« 人を喜ばせるためには | トップページ | 100名の皆様が »

2008年4月25日 (金)

脳活用術スペシャル

一般視聴者の方々から募集した
100名の方をスタジオにお迎えして
「脳活用術スペシャル」の収録。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』
の「ホーム・グランド」である
102スタジオではなく、
NHKで一番大きな101スタジオにて。

本間一成ディレクターが
私の活動を取材して、渾身の
VTRにまとめてくださった。

博士課程一年の石川哲朗、野澤真一の
二人が大活躍。

VTRを見ながら、記憶力を高める方法、
集中する方法などについて
スタジオにいらした方々と
対話しながら進めていった。

島津製作所にご協力いただき、
光トポグラフィーの実験をした。

京都在住の大学生、板橋昌也さん
が通常の暗記法をやっている時と、
目で読み、手を動かし、音読する
「鶴の恩返し勉強法」を
やっている時の脳活動が
どのように異なるか、リアルタイムで
計測する。

見事な差異が出た。
詳細は、放送をお楽しみに!

スタジオにいらした皆さんと
いきいきとお話しながら、
このような方々が番組を見て下さって
いるのかと、深い感慨があった。

同じ思いを、スタッフの皆が
抱いたように思う。

本当に、素晴らしい方々でした!

実験のセットアップをしている
時など、
住吉美紀さんと二人で
つなぎのお話をした。

「これ面白いから、撮っておこうか
と思いましたよ」とチーフプロデューサーの
有吉伸人さん。

「茂木さんも住吉さんも、ライブで
生きてきた人たちだから、お客さんが
入ると着火して、テンションが上がりますね。
何が受けるかわかっているから、盛り上げるのが
うまい。」

そうかしらん。すみきちと
漫才でもやろうかしらん。

収録を19時30分から始めて、
全てが終了したのは23時30分過ぎ。

心地よい疲労感と充実の思いがあった。

元気の出る、面白い番組になっていると
思います。ぜひご覧ください!

そして、お忙しい中スタジオにおいでいただき、
最後までお付き合いくださった皆様、
本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。


『プロフェッショナル 仕事の流儀』
「脳活用術スペシャル」は、
2008年4月29日(火)放送予定。

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html


スタジオ収録の様子。住吉美紀さんと


脳の話をたっぷり。


光トポグラフィーの実験にご協力いただいた
板橋昌也さん、島津製作所の皆さんと。

(photos by Atsushi Sasaki)

|

« 人を喜ばせるためには | トップページ | 100名の皆様が »

コメント

先日の脳スペシャルでの収録に一観覧者として参加させていただいた者です。
非常に有意義なお話をたくさん聞くことが出来て、大変楽しかったです!本当にありがとうございました!!
終了後、出口にて握手をしていただいたことは一生忘れません。
放送を楽しみにしています。

投稿: yuriko.m | 2008年4月25日 (金) 10時00分

今から、放送がとっても待ち遠しいです!!

光トポグラフィーの映像や、
「鶴の恩返し勉強法」の実験結果など見逃せませんね~!!

みんなに宣伝しなくっちゃ~~!

と、ワクワクして…ついつい調子に乗ってしいます。

投稿: 風待人 | 2008年4月25日 (金) 10時55分

私も視聴した者です。

茂木さんがはじめに「皆さんが今回の出演者です」と仰ってくださったことがとても嬉しく、まるで自分がレギュラーのゲストになったような高揚感でした。

出口で挨拶をして下さった際、「出演できてよかったです」と私が言うと茂木さんが「バッチリでしたよ」と。その一言でもう帰路のセンター街でスキップしてました。さすが褒めのアスリート(笑)

私にとってプロフェッショナルという番組は、どんな自己啓発の分厚い本を読むよりも今後生きるためのバイブルであり続けると思います。こちらこそ感謝です。

投稿: taku | 2008年4月25日 (金) 12時09分

私も観覧させていただいた一人です。
とっても愉しい番組に生で触れることができ、
脳細胞が刺激されて若返りました。
ほんとうにありがとうございました。
これからもこういう機会を作っていただけたらと思います。
ただ、一つ心残りなのは、手を挙げる勇気がなくて茂木さんに質問できなかったこと。
「茂木さんにとって『プロフェッショナル』とは?」

投稿: hirose | 2008年4月26日 (土) 00時16分

木曜日の収録に参加させていただきました。私の質問にも温かく答えていただき感激しております。

休憩なしの4時間でしたが、楽しくて楽しくて、あっという間に時が過ぎていきました。収録が終わるのが残念で、できることならこのまま徹夜でお話を続けていたいとまで思わされました。

いただいた葉書はさっそく宣伝に使いました。

職場(学校)でも、自作のポスターやビラを作成して同僚に宣伝しました。

きっと多くの方々がオンエアーを楽しみにしていることでしょう。

茂木先生、本当にありがとうございました。

投稿: イノッチ1000世 | 2008年4月26日 (土) 07時45分

参加させていただきましたが、
とても楽しい時間でした。
番組の収録時もちろんですが、スタジオに入るまで待っている間など、スタッフの方々の気配りがとても良かったです。
そして収録が始まっても、茂木先生をはじめ住吉さんも一生懸命私たち参加者に、待ち時間までいろいろ楽しいお話を聞かせてくださったり、何て素敵な番組なんだろうと感じました。
出演者やスタッフの方々皆さんが気遣いのある、良い番組(すみません!偉そうで・・)ですね。
もちろん内容も、非常に素晴らしく
会社で翌日朝礼でみんなにこの感動を話しました。
本当にありがとうございました。
これからも、茂木先生、住吉さんはじめスタッフの皆さん、楽しい番組をよろしくお願いいたします。頑張ってください。

投稿: mele | 2008年4月26日 (土) 08時52分

今回の観覧を希望したのは、番組が大好き!そして茂木先生のファンだから。超ナチュラルで綿毛のようなヘアスタイルの秘密もわかったし、握手をして頂いた時に、ドロップのような目を近くで見る事が出来たし…大満足です。

それと、100名の熱い想いにも感激。
私なんて、教育テレビを見ながらゴロッと横になりハングルのテキストを広げていただけ。本気ではなかったと反省!早速、鶴の恩返しです。カムサハムニダ~!
板橋君、その意気込みで引き続き頑張ろうね。

それと、文系理系のお話。私にも思い当たる出来事があります。小学生の時、『本が好きなんだね』と言われたら、すっかりその気になって文系人生が始まりました。逆に、中学生の時、数学の先生がヒラヒラのジョギングパンツで黒板の前に立つ姿が嫌で嫌で、授業に集中できなかったのが理系嫌いの始まりです。でも、今では相対性理論ぐらい知らなきゃ(!?)と、関連書物に挑戦する主婦になりました。

何かをしたいと思ったら、すぐ行動、すぐ集中!ですね。茂木先生、貴重なお話をありがとうございました。

投稿: reiko | 2008年4月26日 (土) 18時07分

遇有性の海に飛びこみました!
スタジオ収録に参加できたことは、大きな感動です。
この、感動は私の脳に多大な力を与えたと確信しました。
まるで、恋が始まったような・・・

茂木さん、住吉さん、ありがとう!

投稿: mariko | 2008年4月26日 (土) 21時48分

本日写真が届きました!!
ストラップ大事にします。
住吉さんがきれいでなにも覚えていませんがとても楽しかったです!
ありがとうございました。

投稿: sakuramateo | 2008年4月27日 (日) 04時01分

こんにちは
私は海外で音楽を学ぶものです。
いつもブログ楽しみにしています。

冬に帰国した折
「すべては音楽から生まれる」
がテーブルの上に静かに置いてありました。
「がんばるように。父」
という紙が挟んでありいたく感動しました。
本なんて読まない父なのに
ずいぶん粋なプレゼントだなぁと思っていたら
父は茂木さんの信者だったのですね~(笑)

父は「プロフェッショナル 仕事の流儀」
の大ファンで私にいつも電話で
「今回はこんなだったよ。」
と教えてくれているのですが
ブログを読むたびに放送を見たい!
とうずうずしています。
父にDVDに録画してもらって今回は
絶対に見ようと思います。

今日はこちらはとてもいい天気です。
「生きて死ぬ私」
をカフェでゆっくり読もうと思います。

投稿: pianohime | 2008年4月27日 (日) 20時52分

茂木さん、住吉アナ、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
公開収録に参加した者です。

一人ひとりのスタッフの方が、チームの一員としてそしてプロフェッショナルとして「モノを作り上げていっている」さまが生生しく感じられました。
毎回楽しみに見ている番組の裏側の一部を垣間見ることができ、幸福な3時間でした。

また、今回の公開収録にあたり、みなさんが私たち100人の観覧視聴者を大切にしていらしていることが物凄く伝わってきました。
本当に、ほんとうにありがとうございました。

P.S.
茂木さんと住吉アナの場つなぎトークはさいこーでした。
収録のテンションそのままに、家に帰ってから自分の犬をなでまくっちゃいました。

投稿: 幸加木 哲治 | 2008年4月28日 (月) 03時26分

ありがとうございました。私も収録に参加させていただきました。
緊張して席についたのですが、いつの間にか話に引き込まれウンウンと頷いて身を乗り出していました。スタジオ内があたたかい空気で包まれているように感じたのは私だけじゃありませんよね。
茂木さん・住吉さんのつなぎトーク、そして電話での案内から帰途につくまでのスタッフの皆さんの心遣い。
この日の一番の収穫は、愛をもってまじめにきちんと仕事をするって素晴らしい!とヒシヒシと実感したことでした。

投稿: 直 | 2008年4月28日 (月) 13時58分

 茂木さんの、鶴の恩返し暗記法などすごいなあと思いました。58才で今ハングルラジオ講座を学んでいますが、なかなか覚えられません。声を出して、テキストを隠して、書いて、五感に働きかけて、頑張ります。いつでも、脳は活性化されること、番組を見て、良かったです。
 自分に合った、ゆったりする時間、癒されるひとときをエネルギーにして、これからの、人生を前向きに生きてゆきます。素敵な番組をありがとうございました。

投稿: 田口邦子 | 2008年4月29日 (火) 23時11分

今日この番組を見ました。
(もう昨日ですが)
最近記憶力が落ちてきたような気がしてましたが、
これを見て決め付けないほうがいいと我に返った感じです。
あとは、褒めるアスリートになると言うところ、
本当にそうだなーと、
感じるところがありました。
これからも茂木先生の話を聞きたいと思っています。
自分にとって、
とてもためになるお話をありがとうございました。

投稿: goo | 2008年4月30日 (水) 00時13分

今中学1年生です。
予告のときから楽しみにしていたので録画してもらって今朝見ました。
塾や学校のこと好きなお寺や仏像のこと、忘れてしまわないかと不安だったけれど。記憶の方法のヒントがわっかたので、これから、今日から実践します。ありがとうございます。
いつもの茂木さんと違って動きがあって、すごく面白かったです。またこういう企画をやってください。
僕はこの番組をみていて、将来の夢を見つけました、今はそれに向かって日々吸収中です。
長く続く番組であってほしいです。

投稿: 瞭太 | 2008年4月30日 (水) 17時07分

昨日この番組をみたものです。
たくさんの勇気を頂きました。ありがとうございます。

いつも茂木先生の言葉や文章を読んで、
人生可能性はいくらでもあるんだな。って思います。
ついつい、自分の小さな宇宙でコロコロ回ってしまうので。
自分の可能性を信じて、これからも励んで行きたいと思います。

茂木先生、いつもいつもありがとうございます。

投稿: ひろぽん | 2008年4月30日 (水) 20時19分

番組拝見しました。脳科学のお話ですが、いつも「人類愛」を感じます。というか茂木先生が人間を愛しているのだなー、と思います。本当に元気になれます。ありがとうございます。「つるの恩返し」法で百人一首はクラス1番になりました、大昔ですが。今では楽器の練習で利用(?)してます。「ちがーう、ここは半拍でしょっっ!!」と大声で自分自身につっこみます。。。誰にも見せられませんが、非常に効率的な練習であることは確かです。。私にとっては。
番組や皆様のますますのご発展を祈念しています

投稿: いぬこ | 2008年5月 1日 (木) 22時10分

いつも番組は楽しみに見ています。
今回の茂木先生のスペシャルはさらに
有意義な時間を過ごすことができました。話を聞いていて人生は自分次第で
もっともっと楽しむことができる。くよくよと立ち止まっていてはもったいないと前向きな気持ちを持つ事ができ
た。それが、とてもうれしい!です。
でも、ひとつだけ疑問に思った事が
脳は「新し物好き」なら新しい考えや
行動を拒む保守的な気持ちは脳のどんな働きからくるんだろう?それとも保守的っていうのは一定の人間がもってる性格?

投稿: えんにょん | 2008年5月 2日 (金) 16時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳活用術スペシャル:

» NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」の観覧報告 [一歩いっぽ・・・前に前に!  ☆☆☆ 教育マインドマッパーを目指して!]
行ってきました! NHK総合テレビ、火曜22時から放送されている「プロフェッショナル・仕事の流儀」の番組収録。集まった観客は100名。全国から選ばれた精鋭という雰囲気で、集団の空気はいかにも何かを生み出していきそうな感じがしました。 「茂木健一郎先生のブログ」記事には私の後ろ姿の写真が2枚あった(苦笑) まずはこの半日の私の動きを、時系列で再現してみます。 15:30 絶対に遅刻しないようにするため休暇を頂き、職場を出る。 16:30 原宿到着。時間があるので喫茶店で読書。「手紙屋〜僕の就... [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 07時31分

» 脳活性法スペシャルのマインドマップ [一歩いっぽ・・・前に前に!  ☆☆☆ 教育マインドマッパーを目指して!]
番組宣伝も兼ねて! 4月29日(火)22時〜22時45分 NHK総合「プロフェッショナル・仕事の流儀」 「脳活性法スペシャル」 茂木健一郎先生の気さくなトークと、その良さを思う存分引き出していく住吉美紀アナウンサーを中心に、いかにしたら脳をフル回転させることができるかについて4時間の収録を行ったわけです。 番組は45分間ですから、かなりの部分がカットとなるんでしょう。そのカットになりそうな部分でも本当に役立つ話をたくさん聞けたわけで、観覧者にしかかけないであろうマインドマップをかいてみたのです... [続きを読む]

受信: 2008年4月27日 (日) 19時02分

» NHK「プロフェッショナル」の公開収録行ってきました! [keep changing my own XXX]
「プロフェッショナル―仕事の流儀―」の公開収録に行ってきました。 全国数多くの応募された方の中から100名の視聴者の一人として選ばれ、あのスタジオセットを幸運にも拝む... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 03時28分

» 脳活用法SP [酒田お気楽日記]
プロフェッショナル仕事の流儀を見ました。 今日は「脳活用法SP」です。 内容は、 ?暗記の仕方 ?集中力のつけ方 ?子育てやしつけの方法 と、こんな感じでした。 ?自分も暗記は苦手ですが、 確かに覚えるときはこんな風に覚えていました。 文章を読んで、それを自分の耳で聞きながら書く。 次は、文章を見ないで声に出しながら書く。 それを何回も繰り返す。 こんな覚え方って自分だけだと思ってました。 他の人はそんなことしなくても覚えられるんだろうなぁ〜って。 でも、これを見... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 23時49分

» NHKプロフェッショナル「脳活用術スペシャル!!」 [Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"]
脳活用法を見て人生を活性化!! [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 00時14分

» 何もしないとけっこう疲れる [山するめのなんとなくブログ]
さてみなさん、連休ですがどのようにお過ごしの予定でしょうか?僕は所用でちょっとした小旅行をすることになりました。と言っても、引っ越しの後始末というか、挨拶というか、そういったことで前いた地域に行くだけですが。休みに家でごろごろなんて、退屈ですよね。...... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 06時22分

» 脳を活用した暗記法!集中法!教育法!(茂木流) [Ko's Style]
4/29放送のNHKプロフェッショナル仕事の流儀は、脳科学者 茂木健一郎さんによる脳の活用法スペシャル。とても参考になりましたのでマインドマッ... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 15時05分

» 記憶術、勉強法・鶴の恩返し勉強法 [アスメモ]
脳は変わることができる!プロフェッショナル 茂木健一郎スペシャル 茂木健一郎スペシャルということで、脳について、いろいろとおもしろかったです。 とくに、記憶法というか、勉強法が参考になりました。 鶴の恩返し勉強法 ・思い出しながら書く ・何度...... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 16時59分

» 脳活性法スペシャル「質問コーナーを再現した」マインドマップ [一歩いっぽ・・・前に前に!  ☆☆☆ 教育マインドマッパーを目指して!]
4月29日の放送ではすべての質問は放送されませんでした。 しかし、その内容は非常に参考になることばかりで、このまま記憶から消してしまうにはあまりにも惜しい。そんな気持ちから、マインドマップをかいていきました。 私の主観が少しだけ入っている部分もありますが、80%は再現できていると思いますので、この記事に関心を持たれた方はどうぞ参考にしてください。 なお、質問は順不同にならんでいます。 (質問1)脳のモードの切りかえ方を教えてください。 アウェー戦を挑むことがモードの切りかえにつながる。自分... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 05時19分

» 茂木さん・プロフェッショナル仕事の流儀 [*:.:*・゜゜ブライズ・ビューティ・ブログ・*:.:*・゜゜・*]
GWもあと1日ですね。 私は本日も仕事のため、連休気分を味わっておりません が、会社員という働き方を変えて2年?、なんだか 仕事もおだやかにできている気がします そんなことはさておき、 昨日の深夜、プロフェッショナルの再放送を見ました。 茂木さんと脳の活... [続きを読む]

受信: 2008年5月 6日 (火) 11時41分

» 小学生がかいた「脳活性術スペシャル」のマインドマップ [一歩いっぽ・・・前に前に!☆ マインドマップ教育フェローの活動日記 ☆]
ゴールデンウイークが明けて、子ども達はきっと眠い目をこすりながら学校に来るだろうと予想していた私だった。しかしその予想に反して、なんとなんと、あのNHKプロフェッショナル・仕事の流儀「脳活性術スペシャル」で見た内容をマインドマップにかいてきた子がいました!(写真参照) 素晴らしいではないですか!!! 大拍手です!!! それでは、マインドマップを見慣れていない方のために通訳をします。 ***************************** 茂木健一郎さんの番組を楽しみに見ました。 茂木先生... [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 18時28分

» 集中力をあげる方法 [神泉ではたらくたまごのブログ]
集中力を上げることは何かをアウトプットするときにとても大切な要素のひとつです。 なぜなら アウトプット = 効率 × 時間 × 能力 だからです。 ではどうやったら集中力が上がるのでしょうか? これに関して、脳科学者の茂木健一郎さんは すぐに集中できなくても...... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 22時29分

« 人を喜ばせるためには | トップページ | 100名の皆様が »