« (本日)朝日カルチャーセンター 『脳と映画』 | トップページ | 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 DVD 発売 »

2006/09/15

 土曜ライブ ワッツ!? ニッポン (本日)

明日(2006年9月16日)の
 「土曜LIVE ワッツ!?ニッポン」
(フジテレビ系列、午前9:55~11:40)に出演する
予定です。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/satlive1/index.html

9月 15, 2006 at 09:36 午前 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  土曜ライブ ワッツ!? ニッポン (本日):

コメント

銀鏡反応 様

あの、麻原被告の顔をイラストにして欲しい、
という意見に共感していただき本当にありがとうございます。
正直、麻原被告の話はタブーだと思ってはいたのですが。

ついつい、書きたくなってしまって。現役大学生などは
気持ち悪いと言うよりは、面白く感じるかもしれない、と思います。何しろ事件が起こったときは子供で、それほどテレビに釘付けになって見てはいなかったと思いますから。

あの事件に関しての報道で、過去の被告の映像は決して流すべきでは無いですよね。
ありがとうございました。

投稿: | 2006/09/18 21:21:39

今回の「ワッツ!? ニッポン」を見て。

>tachimoto様

繰り返されるオウム報道の所為で、PTSDになられたんですね…。
私はそこまでいかなかったけれど、あの汚い麻原の映像が流れるたびに、好い加減にしろよ!と心の中で叫んでいました。生々しい映像よりもイラストの方がよいという御意見、本当にわかります。

生憎、そのオウムに関しての話題は見なかったけれど、増える一方の酔っ払い運転死亡事故の話題で、茂木先生が「起こる前に予防する」と前置きしたあとで、「居酒屋で酒飲んだら運転しないとメニューに書いたらいい」とかなんとかコメントを仰っていました。
「うーん、それは名案だ!」と思いましたね。

でもこの「ワッツ!? ニッポン」も今週でおしまいなんですね。茂木先生の勇姿(?)がこれからもっと見られると期待していたのに…残念!

投稿: 銀鏡反応 | 2006/09/17 18:41:58

「土曜ライブ ワッツ!?日本」拝見しました!

オープニングで茂木さんの姿が出たと思ったら、その後、コメントをしたのが一時間後でしたね。

あの生放送中、茂木さんは何をしていたんだろう? 他の仕事していたか、
猪瀬さんとお話していたのかしら?

あの一時間、オウム裁判についやした時間が長かったのですが、
私は常々オウムの報道では、不快な思いをしています。
この十年、ことあるごとに麻原被告の映像が放映されるので
私は最も見たくない顔がいきなり視界に入り、酷い不快感に襲われ、吐き気をもよおすのです。

地下鉄サリン事件で被害に遭っているわけではありません。
何万回も繰り返される報道にPTSDになってしまったみたいなのです。
いつも、ニュースや、報道番組や、ネットの掲示板や新聞の写真や映像はイラストにするべきではないか、と10年間思い続けてきました。

テレビ局にきっと信者がいるのではないか? と疑う始末。
新聞投稿をしょうかと思ったこともありますが、坂本弁護士のように消されたらたまらないし。
映像を流すことは、信者は喜びますが、被害に遭った方は私以上に不快感があると思うのですが・・・。茂木先生、どう思います?

江川昭子さんは、淡々と語り、彼らの取材を女性でありながら冷静に追い続けて立派だなぁ、
と関心します。

テレビ報道の事件や事故のニュースは、それを見聞きした人間の脳に与える影響など、
かなり大きなものがあるのでは? と感じます。

後半の話題で、小学校の先生に暴力をふるう子供が増えているというのには、正直ビックリしました! 
茂木先生のコメントが聞けて良かったです!
我慢を教える、というのは確かにありますよね。猪瀬さんの
ストレスを取り除くと言うのも。 

投稿: | 2006/09/17 1:35:22

コメントを書く