さん、こんにちは。
楽しい時間をありがとうございました。
茂木さんの、
質問を受けるときの真剣な眼差し。
15の夜♪の出だしを歌うときの思いきりのよさ。
はにかんだような、すこし恥ずかしそうな笑顔に、
胸がキュンとしました(^O^)
放送時間のなかでしてくださったお話は、つよく、あたたかく、いまあたしのなかにあります。

投稿: | 2008/07/29 14:34:08

茂木さん、おはようございます。
お昼過ぎにテレビの前で
茂木さんに
「こんにちは」
したいと思います

投稿: | 2008/07/29 8:10:37

コメントを書く