« 修羅場 | トップページ | やはりこのような空気を »

2007/06/27

移動中

ただ今サンフランシスコ
ラスベガス空港で、ヘンな朝食プレートを
注文して平らげた後で
歩いて行ったら
バーガーキングがあって
くやしかった。

フォッピング・バーガー
が食べたかった。

東京に着いたら、NHKの打ち合わせに
直行。

梅雨だろうか。
ベガスの後で少々のお湿りは
歓迎である。

6月 27, 2007 at 03:12 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移動中:

» 加速度 トラックバック 鈴木正和 (すずきまさかず) ブログ日記  文学の痛みと感動 
朝6時から、 エンジンを全開できないかと 起きた瞬間に思って、 余りの暑さに、 シャワーを浴び、 パソコンを開いて、 これを書き始める。 10分で書こう。 今日もまた、 朝から、3コマの授業が続き、 その後、学生がまた履歴書を持ってきて、 16時から会議の予定。 速度を上げないと、追いつかない。 マッハの原理というのが、 脳の仕組みにはあるという。 複数のものを同時に信じろ、 というような内容の、 茂木さんのクオリアに関する 芸大での音声ファイルを おとといの夜に、聞き流していた。 ふと、... [続きを読む]

受信: 2007/06/27 8:04:14

» 林生期(りんじゅうき) トラックバック 須磨寺ものがたり
「林生期」五木寛之著(幻冬舎刊) 五木寛之の著書で最近クローズアップされている、 考え方。 [続きを読む]

受信: 2007/06/27 16:12:15

» Hungry Jack's = Burger King トラックバック Take it ez !
シドニーのキングスクロスにあるHungry Jack'sって気にはなっていたんですよ。WHOPPERとかもあったし・・・あとは看板とか内装もHungry Jack'sそっくりでした。 その疑問が解決したのはつい先ほどです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Burger_King バーガーキングをウェブ検索していたら、上記の英語のウィキペディアがヒットして、読んでみると、Hungry Jack's ハングリー・ジャックズ はBurger King バーガーキン...... [続きを読む]

受信: 2007/06/27 23:52:28

コメント

学会での発表も無事に終了されたようですね。
お疲れ様でした。

私も、いつも上司からお尻をたたかれながら研究をしていたので、おもしろく読ませていただきました。

自分が伝えたいことを文章やスライドにして形にすることは、本当に難しいですね。

最近は、パワーポイントの背景は白、またパワーポイントよりもOHPを使うことも流行だとか。 スライドをこりすぎてしまうと、肝心の内容がきちんと伝わってないことも多くて、研究はいつも避けたい仕事です。

投稿: 藤咲翠彌 | 2007/07/01 19:04:01

初めまして!東京で勤めている韓国系中国人のUMEと申します。
テレビでたまに茂木さんを拝見したりしましたが、
今日は「明日から使える『仕事術』」で茂木さんの
記事を読みました。

朝起きられて、まずブログUPされることだと書いていて、
早速茂木さんのブログを検索してみました。
外国人として日本で仕事している私にとっては、
茂木さんの時間活用術や仕事、人生に対する考え方が
とても勉強になると思います。

これからも茂木さんのブログにチョコチョコ
お邪魔させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: UME | 2007/06/27 23:40:40

おかえりなさいませー
学生さん達国際学会発表おめでとうございます。
そして先生、責任完遂おつかれさまでしたw。

最後にヘンなプレートとは心残り。
でも日本にも、モスバーガーや
フレッシュネスバーガーという
ナイスB級がありますよ。

海外じゃ先生の大好きな
トンカツやラーメンが無いから寂しいですね。
あと焼き肉弁当とか缶コーヒーとかw

イギリスでの隠居生活も
お寺の出家生活も
食の試練が一番セツナイ。

帰国便ではちゃんと朝食は食べれましたか?
色々あったから更に仕事が
押しているのではないかしらん?

東京は晴れてきましたね。
蒸し暑くって、ぐったりしてます。

投稿: pomutyokin | 2007/06/27 23:24:01

『雨が降っても後から濡れるし財布は先に拾えるし。
ちびは便利だ。
おそまつくんのチビ太の台詞です。
いい事言いますなあ。
赤塚不二夫さんは』
雨に対しての一つの記憶。
夢の遊眠社の台詞。

ちびをちびの側に立ってみると便利なら
雨を雨の側に立ってみると便利でしょうか

投稿: climb decoy | 2007/06/27 23:21:01

お疲れ様です。
東京はわかりませんが、梅雨入りしたはずの東北では晴れが続いていてさっぱりです。土と肌の乾燥が気になります。それでも三陸ではヤマセが来るので、空気がしっとりしていますが、やっぱり雨が恋しいです。
ベガスからの帰りならなおさら雨のしっとり感が恋しいのではないでしょうか?

投稿: ettoo | 2007/06/27 20:51:44

バーガーキングは最近、日本にも再上陸して、マクドナルドが出したのと似たような巨大バーガーを売り出している、と聞いている。

それはさておいて、ASSC、本当にお疲れ様でした…。

東京に着くとNHKに直行だなんて、本当に、息つくひとときのないほどお忙しい茂木博士…。既に、お着きになられたのだろうか。

きょう1日、東京は梅雨の晴れ間で暑かったけれど、明日からまた梅雨空模様となるそうです。


投稿: 銀鏡反応 | 2007/06/27 19:50:28

講演で人を惹きつけるこつは、早めのパワーポイント。
参考になります。

そして生物の揺らぎとは…。
人格形成における親子間の相対性理論と量子力学。
この代入が現日本の形成に迫る鍵と考え、某小説の後半に組み込んだことがありました。
今回貼ったURL、

 国民的に人気が高い

という語句で検索していただければ、そのヶ所にすんなりお入りいただけます。それなり「ふふーん」と思われる記述に触れられるやもしれません。
どうでしょうかね。ふふ。

我が北日本、どうやら現在は空梅雨傾向にあります。
蒸し暑いさなか、肉体労働後にキリンの良質素材という発泡酒に喉を鳴らしているこの頃です。
こってりしたハンバーガーにも合いますよ。

投稿: 眠ってるコブシ | 2007/06/27 19:17:21

フォッピング・バーガーを機内に持ち込んで、東京でチンして食べてはいかがかな?


今は梅雨ですが、雨が少ないみたいですよ。日照不足、水不足です。


投稿: tain | 2007/06/27 6:26:08

まさにリアルタイムのエントリーだったようです。
いつも読ませてもらっていましたが、今日はコメントモード全開で書きこませていただいています。

投稿: ほり | 2007/06/27 3:31:13

コメントを書く