« プロフェッショナル 仕事の流儀 新浪剛史 | トップページ | 木漏れ日だけは »

2006/10/20

「前傾姿勢」に、「やる気」を感じた

タイト・ロープの上を歩いているような
スケジュールで生きているから、
 何か一つ不具合があるとメルト・ダウンする。

 Eudoraがまたおかしくなった。
 メールをダウンロードしながら
別のメールを書いていたら、
 「処理中」のくるくる矢車(のように
見えるアイコン)が回ったまま、反応
しなくなってしまったのだ。

 以前にもEudoraはおかしくなった
ことがあり、その時の記憶をたどって
eudora settingsなどをreplaceして
なんとかしのいだ。
 
 しかし、その間、メールの送受信が
できず、時間が空しく過ぎていった。
 こういうのは、本当に痛い。
 もっと安定したソフトウェアという
ものはできないものかしら。

 そもそも、何だか再び風邪気味だった。
 無茶苦茶なスケジュールを考えれば、
ムリもない。

 これはまずいぞ、というので、
収録の時にいただく弁当よりも
温かいものを、ということで、
 ばらえ亭に行って、わんたんメンを食べた。

 それで少しはほかほかしたような
気がして、
 収録の時に着るシャツは肌の上にいきなり
なので、それだとスースーするだろうという
懸念を払拭し、そのまま本番に臨んだ。

 ゲストの
 サントリーのチーフ・ブレンダー、
輿水精一さんがスタジオに入り、見つめる
中で、私と住吉美紀さんがウィスキーの
樽の横に立った。

 「V字」のテーブルの上には
原酒がずらりと並んでいる。
 FDのコデリン(小寺さん)が
紙コップに入った水を持ってきてくださった。

 一口飲んで、「うゎっ」となり、
笑ってしまった。

 「これ、ウィスキーが入っていますよ!」

 スタッフが笑い出した。
 セッティングの時に余ったウィスキーを、
紙コップに入れてあって、
 それをお茶と間違ってしまったのだ。

 オープニングの顔が赤ら顔になるんじゃ
ないかと懸念されたが、
 幸い絶妙な分量で、酩酊もせずに
かえって身体が温まって風邪が吹っ飛んだ。

 私は、「響 17年」で風邪を治したのである。

 輿水さんとの対話は、インスピレーションに
満ちていた。
 詳しくは『プロフェッショナル』のHPに掲載
されるキャスターコラム、及び
 『読売ウィークリー』で。

 収録後、「茂木さんはもう少し残っていて
ください」というので、何だか変だなあ
と思いながらV字のテーブルのところにいると、
 なんとロウソクの火が揺れるケーキが!

 翌日(10月20日)が私の誕生日だというので、
バースデーのお祝いをしてくださったのだ。

 感激。一気に吹き消す。
 みなさん、ありがとうございます。

 ケーキは、スタジオ横の待合いスペースで
振る舞われた。
 私がもらったピースには、名前入りのホワイト
チョコレート。


スタジオでお祝いしていただいたバースデー

 住吉美紀さんの横で、デスクの山本隆之さん(タカさん)が
おいしそうにケーキをほおばる瞬間をぱちり。
 ケーキに向かってのタカさんの「前傾姿勢」に、
「やる気」を感じた。

 
住吉美紀さんの横でケーキに前傾姿勢の山本隆之さん

 eudoraの不具合の根本理由は以前として
わからず。
 何とかご機嫌ナナメにならない、という
形での「そろそろ運転」が続いている。

 「響 17年」で何とか持った形の
私も、徐行運転をした方が良いのかしらん。

10月 20, 2006 at 08:36 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「前傾姿勢」に、「やる気」を感じた:

» HAPPY BIRTHDAY!! トラックバック Little Tree
いろんなことを、なぜか想いだしてしまう今日この頃、そう、9年前の今頃は… 諸事情により、お腹を切って(?)出産ということになって 前の晩の日曜日に、夕飯を済ませて、夫の車で送ってもらって予定通り入院して 個人病院の一室で、その日の朝を迎えておりました。 「走馬灯のように」というフレーズが、なにやらピッタリの感じで その日のことが、アレコレと浮かんでまいります。 朝からお水も飲めないので、たぶんラジオか�... [続きを読む]

受信: 2006/10/20 21:47:24

コメント

お誕生日おめでとうございます☆
茂木先生のお誕生日は私の日プラス4!

投稿: | 2006/10/22 22:44:20

遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。
私も、10月9日生まれでつい最近、4?回の誕生日を迎えたばかりです。
お祝いなんか・・・と思いつつも、さりげないプレゼントにほろっ(*_*。) としますね。
NHKの方の用意された無花果のケーキがやさしげでした。
響17年と共に風邪気味の茂木さんを元気の戻してくれる事でしょう。

投稿: | 2006/10/21 12:18:14

ダウンロードしつつメールが書けるということは相当な量のメールをやりとりされてそうです。クライアント内にあるメールの量も多そうです。Eudoraの想定外なんじゃ。私なんかはメールは多くないのでダウンロードは一瞬です。コネクション張るほうの時間のが長いくらいですので、そういった問題は全く起きておりませんが。

ちなみに、Shuriken使ってる少数派なんですけど、ダウンロード(送受信)を先にしてしまうと、ダウンロードが終わらない限り新規メール作成ができません。先にメール作成を開いてから送受信が可能なので記事のような事にはなりますけど。

最後に思ったんですが、各種メーラーからデーターベースに書き出しておいて、閲覧性を高めた様なツールかなんかあったら便利そうですね、バックアップにもなりますし。結局同期とどこに貯めておくかが、最大の問題にはなりそうですが…。

投稿: | 2006/10/21 10:23:00

お誕生日おめでとうございます。
予定をつめてもこなせてしまう勢いが素晴らしいです。

一つ年を重ねても、素敵なMr.Mogiでいてください☆

投稿: | 2006/10/21 1:25:47

 Eudoraって、わがままで気まぐれな、女の子という気がしてきます。
いてくれなきゃ困るから、ご機嫌が悪くならないように、そぉ~っと、
触れなきゃならない…って、そんなのんきな事を言っている場合では
ないのかー! 早く、しゃかしゃかお仕事してくれるといいのにね。

 Eudora、忙しい茂木さんにイジワルをしてはいけません!
(「Eudoraが、またおかしい」って、ヒトだったら大変だわ…。)

 茂木さんは、昨日はいろいろなところで、いろいろなケーキや
大好きなチョコレート、おめでとうのメッセージで、おなかも胸も
いっぱいだったのだろうな~と、想像しております。うふふふ~。

 茂木さんはこの時間、まだお仕事中かな。それとも「もうこれ以上
食べられないよ…むにゃむにゃ…」って、夢の中かな…。

 早く風邪が治るといいね。あったかくして、眠って、お大事に!
 (甘酒って体調回復に、いいみたいなのですよ。確か…。)

投稿: | 2006/10/21 1:25:02

茂木先生、お誕生日、おめでとうございます。
この歳が実り多きことを。

投稿: kamuro | 2006/10/21 0:18:31

HAPPY BIRTHDAY!

投稿: | 2006/10/20 20:57:19

「プロフェッショナル」の収録現場でお誕生日のお祝い(前祝い)。おいしそうなケーキだなぁ!上に乗っかっているフルーツは、いちじくなのでしょうか…?

何はともあれ、おめでとう御座います。

タカさんの、ケーキを食べる時の前傾姿勢は、これからの人生の、艱難辛苦に立ち向かう「勇気」と「元気」と「やる気」を象徴しているのかもしれない。

ところで、またもPCが不具合を起こしてしまったそうで、何とかならないものなのだろうか。安定性の強固なソフトウェアの登場を望みたいものですね。

茂木先生はタダでさえ風邪を引きやすい体質なのだから、ウィスキーとワンタンメンだけで治ったと思って、油断しちゃダメですよー!!

さて、失礼を承知でこの日記についてのリクエストをさせていただく。

こういう日々の出来事(と言っても一部なのだが)を載せてくれるのは好いのですが、もっと茂木先生のライフワークに関わる話も、可能な限り載せてほしいのですが。最近その手の話が少ないので如何なんだろう、と気になっている。

秋がいよいよ終わりに近づき、冬の足音が徐々に、徐々に近づいているようです。虫の声も益々小さくなり、消え入るような声になってきている。

自分が働いている職場の近くの公園で、染井吉野の葉がくれないに染まり始めている。茂木先生の近所も木々がくれないに染まり始めていると思う。

ともあれ、最近の無茶なスケジュールで、茂木先生のおからだはとても疲れていると思われます。何とかじっくりお疲れをとっていただき、くれぐれも健康に気をつけて、日々を過ごされんことを。

茂木先生の今後に人生の栄光あらんことを!

投稿: 銀鏡反応 | 2006/10/20 18:49:46

はじめまして

茂木先生のブログを拝見して、色々感じ入っております。見かけによらず(失礼)風邪気味というフレーズをよく見ますが・・・気味でとどまってらしゃるところに先生の一面をみるようです。

矢張りあったかい物を食べるのが一番ですよネ
タンメンににんにくを利かせてもらって、出来ればあんかけにしてもらって、ラー油を多めにいただくと、効き目大ですよ お試しあれ

 つい老婆心がでました  お聞き流しください

投稿: | 2006/10/20 18:00:42

初めまして。
茂木先生のblogをいつも携帯からも愛読させていただいている先生の一ファンな者です。お誕生日おめでとうございます!!!
先生が公開して下さっているMP3の講義も聴かせていただいております。いつも拝読、拝聴しているお礼を述べたいと思いコメントを書いております。先日、日経WOWAN特別号の『光の河』の寄稿を拝読しました。写真と文章がすごくきれいだと思いました。
私事ですが、最近仕事の事で迷って悩んでおりました。
「選択に迷った時の基準は人として美しいかどうか、だけ」と柴門ふみさんの本にあったのですが、茂木先生の「それでも人は美しい」と言って下さっていた言葉とリンク致しました。(mediaclubking*桑原茂一さんによる*)

世知辛い世の中(^-^;人生色々ありますが、人生の大事な選択をする際にも先生の残して下さっているものにはっと気付かされたり、前向きになれたり、大変助けられているように思います。
人として美しく生きたいと思う気持ちを教えて下さったのは先生でした。
いつも色んなことを発信して下さる先生にお礼が言いたくなりました。

感謝の気持ちを込めて。
いきなり変な文を失礼致しました。m(__)m
茂木先生大好きです。学の無い私ですが先生のおかげで色んなことを知ることが出来て嬉しいです。先生のクオリア(?)が好きです。
これからも一ファンとして応援しております。o(^o^)o

投稿: | 2006/10/20 17:08:50

「名は体を表す」ってよく聞きますけど、
プロフェッショナルに登場する人たちを見ていると、
不思議と合致しているような気がします。

だから天職を探している人は、自分の名前をじっくり見ていたら
なにか有益なイメージが浮かび上がってくるのではないか、
そんなことを考えてしまいました。

茂木さんは、なんか健やかなる常緑広葉樹って漢字、あ、感じ。
熱帯で葉を広げて、年中雨を受けて、年中光合成を行うのが
広葉樹のお役目みたいですよ。
名前の宿命、受け入れる? 受け入れない?
茂木さんを宿り木にしている私は、そんな風にさえずるばかりです。

あ、そうそう、お誕生日、おめでとうございぴよ!

投稿: ひみつのあこ | 2006/10/20 11:18:07

"サントリー"と"響"について調べたく、佐治敬三伝でも読もうかと思っていたところだったので、シンクロしておどろき。
ユードラがそっぽを向いているのは茂木さんのため、かもしれません。生き急がないでくださいね。
Bon anniversaire!

投稿: kyono | 2006/10/20 10:23:18

茂木先生、お誕生日おめでとうございます。44才になられたのかしら?
素敵なケーキ、NHKの皆さんは暖かいですね!

私も風邪を引いてしまったので、ウイスキーで直しましょう。

投稿: | 2006/10/20 9:51:30

お誕生日おめでとうございます。

いつも茂木先生のハートにふれ、
元気を頂いています♪

先生にとり刺激に満ちた素敵な一年になりますように。

投稿: | 2006/10/20 9:35:55

お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、ここに生きていることは喜ばしきこと♪
なかなかお目にかかれる機会もありませんが、応援してますよ~。
お体を大切に!!

投稿: furafuwa | 2006/10/20 9:14:56

たくさんの、いろんな形、重さをした荷物をダッシュしながら抱えてるように見えます。
台車にのせて、あるいは背負って、肩にかついで、手で持ってお手伝いしたいです。

坂道では背中をおして、くだり坂では転げないようにお手伝いできればなあ。

もぎさんの著書をたくさん買って、応援することにいたします。

おつかれさまです。

投稿: | 2006/10/20 8:58:09

コメントを書く