« いまに生きる聖徳太子「十七条憲法」 | トップページ | ビールは飲む »

2006/06/26

シャワー

 (私にとっての)学会最終日。
 私たちのグループの発表、5件。

 それにしても今回はよく働いた。
 ワーカホリック・ケンブリッジ、
ワーカホリック・オックスフォード、
 ワーカホリック・イングランドだったなり。
 
 今後の課題(やるべきこと)がいろいろと
わかったのが、収穫だった。

 イングランド対エクアドルの試合の
前半だけをパブで見た。

 イングランドファンの振る舞い
は、熱狂するのだけども、やはり
ブラジルのファンとは違う。

 サッカーのスタイルは、国によって
違う。
 それがしみじみと面白いなり。

 沢山の仕事が待っている日本に帰るが、
それはそれで楽しみなり。

 イングランドのシャワーを浴びて、
随分元気になった。

 やるぞ!

6月 26, 2006 at 02:25 午後 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャワー:

» ベッカム決めた!@イングランド VS エクアドル トラックバック スポーツ選手名鑑
スポーツ大好き!スポーツ選手名鑑へようこそ! ドイツワールドカップ 決勝トーナメント3組、イングランド VS エクアドルの試合が行われました。 ルーニーのワントップで挑むイングランド。 [続きを読む]

受信: 2006/06/27 23:04:20

コメント

英国好きとして、漫画「エマ」(ISBN: 4757727879)とかはどうなんでしょうか?
お忙しそうなので、漫画なんぞ読んでる暇はなさそうですけれども…。

投稿: 通る人 | 2006/06/28 3:56:39

『スタイルは、国によって違う。』

これは、深いものがありますね…

先生が、お留守の間に
アチコチ覗いてみたり、つついてみたり
またアレコレぶつかっていました。

いまはバレンボイム/サイード「音楽と社会」がオモシロく
また「教育」というキーワードに戻ってきました。

(教育より education? instruction いえ culture?
enlightnment…???)

茂木先生も
一層お元気になって気合の入っているご様子、

さらなるご発展をお祈りしています!!


(私もささやかに『やるぞ!』って、つぶやいてみます…)

投稿: TOMOはは | 2006/06/27 7:06:20

はじめまして、茂木先生。
「クオリア」なる言葉に出会いまして、
ここにたどりつきました。
最近先生のご発信なさることにいちいちVividに反応する
田舎の小学校音楽教師です。
お仕事がんばってください。かげながら応援してます!

投稿: Vnnori | 2006/06/27 5:50:40

茂木先生にとっての“第二の故郷”イングランドの勝利、誠におめでとう御座います!

私もTVで観戦していましたが、生憎ながら試合の前半途中で意識が混濁し、寝てしまいました…。イングランド勝利の報は朝のニュースで聞きました。聞いて、「おー!勝ったかー!」と驚き喜んだ次第です…。

イングランド代表40年振りの決勝トーナメント進出とあって、現地ではさぞ大変な喜びぶりだったでありましょう。

しかし、そのワールドカップ関連で残念なニュースがあった。
イングランドvsドイツのサポーター同士が騒動を起こし、機動隊まで呼ぶハメに…。いわゆるフーリガン騒動が起こってしまった。

フーリガンはまずいけど、仰るようにサッカーの応援スタイルは国によって様々。それが好いんですもんね。まさにこれこそ「みんなちがってみんないい」の典型ですよね…。

日本ではジーコが退任の会見を開いたりして、後任にオシムという人が就任するかしないかで騒いでいるが、世界のサッカーファンにとっては、極東の島国の出来事よりも、ワールドカップの行方のほうが気になるようで、まだまだ目が離せないのであろう。


茂木先生、日本で沢山の仕事が待ちうけているだろうが、地上の楽園のような英国で貰った元気で是非!今年下半期を乗り切っていただきたい…と思う次第でアリマス。

7月は梅雨明けの季節、夏が本格化する月です。

茂木さま、そして皆様!夏ばて、熱中症にはくれぐれも掛かりませぬよう…(私も気をつけます。ハイ)

投稿: 銀鏡反応 | 2006/06/26 18:47:36

試合、前半だけでも見られてよかったですね。

ほんとに、サポーターたちの、熱狂のしかた?が国によって全然違うのは、
ちらっと映るだけのテレビからもわかるから、すごく面白いですよね。
イギリスはアメリカともまた全然違っていて・・・。アルゼンチンなど、やはりすごいと思いました。
W杯はやっぱり楽しいですね。
こうやってお国柄が見えたり、知らない国が世界にはまだまだあることを発見したり、いろいろ――

茂木さんはやはりワーカホリック
お疲れさまでございました。

爽快なシャワーを浴びられて、しゃっきり帰国できそうでなによりですね。
お気をつけてお帰りください


投稿: M | 2006/06/26 15:34:49

コメントを書く